アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicroSoftのAccessを使用してSQL文を作成しています。
VisualBasicに用意されているInputBox関数を利用して、
それを抽出条件として当てはめたいのですが、どうも
上手くいきません。
詳細を書きますと、InputBox関数で4桁の数字を入力
します。それは年月を表します。例えば平成14年11月なら
1411と入力します。
テーブルの中に「扱月」という列があり、それに合致
しているものを抽出したいのですが、変数に入ってく
れません。
InputBoxで入れた数の変数はresという名の中に入れて
いるのですが、それをSQL文内で使用しても、どうも
望む数字が入っていないようなのです。
クォーテーションで囲んでみてもだめでした。
どのようにすれば宜しいのでしょうか。

A 回答 (3件)

SQL = "select * from T_通常分給付台帳 where 給付月 = " & res

もしくは

SQL = "select * from T_通常分給付台帳 where 給付月 = '" & res & "'"

とやってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

SQL = "select * from T_通常分給付台帳 where 給付月 = '" & res & "'"の文で問題なくいけました。
本当にありがとうございました。

まず検索対象は、扱月ではなく給付月ですね。

給付月のデータ型は何になってますか?
数値ならば、
SQL = "select * from T_通常分給付台帳 where 給付月 = " & res
で問題ないように思えるのですが。
もしも文字列なら、
SQL = "select * from T_通常分給付台帳 where 給付月 = '" & res & "'"
だと思います。

また、給付月フィールドは、平成14年11月を表す場合にはちゃんと1411が入っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

SQL = "select * from T_通常分給付台帳 where 給付月 = '" & res & "'"の文で問題なくいけました。
本当にありがとうございました。

どのようにプログラムを書いてるのか出さないと さっぱりわかりません。

この回答への補足

疑問部分だけ抜き出します。
res = InputBox("集計月入力", Title, Format(DateAdd("m", -1, Date), "eemm"))

Set rsQ = New ADODB.Recordset
SQL = "select * from T_通常分給付台帳 where 給付月 = ????"
rsQ.Open SQL, CurrentProject.Connection

上の?部分をInputBoxで入力した数字として
当てはめることをしたいと思っています。

• 0