オンラインショッピング中にセキュリティがどうとかで購入申込みができません。ぜひアドバイスをお願いします。

私は会社でのパソコン購入係(パソコンやシステムの専門部署ではないです)なのですが、いまMOを買おうとしています。しかしWeb上での申し込みしかうけられないという商品がありまして、商品を選んで支払いの手続きをしようとすると、「セキュリティの警告」のメッセージが出て「OK」とすると、「サーバーが見つかりません」と次の手続きに進めません。

その時に指示される接続の設定やセキュリティの設定をしても解決されませんでした。プロキシの設定や、ファイヤーウォールはあるらしいのですが、それは関係しているのでしょうか。

明日にはネットワークに多少詳しい人が会社に来るのですが、それまでにちょっとした(できれば詳しい)手がかりが欲しいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たぶん、SSLで保護されたサイトへ入るか入らないか、


っていうダイアログだったのでしょうね。
普通なら「はい」を押せば次に進めるはずなのですが・・・

考えられることとして3つあります。

1 shutさんの書いてあるとおり、プロキシを通したり、ファイヤーウォール
  があると、うまくいかないことがあります。この場合、プロキシを外すか、
  サーバ管理者にその関係のポートを開放してもらうといいです。

2 ブラウザ自体がSSLに対応していないということもあります。
  さすがにオンラインバンキングじゃないから128ビットの暗号強度
  ということはないかもしれませんが、強度によっては
  ブラウザが対応できないことがあります。IE5以上なら問題なしです。

3 かなり可能性は低くなりますが、単なるサイトのリンク切れ。
  「サイトが見つかりません」っていうところのエラーコードによって
  その原因はいろいろですが、この場合は仕方ないですね。(^^;
    • good
    • 0

僕はこれで解決しました。

IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「設定」→「プロキシサーバーを使用する」のチェックをはずす。→「OK]。でつながるようになりました。でもIEを起動するたびにチェックが戻っちゃうのでそのたびにはずすようにしてます。
    • good
    • 0

会社で私用の買い物が出来ないようになんか細工とかしてあるのかな?


ちなみに会社の備品として購入するならまず問題ないでしょうが、
個人での買い物でしたら問題が起きる可能性もあるので、
気を付けて下さいね。(PCの私的使用とかで)
    • good
    • 0

一番考えられるのはSSL非対応のブラウザでアクセスしている場合ですね。


proxyが問題であればとりあえずキャッシュをoffしてアクセスしてみるといいかも
知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスセキュリティのファイヤーウオール設定の問題

WinXP SP2 + ソースネクストのウイルスセキュリティを使っていますが どういうわけか
ウイルスセキュリティ側での ファイヤーウオールの設定ができないのです。。。
XPのほうは、無効にしているのですが。
社内LAN共有ファイルの閲覧ができなくて
いちいち、完全開放にしてアクセスする状況です。

条件付で設定したいのですが、どうして設定ボタンを押しても反応しないのかわかりません。

どなたか経験者おりましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

アドミ権限でログインし、インストールしましたか?

>条件付で設定したいのですが、どうして設定ボタンを押しても反応しない


タスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」左「不正侵入を防ぐ」「設定」でLAN共有ネットワークを「ネットワーク」で「追加」ができない、と言うことですか?
条件付とは?LAN共有ネットワーク全てを許可できない理由があるのですか?

Qノートンファイヤーウォールの設定変更

あるHPのフォームを利用して
送信したいのですが、
受け付けてもらえません。
過去に質問されていたので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331009
参考にして、サイトを追加、まではできました。

ブラウザについての情報
表示したサイトについての情報
アニメーション画像
スクリプト
flashアニメーション
の、それぞれについて遮断or許可を選択するのは
どうしたら良いのでしょう?

利用環境はIE6.0/WinXPです

Aベストアンサー

NPFでのトラブルなら大方リファラ問題だと思いますが。

リファラを出すときは「表示したサイトについての情報」を許可しておきます。面倒ならデフォルトで許可に変えておいても良いと思いますが。


そこまでできたのならそれぞれ許可・遮断を切り替えてどこに問題があるか調べることはできると思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/npf2003/interfc.htm

Qファイヤーウォールの設定の仕方

XPのパソコンをyahooBBで使ってます。ウィルスソフトはウィルスチェイサーでファイヤーウォールはついてません。
XPに搭載されているファイヤーウォールの設定の仕方が分かりません。

ローカルエリアのプロパティの詳細設定→インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを・・・にチェックした後からどのように設定してチェックしていいのか分かりません。

私は超初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPのファイアウォールの設定をもう少し詳しく知りたければこちらをご覧ください。
http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

#1さんの言われるようにBBルータを導入されるのが何かと安心ですよ。
有線BBルータは実売4000円を切ったものが結構あります。
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2003/np-bbrp/index.htm

こちらも時間があればご覧になってください。
セキュリティについて解説されています。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/index.htm

参考URL:http://www.khibi.com/sekyu2/fai/fai004.htm

Qファイヤーウオール設定について

Windows XP SP2 =>ルータ=> CTU の構成ですが、ファイヤウオールをどこでどのように設定しようか再検討中です。どなたかアドバイスいただけると助かります。なお、別途ウイルスチェックソフト / スパイウエアチェックソフト等は導入しています。
案としては、
*ルータにあるファイヤーウオール設定をオンにする(この場合、下記の設定は不要でしょうか???)
*XP 付属のファイヤーウオールのみを使用する。
*フリーソフトのファイヤーウオールソフトを別途入れて、それのみを使用する。
最終的にネットワーク接続スピードの優劣で判断しても、セキュリティ的には問題ないものでしょうか?

Aベストアンサー

CTUにもファイヤーウォール機能があると思います。サーバーをたてたりしないのであればCTUのファイヤーウォールのセキュリティレベルは"高"を設定してみてはいかがでしょうか?

CTUやルーターのファイヤーウォールは何といってもパソコンにパケットが届く前に対処できるのが強みです。

ソフトウェアのファイヤーウォールは物にもよりますが、アプリケーションごとにルールを設定できたりします。これによって、変なプログラムが情報を発信しようとするのを防げたりします。

WindowsXP標準のファイヤーウォールはあまり使い勝手がいいとは思っていません。他のファイヤーウォールソフトを使われた方がいいと思います。

Qウィルスバスターのファイヤーウォールの設定

当方、ノートンインターネットセキュリティーのユーザーですが、職場で導入したパソコンが
ウィルスバスターでした。
どうも、使い方がよくわかりません。

で、質問ですが、LAN内の特定のコンピュータから
共有ファイルを参照できないようにするにはどのように
設定したらよいのでしょう?
すべて固定プライベートIPです。
ノートンでしたら、簡単にいくのですが
特に、どのポートを閉めたらよいのかわかりません。
ノートンはIPだけで、アクセスを制限できるので
ポートについてはよくわからないのです。
どなたかお答え下さればたいへん助かります。

Aベストアンサー

インストールされているソフトウェアのバージョンなど
利用環境を詳しくいただかないと何とも言えません。

また、メーカーサイトのトラブルシューティングは全てご覧になられましたか?

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp

>どうも、使い方がよくわかりません。
ソフトウェアのオンラインヘルプを全て読まれましたか?
また、職場でのシステム管理者がいらっしゃるなら、
そちらに確認をとってください。

こちらよりガイドブックのダウンロードも行えます。
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=27

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=27


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報