今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルの通りですが、
保存用の為にMac内に入れてある音楽をCD-Rに焼こうと思っても、エラーが出てしまい、CD-Rを焼くことができません、

方法としては、

空CD-Rを入れる

Fiderに表示されているCD-Rに入れたい音楽をドラッグします

Fiderに表示されているCD-Rの「名称未設定」の横にあるボタンをクリック

『ディスクを作成しています...』というメッセージ

『エラーが発生しました』というメッセージで作業中断


同じCD-Rを入れても、もう読み込んでくれず、無駄になったCD-Rがたくさんでてきてしまっている状況です、
そもそも自分のMACでCD-Rを焼くことができるのか、っていうのもわからないので、もし、できないというのであれば、それまでだと思うのですが汗
もし、なんとかなりそうな方法があれば教えて頂きたいです、(ちなみに使用しているのは音楽用のCD-Rです)

使用OS;eMac 1.25GHz PowerPC G4
製品番号;M8891J/A

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと質問なんですが、焼きたい音楽はオーデイオCDをまるごと、またはのトラック単位で、MP3形式の著作権フリーの楽曲ファイル、iTuneなどで購入された著作権プロテクトのかかった楽曲ファイルのどれなんでしょうか?


オーデイオCDのつもりでお返事していましたが、心配になってきました。
    • good
    • 3

1)マックというより光学ドライブの製造メーカーと媒体メーカー間の相性はあるようです。

(国産メーカーが国内生産から海外生産に切り替えたらば急にエラーが多発したことがあります。このときは数社の媒体をバラ売りで購入して、先ずx1で試し、次いでx2で試し・・・使用銘柄を決めました。例えばMaxwellでも通常品とマスター用では差がでました。)

2)等倍でもメーカーによってはエラー発生することはありました。(等倍で時間をかけて焼いたのがエラーになるとガックリですね。)

3)環境と光学ドライブの構造とタバコを吸うかどうかなどでクリーニングの頻度は違いますが、DVDでは定期的(2ヶ月ごと)にクリーニングを行っています。ただレンズクリーナーは一番汚れ易いレンズの表面のゴミを払い取るだけで、レンズの裏側、レーザー光の経路にあるプリズムなどを清掃できる訳ではありませんので効果は限定的です。

CD-Rが音楽用かデーター用かで記録形式が違う訳ではなく、書込む内容が音楽フォーマットなのか、データーフォーマットなのかでエラー訂正方法が異なりますので書込める容量が違ってきます。(音楽フォーマットではエラー補正が簡略化してある分だけ容量が多くなります。)
音楽用として市販されているものは(メーカーは製造法が違うと称していますが)著作権料が上乗せされているためデーター用より割高です。私は音楽を焼く場合も、データーを焼く場合も媒体は使い分けず、焼き込み速度を変えているだけです。

また、光学ドライブのレーザー部分の故障の可能性もあります。メーカーや使用条件にもよるのでしょうが、焼き込みエラー多発に始まり、リードエラー多発、媒体認識不良など順に悪化していきます。(実は私も外付け光学ドライブを購入して切り替えたところです。この場合外付け光学ドライブからシステム起動できるかどうかのチェックをお忘れなく・・・)
    • good
    • 0

下記の原因が考えられます。


1)CD-Rの媒体はメーカーによっては(特に輸入、格安品は)エラーが多い製品があります。国産の大手メーカーを何種類かお試しになりエラー発生の少ない銘柄をお使い下さい。
2)音楽CDは容量を増加させるためデーターCDのようなエラーを自動的に補正する書き込み方式をとっていません。このため書込み速度をあげると書き込み不良が起こり易くなります。できるだけ書き込み速度は遅くして書込んでください。(2~4倍速程度がベター)
3)光学デバイスのレンズの汚れがありますと、書き込みや読み取りでエラーが増えます。データーCDでは一定限度のエラー以下ならば自動的にデーター補正が働きますが、音楽CDでは読み込めない場合に同じ場所をもう一度読み込むわけにはいかず、音飛びになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1)CD-Rの媒体はメーカーによっては(特に輸入、格安品は)エラーが多い製品があります。国産の大手メーカーを何種類かお試しになりエラー発生の少ない銘柄をお使い下さい。
↑↑
なるほど、
安物はダメなのですね笑
Macはどこのメーカーがいいという相性はあるのでしょうか?(←ちなみに今回のものはmaxell使用)
失敗する可能性があるのであれば、まとめ買いは避けた方がよさそうですね、

>2)音楽CDは容量を増加させるためデーターCDのようなエラーを自動的に補正する書き込み方式をとっていません。このため書込み速度をあげると書き込み不良が起こり易くなります。できるだけ書き込み速度は遅くして書込んでください。(2~4倍速程度がベター)
↑↑
一応等倍速でもエラーは出てしまいました、、、

>3)光学デバイスのレンズの汚れがありますと、書き込みや読み取りでエラーが増えます
↑↑
ディスククリーナー的なものを利用した方がよろしいのでしょうか??

