プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ!

僕は都心にある会社に通っています。
現在、23区内に住んでいます。
うちの会社は寮もなければ、家賃補助(手当)も全くありません。
給料も少ないので引っ越しを考えています!

そこで質問なのですが、
会社の友人(現在は転職)にこんな人がいるんです。
前住んでいた住所(会社から結構遠くて交通費もかかる)から、
もっと近くに引っ越したことを会社に報告せずに、
浮いた交通費を家賃に充てて、自分で払う家賃を少なくさせていたっていう。

その人は「会社にバレてるだろうけど、勤務歴が長いし、
目をつむってもらってるんじゃないかなぁ?」と言っていました。
しかも前の住所が実家なので、突発的に書類などが届いても、
親が受け取ってくれるから問題はないんです。

今引っ越しを考えているんですが、そうゆうことをふまえると、
正直その人たちが羨ましく感じてしまっているのも事実なんですよね!

みなさんの周りにもそんな方いらっしゃいますか?
もしくは自分がそうしてるって方いますか?

A 回答 (8件)

 もうご指摘が出ていますが


通勤途中で事故等があっても労災の対象にはなりません。
物騒な世の中ですから、けんかに巻き込まれて警察沙汰になることもあるかもしれません。
たとえ黙認してもらったとしても、表ざたになるとかばいきれませんから
余計に支払われていた交通費はさかのぼって全額請求される可能性大です。
長期間だと相当な金額に上り苦労するでしょう。
もちろん会社に対する背任行為ですから解雇の対象にもなります。
かなり危険な行為なのでやる人は少ないと思いますし、
そんなことを自慢がましく公言するなんて神経がおかしいと思った方がいいです。
その人はやめちゃったから教えてくれたんじゃないですか?

 現実問題として、見逃してくれるかどうかは担当者によるものです。
その当時の担当者は住宅手当のもらえない若者に同情的だったかもしれませんが
今は別の担当者が厳しくやっているかもしれません。
うらやましいと思うのは自由ですが、同じことがまたやれると思わない方がいいと思います。
金銭的な問題を起こすと会社はシビアですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、去年労災を使う機会がありました。l
やっぱり住所とか記載する回数も多いですし、
何かあったときにかなりヤバいことになるのは
間違いないですもんね。
細かい指摘ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/11 11:41

まあ、法ではないので、会社が許せばOKなのです。


ためしに、その件を会社にちくってみてください。それで何もなければ、まねしてみたら?
そういう浅ましいことを、うらやましいと思う感性がどうかと思いますけどね。やりくりの範疇を超えてると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法ではないんですか、
でもまぁ事実がバレたらやばいことに
変わりはないんで、やっぱりあめときます、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 11:32

やっている人知っていますけど、バレたら「懲戒解雇」のもんなのによくできると思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いますか、やっぱりいるんですねえ、
かなりリスキーですから、
やっぱり私はやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 11:43

知人が○日新聞に勤めています。



その同僚がまったく同じ事を過去にやっていて、会社にバレて250万程の返還請求されました。

クビになったかまでは分かりませんが、その会社での将来はないでしょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

250万ですか…凄い額ですね。
自分のしたことですから何も言えないですよね…
バレたら会社にいられないですよねー
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 11:38

通勤中に何かあったとしても100%労災がおりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
去年労災を使う機会がありました、
今後も100ないとも言い切れないですし、
やっぱりやめておきます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/11 11:42

全く同感です。

カラ出張、カラ残業と同じで詐欺行為です。
たとえば、実家から通っているけど賃貸の家賃補助も受けている
というのは、夫婦の別居とかで許される範囲。
とはいえ、実際郊外の自宅から通っていて1時間半はきついから
夜遅くなったときにセカンドハウス借りてます・・・ってのは
ありますが。
しかしちゃんと定期買ったりしてますよ。
そういう場合も。通勤費の詐称請求はセコイですよ。どう考えても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、詐欺はやめておきます、
一応クビにはなりたくないですし、
何かあったときに面倒なことになるのも嫌ですから…
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 11:37

 小さな悪事だと思っているようですが、それは詐欺ですからやってはいけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ですよねーどう考えても!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 11:35

会社が目をつむっているうちはいいですが、


不祥事など何かを起こしたら、
過去にさかのぼって請求すると思います。
会社はそんなに甘くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
何かあった場合はかなり
マズイことになりそうですよね、
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています