アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈拍について教えて下さい。

左右の手首で測る脈拍の強さが違うのですが、心配ないでしょうか?
左の脈拍の強さが右の1/3くらいです(自分の感覚ですが)。

現在、左首に軽度のヘルニヤで整形外科に通院中です。
症状は、左首から肩、腕にかけての痛みとだるさ、脱力感です。
時折、指先にしびれを感じるため、胸郭出口症候群の誘発テストをした時に脈拍の強さの違いに気がつきました。
そのことを先生に言っても、手首の脈をとるわけではなく両腕の血圧を測り、
右血圧136/87 脈拍数91
左血圧122/81 脈拍数84
「それ程、大差ないので心配ないでしょう」と言われたのですが、

そこで、疑問が???

手首の脈拍の強さが左右で違うのは問題ないのでしょうか?
両腕の血圧と手首の脈拍の関係について、知っている方教えて下さい。

A 回答 (1件)

一般的に血圧の左右差・上下肢差は多少は皆あります。


同じ側の腕でも測り方(血圧計の巻き方や圧のかけ方とか体位とか)で変動あります。一度測った直後に巻きなおして測り直すだけで10位違ったりします。

脈拍数は自動血圧計の表示でしょうか。血圧測定時の数十秒間の脈拍数から1分間の脈拍数を計算されているのであてになりませんが、その位の差はあまり気にしないです。
本当に不整脈がある場合もあるでしょうが、右を測ったあとに左…と巻いて測る間にその位の脈の変化はあるでしょう。

脈の強さですが
血圧が低ければ脈は弱くなります。
血圧が高い場合や動脈硬化で脈は硬く触れます。

胸郭出口症候群で左右差がでると思います。
左手の痺れ・痛みがあり、誘発テストで左の脈が弱く症状あるならそのテストは陽性ということですね。

あと、大動脈の病気では血圧の左右差・上下肢差が大きくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ずっと気になっていたので少し安心しました。

お礼日時:2008/05/03 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!