>データーCDでは一定限度のエラー以下ならば自動的にデーター補正が働きますが、音楽CDでは読み込めない場合に同じ場所をもう一度読み込むわけにはいかず、音飛びになってしまいます。
↑↑
ということは音楽用CD-Rではなく、データ用CD-Rを使用した方がよいのでしょうか??

お礼日時:2008/05/02 20:57

> 同じCD-Rを入れても、もう読み込んでくれず、無駄になったCD-Rがたくさんでてきてしまっている状況です、



一枚CD-RWディスクを購入して、検証用にお使いください。
アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って、書き込みしたCD-RWディスク、書き込みに失敗したCD-RWディスクを初期化して、再度書き込めるようにできます。

> そもそも自分のMACでCD-Rを焼くことができるのか、っていうのもわからないので、もし、できないというのであれば、それまでだと思うのですが汗

できるはずです。書き込みできないドライブを搭載していたら、そもそも空のCD-Rディスクを挿入したら、認識できないディスクということで、吐き出されます。

書き込みをするとき、書き込み速度を選択するダイアログがでませんか?出たら、等倍速(×1)にしてみてください。それで書き込みに成功したら、二倍速(×2)で焼いてみるというように、ドライブの能力がどれくらいか、確認してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一枚CD-RWディスクを購入して、検証用にお使いください。
↑↑
了解しました、
1枚用意してみます、

>できるはずです。書き込みできないドライブを搭載していたら、そもそも空のCD-Rディスクを挿入したら、認識できないディスクということで、吐き出されます。
↑↑
ですね、
一応『空のディスクが挿入されました、』といったメッセージはでます、

>書き込みをするとき、書き込み速度を選択するダイアログがでませんか?
↑↑
でました、
一応その後、別のCD-Rで『等倍速(×1)』でやってみましたが、
同様のエラーがでました、、、

お礼日時:2008/05/02 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rに書き込みが出来ない......

iBook G4を使ってます。

前日は出来たのに、iphotoのアルバムをCD-Rに書き込もうとしたら出来なくなりました。
何度やっても作成の途中でディスクが吐き出されしまい、『ディスクの作成に失敗しました』と表示されます。
書き込みたいアルバムの容量はディスク容量をオーバーしておらず、他のディスクで試しても同じでした。

iphotoの容量自体が一杯になりそうなので書き込んでから削除したいのに困ってます.....
初歩的な質問ですがお願いします。

Aベストアンサー

書き込みの時に使われるレンズが汚れているか、または寿命なのかもしれません。

僕も書き込みが上手くできなくなった時があって、プレイヤーの掃除をしたら(市販で売っているクリーニングキットで)ちゃんと書き込めるようになりました。

常日頃からクリーニングをしているのであれば寿命の可能性もありますね。

QiTunes

iTunesでディスクの作成をしようとしたら
「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4450)」というのが出てCDを作成することができません。
パソコンはemachinesのj2920です。
CD-Rは http://www.tdk.co.jp/tjbbb01/bbb39000.htm
これを使ってます。。
原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、次に言うフォルダに、『CD Configuration』と言うフォルダがあるかどうかを確認してください。
フォルダ:C:\Program Files\iTunes

フォルダがある場合は、iTunesを起動。
→(上記タスクの右端の方の)ヘルプ
→診断を実行
→(真ん中の)DVD/CDの診断。あとは指示通りに。

フォルダがない場合は、残念ですが、再インストールしてみてください。

参考になれば幸いです。

QCDを作成時のエラー

初心者な質問になると思うのですが、よろしくお願いします。
CDを作成する時に、検証まではいくのですが、
必ずエラーが出てしまいます。
(どんなデータでも出てしまうのでデータに問題はないと思います。※エラー内容:このディスクは使用できません。ディスクを廃棄し、新しい書き込み可能なディスクでもう1度操作を実行してください。
書き込み可能なディスクがない場合は”保存”をクリックしてデスクトップにディスクイメージを作成してください。このイメージは後で使用できます。)

