プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。今回は70歳になる私の母(東京都、練馬区在住)のことについて相談させていただきたく投稿しました。
<母の状況>
・ 8年ほど前に夫とは死別。
・ 現在、娘との二人暮し。
・ 2年程前、「脳出血」で倒れたことがある。
・ その後体は回復したが、「高次脳機能障害」と思われる、「記憶障害」、「地誌的障害」といった状態になっている。
・ 数ヶ月前までは、多少難はあるものの「これ以上症状を悪化させたくない」という思いから、「外出」「家事全般」を自らできる限り行っていた。
・ 2ヶ月前に自宅で転倒(外傷なし)したことをきっかけに、何事に対しても自信を失い寝てばかりの生活が続いている。
・ 精神的に落ち込むことも多くなり、同居している娘に対しても愚痴ばかりで、娘(私の妹)も精神的についらくなリ始めている。
・ 家族としてはもう一度モチベーションを取り戻し、それまで続けていたお寺(無くなった夫のお墓がある)のボランティアへ行けるような「生きる希望」を持ってもらいたが、家族の言葉は聞き入れてもらえず困惑している。

こういった状況において、何か有効な手段などアドバイス(家族の心得、相談すべき先、訪れるべき病院や施設など)いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、通所介護(デイサービス)で介護職をしております。


そのデイサービスには、ご質問者様のお母様同様、高次脳機能障害の
利用者様が通所しておられます。
寝たきりや、家にいるだけの生活は決して好ましい生活習慣では
ありません。 認知症の危険が増すばかりです。

介護認定を受けられるだろうと思いますので、デイサービスを御利用に
なってみては如何でしょう。
週に数日の外出と、他者との接触の機会が得られ、生活にハリが出て
好ましい状況になりますことを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝たきりや、家にいるだけの生活は決して好ましい生活習慣では
>ありません。 認知症の危険が増すばかりです。
ですよね。本人も自覚はあるみたいなのですが、何かというと「死にたい」とかネガティブな発言ばかりで・・・
費用のついてはある程度覚悟しておりますので、ご助言いただいたい「デイサービスの利用」について検討してみようと思います。
自分の子供に対しては、いつも「カンペキな母親」を勤めていたこともあり、意地を張っていると思います。
そういった意味でも全く面識の無い方の方がよいと思っておりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 21:40

高齢者うつ病(老年期うつ病)かもしれません。


http://glaxosmithkline.co.jp/mn/top_mental/menta …
↑のサイトで思い当たることがあるようでしたら、
精神科、神経内科または老人科のお医者様に
一度相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり大変申し訳ありません。アドバイスありがとうございます。ご紹介いただいたサイト、参考にさせていただきます。
まずは、今流行の「物忘れ外来」というのに相談してみようと思っています。

お礼日時:2008/05/03 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!