人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日は色々教えていただきありがとうございました。私もやっとオンラインで入会する事になりました。そこでお聞きしたい事があります。DCカードとLIFEカードについてですが、オンライン入会をした場合、オンラインでおくった物を相手が見て、それで審査が始まると思います。
その後電話の確認などが来て、その後入会申込書が届くと思うのですが、
どの会社を見ても入会申込書が届いてから最終確認、審査をするとの事。
この最終確認、審査はどのようなことをするのでしょうか?
オンラインの場合、オンラインでおくった内容で審査をして、審査が通った人だけに書類を郵送しているのではないのでしょうか?
最終確認、審査を書類が届いてからまたするのでは、オンラインでおくった物で審査をしなくてもいいのではないかと思います。
実際に書類が届けは゛審査に通った事にはならないのでしょうか?

(どの会社もだいたいは、オンラインで入力した物を参考にして審査をすると書いてあるのですが・・・)

A 回答 (5件)

私もクレジットカードを何枚か持っていますが、

VISA、JCBの場合は、
1、申込書を請求
2、申込書が送られてきたら、記入して返送。
3、1,2週間後に、カード会社から仕事先に電話での確認。
4、自宅にも、引き落とし口座の確認。
こんな手順でした。
ファミリーマートのカードは、申込書を記入して返送したら、
携帯電話に、生年月日、暗証番号の確認の電話が入り
すぐに、カードが送られてきました。
企業の出すクレジットカードのほうが銀行系よりも
審査があまいようですね。

この回答への補足

私の場合、オンライン入会で初めに名前や住所、勤め先の住所、などなどいろいろな事を書いて送信しました。その内容で、審査を先にしてその2.3日後に電話での確認が来ました。
その後に申込書が届き、すべの内容は向こうで印刷してきて後は銀行の印鑑を何カ所かにおすだけで送り返しました。
オンラインの場合、確認の電話の前に審査をしてしまうのですが、
電話が来たと言うことは審査に通ったことになるのでしょうか?
オンライン入会の手続きの仕方などを見ると「当社の規定に沿って入会決定をします」入会の手続きが完了の方には申込書をおくります。
って書いてありました。実際どんな物でしょうか?

• 0

No.4のjakyyです。

確認の電話が入ったという事は、
おそらく審査中という事でしょうね。
OKならば、近いうちに、カードが送られてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金曜日に申込書をおくったので、今週中には届くと思います。
またなにかあったら教えてくださいね。

おっしゃる「オンライン」だけでは、

その住所や個人名が実在するのか、また本当に本人の意思なのか分かりません。
従って「書類をその住所に送り、内容を審査」という形になります。
その上で、過去に債務整理をしていないか、ブラックか、など
以前の情報を確認し、それが審査になります。
    • 0

私のような 収入がない(内職はしていますが夫の扶養になっている)状態だと、夫の勤め先にでも確認の電話が行くのかと思っていたんですが、実際は自宅に電話があり、電話に出た私が本人であるということを確認しただけでした。

以前に社員でない仕事をしていたときに、クレジットの申込みをしたときにも、自宅に電話があっただけでした。

ブラックリストに名前が無ければ、その程度の確認だと思いますけれど・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の事詳しくありがとうございました。カードが来るのを楽しみに待っています。

いろいろな方がいらっしゃいますので、再度審査する場合もあります。

• 0