その後、「保存」をクリックし
DiscBurnerImageを作成、それを解凍したものを新規のDISCにコピーしてCDを作成すると焼き付ける事ができます。

1ヶ月前くらいからの症状ですが、
以前は1回でエラーが出ることなく焼き付ける事ができました。


最近、メッセンジャーが頻繁に落ちたり、
IEのクッキーが一部クリアされていたりと
エラーのようなものが多いのですが初期化が必要でしょうか・・・?
今、作業が立て込んでいるので初期化をしている時間を取る事が
できません。
(そのため、最悪の状態のためにバックアップだけでもと
CDを焼いていました)

使用環境は
OS9.22/PowerMac G4 (Quick Silver)
です。
解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら
ご助言願います。よろしくお願い致します。

初心者な質問になると思うのですが、よろしくお願いします。
CDを作成する時に、検証まではいくのですが、
必ずエラーが出てしまいます。
(どんなデータでも出てしまうのでデータに問題はないと思います。※エラー内容:このディスクは使用できません。ディスクを廃棄し、新しい書き込み可能なディスクでもう1度操作を実行してください。
書き込み可能なディスクがない場合は”保存”をクリックしてデスクトップにディスクイメージを作成してください。このイメージは後で使用できます。)

その後、「保...続きを読む

Aベストアンサー

原因として考えられるのはディスクトップファイルの肥大化です。
ディスクトップの再構築をしてください。方法はoptionキーとコマンドキーを押しっぱなしでマックを起動してください。xxxしますか?とメッセージが出たら指を離してリターン(エンター)キーを押して下さい。

Qパソコンにある音楽がCD-Rに焼けない。

今まで焼けてたのですが、焼けなくなりました。

今までも新しいCD-Rを買って何枚かは認識できない(新しいディスクを入れてください)となる事は

あったのですが、相性とか?

今日全て出来なくなってしまいました。相性なのか、寿命なのか分かりません。

半年前に購入、50枚入ってるディスクで30枚全てできないです。

メーカー:TDK CD-R700MB

違うメーカーの海外製のCD-RWは10枚入りの9枚焼けないです。

1枚は前回使用できた。

同じ時期に購入した DVD-Rは認識でき焼けます。(台湾製)

DVDは焼けるのにCD-Rは焼けないです。

CD-Rが原因なのかパソコンが原因なのか?

分かる方いますか?お願いします。

Aベストアンサー

>CD-Rが原因なのかパソコンが原因なのか?

パソコンでしょ?CDとDVDは違うから、CDが焼けなくなったからってDVDに影響はしません。
単にCDドライブのレンズの消耗だと思います。
ビックカメラにいって新しいCD&DVDドライブを買って取り付けましょう。たかが数千円ですし素人でも簡単に治せます。
ブルーレイまでつけちゃうと結構たかくなりますが。

QCD-R を焼く時、失敗する原因は?

最近よく動画や音楽データをCD-Rに焼くのですが、3回に1回くらいは失敗してしまいます。特に、某メーカー製のCD-Rを使い始めてから失敗の頻度が多くなっているような気がします。前に他社製品を使っていた時は、それほど失敗はなかったように思います。それで知りたいのですが、CD-Rを焼く時、失敗する原因というのはどういうものが考えられるのでしょうか?自分が考えているのは、
(1)ライターソフトの性能
(2)CD-Rの性能
(3)ライターソフトとPCの相性
(4)ライターソフトとCD-Rの相性

特に(4)が気になるのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、自分が焼く時は他のアプリケーションを閉じたり、PCを操作したりしないように細心の注意を払っているつもりなのですが…(あまり関係ないかも知れませんが)。他にも、失敗しない(しにくい)方法やソフトがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

※使っているライターソフトは Roxio Easy CD Creator 5.01 、OSは Windows2000 です。

Aベストアンサー

http://www.zdnet.co.jp/news/0211/26/nj00_cdr.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/29/nj00_cdr2.html

上記記事を読むと分かりますが、ライティング速度とメディアの適正が合わないと失敗する可能性が高くなります。

エラーの少ない書き込みをしたい場合は、速度を下げることが基本です。高速で高精度の書き込みはできません。しかしながら、低速で書き込む場合に、高速書き込み用メディアを使うとエラーが増えます。16倍速超級の対応をうたうメディアには外円周と内円周で記録面に差が設けられているからです。高速対応メディアはデータ精度の面で高性能というわけではなく、高速に追随できるように作られているだけです。

ですから、精度の高い書き込みをしたい場合は、書き込み速度を落とし、低速向けメディアを使用することがまず前提となります。ただし低速向けメディアといっても安物メディアとは違いますよ。

QmacでCD-Rに音声を焼くことはできますか?

macでCD-Rに音声を焼くことはできますか?

