プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母から預かった鈴蘭に似た花の名前を知りたいのですが、検索したのですが、見当たりません。
母に聞きたいのですが、手術中でしばらく話すのも無理そうです。その間にからしたくないので是非名前を知って育て方を調べたいのです。
クリーム色の花で鈴蘭みたいな感じですが、そんなに丸く鈴なりではなくどっちかというと、フクシアという花みたいに花びらが開いています。葉は深い緑で細長く硬くて縦に線が入っています。
花というか木です。茎じゃなくて下のほうは木になっています。こんな表現ですみません。もし、心当たりの方がおられましたら是非教えてください。

A 回答 (7件)

手当たり次第に。


白雲木
http://www.hana300.com/hakuun.html
さかき
http://www.hana300.com/sakaki1.html
アマドコロ
http://www.hana300.com/amadok.html
鳴子百合 (なるこゆり)
http://www.hana300.com/naruko1.html
宝鐸草(ほうちゃくそう)
http://www.hana300.com/hocyak1.html
姫委ずい (ひめいずい)
http://www.hana300.com/himeiz.html
衝羽根草 (つくばねそう)
http://www.hana300.com/tukuso.html
近いのはあったでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!沢山教えていただき感謝します。落ち込んでいたので元気がでました。
似ているのはアマドコロがにていますが、花の形がもっとピョンピョンそとを向いています。花びらは6枚なのです。
本当にありがとうございます。元気に育てて母に見せてあげたいです。

お礼日時:2008/05/03 11:48

No.1です。


たくさん回答が出ているので、もう解決!かもしれませんが、グーグルなどで「花 掲示板」などと入れてみると、画像を投稿して花の名前を質問するサイトが、結構出てきます。

携帯電話やデジカメで写真を撮って、パソコンにアップできるようでしたら、そうした方法を試してみるのもどうでしょうか?

この回答への補足

もうごらんになってないとは思いますが、花の名前がわかりました。
ギンギアナムでした。鈴蘭なんて言ってしまってすみませんでした。
ご協力感謝致します。ありがとうございます。
http://www9.ocn.ne.jp/~sousabro/newpage10050.html

補足日時:2008/05/03 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oset-gooさんありがとうございます。そうですね。掲示板で写真をUPする方法でやってみます。
皆様本当にありがとうございました!これ以上ご迷惑もかけれませんので、掲示板で写真を投稿してみます。
ご協力感謝しております。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 11:55

>花というか木です。

茎じゃなくて下のほうは木になっています。
この表現などから、一般的に見かける物では、#5さんが書かれた物の中にもありますが、
ナルコユリかアマドコロではないかと思いました。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

その他では
バイモユリ(貝母百合)・・アミガサユリ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

ユーチャリス(アマゾンリリー)
http://annabelle.at.webry.info/200607/article_29 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナルコユリもアマドコロも雰囲気はよくにていますが、花の形はアミガサユリの花びらの一枚一枚をもう少し細くしたかんじなのです。
よく似ているのですが。。

お礼日時:2008/05/03 11:52

葉が細くてすずらん咲きの花と言うとエリカが浮かびます。


ピンクのものが多いみたいですけど、黄色もあります。

下記の下の方の花は黄緑ですけど、似ていませんか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ならがら。。鈴蘭に似てないかもしれません。。すみません。もう少し花がまばらで鈴の形はしていないのですが、花が下向きにぶら下がっているのと葉の形が鈴蘭に似ているような気がして・・http://mylab.ike.tottori-u.ac.jp/~mijosxi/kusaki …
葉はこんな感じなのです。

お礼日時:2008/05/03 00:30

「カルミア」では・・・



参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみました。。違うようです。すみません。
花はそんなに一杯付いていなくて、まばらなのです。
鈴蘭じゃないかもしれません、どちらかというと
http://homepage3.nifty.com/matsu-chan/no416_aoch …
の花のような形でクリーム色?ぽい白なのです。でも、このような形で花は付いてなくて下向きにぶら下がるような感じです。2度も教えてくださってありがとうございます。説明下手ですみません。

お礼日時:2008/05/03 00:18

葉の感じからすると「アセビ」じゃないでしょうか。



参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみましたが、違うようです。鈴蘭に似ていないかもしれません。花数はもっと少なくてまばらです。
葉はもう少し長いのです。
花は真っ白と言うよりクリーム色がかかっています。。
うまくいえなくてすみません。

お礼日時:2008/05/02 22:48

スズランに似ている、ということで思いついたのが、昔、家の庭にあった「ドウダンツツジ」です。



全然違ったら、役に立たずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみました。違うようです。鈴蘭ににてないのかもしれません。もう少し花が少なくてまばらで、花びらが鈴みたいになっていないのです。私の表現が下手ですみません。花は鈴みたいじゃないのです。。ピョンピョン違うほうを向いているのです。あぁ。。上手くいえなくてすみません。

お礼日時:2008/05/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!