現在、Mac Book Airで、音声(MP3)をCD-Rに
焼きたいと思っていますが、その手順が分かりません。

すでに、音声はMacに入っているので、
後は、それを焼くだけなのですが・・・

手順を教えてくださればと思います。

それと、iTunesを使って焼けるのでしょうか?
それとも、何か別のソフトが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

iTunesの最近のバージョンでは「ディスク作成」ボタンが無くなり「プレイリストを右クリック」→「プレイリストからディスクを作成」でCDを焼きます。
http://clubsepc.seesaa.net/article/227702010.html

Q【Mac】iTunesがCDを読み込んでくれません

題名の通り、iTunesがCDを読み込みません。。。
母親のパソコン(Mac)では読み込んだのでCDは異常無しだと思います。
ちなみに私のパソコンはMac OS X バージョン 10.6.8
iTunesも最新版です。
Les miserablesのCDを一回入れて、読み込んだのですが
途中で曲が終わったりしていて変でした
更に、もう一度入れなおしてみたら、作業音(ウィーンガッガッみたいな)が聞こえるのですが
1分くらいしたら自動的に出て来てしまいます。
iTunesの設定も全て確認しましたが問題はありませんでした。
この場合どうすれいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どこがまずいのか問題の切り分けがしたいです。

Appleメニューから「このMacについて」→ 詳しい情報 → システムレポートを選択して光学ドライブが正常かどうかまずチェックしてみてください。

または参考URLの方法によりMac自体のハードウェアテストを行いどこにも異常がないか確認してください。

光学ドライブが壊れていれば修理するかお母様のMacのドライブをディスク共有で借りる、リッピング全般はお母様に行ってもらいデータだけ引っ越すなどの対処が宜しいかと思います。

参考URL:http://support.apple.com/kb/ht1509?viewlocale=ja_JP

QiTunesでCD書き込みエラーが頻繁に発生する。(iMac intel core duo)

iMac intel core duo(17インチ)を使用しています。
iTunesでのCDの作成について困っている事があるので質問させていただきます。よろしくお願いします。

GarageBandで作成したPodcastや曲をiTunes7に書き出してオーディオCDの作成をすると、9割くらいの割合でCD書き込みエラーが発生してしまいます・・・。CD書き込み中にCDが吐き出されて、「ディスクの作成に失敗しました。メディアの書き込みエラーのため、ディスクの作成に失敗しました。」というメッセージが表示されます。

この症状は、音楽CDから読み込んだ音楽をCD-Rに書き込む際にも発生しているし、iTunes7にアップデートする前のiTunes6の時も頻繁にも発生していました。

ヘルプやAppleのサポートのページを見て、
・スリープの設定を”しない”に設定
・書き込み速度を遅くする(1倍にしてもエラーになりました。)
等、いろいろと試してみたのですが、全く改善しません・・・。

このような書き込みエラーの発生を防ぐにはどうしたら良いのでしょうか。
また、iMac intel core duoをご使用の方で同じような症状に成っている方はおられますでしょうか。

とっても困っています。どなたかお助けください、、、、。

iMac intel core duo(17インチ)を使用しています。
iTunesでのCDの作成について困っている事があるので質問させていただきます。よろしくお願いします。

GarageBandで作成したPodcastや曲をiTunes7に書き出してオーディオCDの作成をすると、9割くらいの割合でCD書き込みエラーが発生してしまいます・・・。CD書き込み中にCDが吐き出されて、「ディスクの作成に失敗しました。メディアの書き込みエラーのため、ディスクの作成に失敗しました。」というメッセージが表示されます。

この症状は、音楽CDから...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブ不良の感じがします、確証はありませんが
CDRメディアが国産の信頼出来るメーカー品ならば
販売店/Appleに相談を御勧めします。
保証期間内ですよね。

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

QPCで焼いたCDがCDプレイヤーで再生できない!!

windows media player(多分最新版?)で焼いたCDを
CDプレイヤーで再生しようとしても再生できません。
PS2に入れても再生できないメディアと表示されます。
使っているのはごく一般的な700MBのCD-Rで
再生に使っているCDプレイヤーは25枚ファイルタイプPD-F25A
とPS2です。

これは私が何か勘違いしているのでしょうか?
ちなみにwindows media playerの設定はいじっていません。
何故再生できないのか見当がつきません。
何かお心当たりありましたら教えてください!!

Aベストアンサー

データCDとして焼かれていることが考えられます

焼いたCDをパソコンで読み取ってみてください。
CD音源以外(MP3・WMAなど)で保存されている場合はデータCDです。
データCDは 対応していないと読み込んで再生しません。


もしデータCD扱いになっているなら以下の方法で
最新版のVer11の場合です

ツールバーの書き込みをクリック
オーディオCDをクリック(黒丸)がつきます

後はそのまま焼いてください


人気Q&Aランキング