プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の十一月初めに、一週間プラハに旅行します。
大学の教授のツアーで映像スタジオなどを見学するのですが、自由時間もけっこうあるようです。
そこでいろいろと見て回りたいので、チェコのガイドブックを購入したいのですが何かおすすめの本はありますでしょうか?
地球の歩き方はチェコ・スロヴァキア・ポーランドの三国合同のようなので、できればチェコで一冊がいいなと思うのですが。
名所や名物、食べ物、簡単な言葉や習慣など、写真も交えて分かりやすく載っているとありがたいです。

また10年前に家族とアメリカに行ったことがあるだけで、海外旅行はほぼ初めてといったような状態です。なので他にもいろいろとアドバイスいただけると嬉しいです(^-^;
(寒いのでコートは必須とか、やってしまいがちなミス、飛行機での注意などなど……)

綺麗な街とのことなのでとても楽しみにしています。
20歳(旅行時には21歳)女です。
ちなみに趣味でビーズを少しやります。カレル・チャペックやミラン・クンデラは大好きです。

A 回答 (5件)

だいたいメジャーでない国とか周遊が多い国とかは数カ国で1冊というのが多いんですよね。


自分の経験ではフィンランドがそうでした。「北欧」なんですわ。
中南米などもそうです(行ってないけど読んだ)。
残念ながら仕方がないです、これは。

ちょっと検索してみたら、ガイドブックのガイドブックというサイトを作っている人がいました。
たまたまヒットしただけで知り合いでも何でもないんですが、
チェコをクリックすると最初は英文が並んでいて、その下に日本語ガイドブック名がいろいろ出ています。
http://guidebook.tabino.info/euro_c.html
http://guidebook.tabino.info/
2006年と少し古い情報のようですが、ガイドブック名の参考になると思います。だいたい網羅されているようです。
※昭文社は今、『新個人旅行』というシリーズを出しています。

英語が読める場合は洋書のLonely Planetが歩き方以上に細かく出しています。写真は日本のガイドブックよりも少なめですが。
でも洋書の場合は日本人向けでないので、日本人の場合の出入国条件とか日本大使館の場所とか、日本人に必要な情報は載ってないです。
そのへんは『歩き方』がいいと思いますよ。

『歩き方』にプラスして、ネットでブログや個人旅行記を読むのもいいですよ。
国によっては政府観光局で資料を作っていたり本を売っているんですが、チェコはどうでしょうか。

参考URL:http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/_jp/offi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ガイドブックのガイドブック」のサイト、とてもいいですね!ここを参考にして購入するものを決めたいと思います。
一冊だけでなく、何冊か買ってみた方がいいようですね。
書店で見比べて購入するのが一番なのでしょうが、大きな書店でもないかぎりチェコのガイドブックすら置いていないところが多いので困りものです。
ドイツからの留学生も「プラハは本当にきれいなところだ」と褒めていたのですが、日本ではチェコの場所さえ分からない人が多くて少し寂しいです……。
ブログやLonly Planetも参考にしてみますね。

お礼日時:2008/05/04 17:52

私もロンプラのPragueが良いと思いますよ。


大手書店やネット書店で簡単に手に入ります。
それで事前に観光ポイントを勉強しておけばよいでしょう。

以前、プラハに個人旅行で行ったことがあります。
日本人を結構見ましたが、殆どがツアー観光客でしたね。
個人旅行らしき人には会いませんでしたな。
ツアー旅行では楽しめない、気楽なそぞろ歩きや小さなレストランに入ったりしました。
(奥さんのロシア人と一緒だったので、邪険にされることも無かったですな)。

ちなみに、どこのトイレも有料でしたね。
笑ったのは、マクドナルドのトイレも有料。
トイレ入口におばさんがいて、料金を徴収していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応ツアー旅行なのですが、予定されているスタジオ見学等以外はほぼ自由行動ができるようです。
有名な観光スポットもいいですが、雰囲気を楽しみながら街を歩くというのも良さそうですね(^-^)
トイレが有料だと言うのはチェコの紹介サイト等にも書かれていました。小銭を切らさないようにしたいと思います……;
回答ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2008/05/07 22:59

 プラハが中心とのことでしたら、私も、Lonely Planetの"Prague"をおすすめします。

コンパクトで、主なみどころは見開きで簡潔に紹介してあり、わかりやすいつくりです。また、ショップや飲食店のガイドには「子ども連れ可」「車いす対応」などのサインもあり、同性愛者向けのガイドもあるなど、多様な旅行者にむけてていねいに作られているという印象があります。

 関西の方でしたら、京都市の国際交流会館(地下鉄蹴上駅すぐ)の図書室に英文を含めこうしたガイドブックは揃っていますので、利用してみてください。無料のはずです。たぶん他地域にも同様の施設はあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Lonely Planetは旅行記ブログなどでも名前が出ていたので、やはり良いガイドブックのようですね。
あまり英語は得意ではないのですが、海外旅行でそんなことも言っていられないのでぜひ参考にしてみたいと思います(^-^;
図書館などにも行って探してみますね。

お礼日時:2008/05/07 22:53

私は去年チェコに行ったのですが、


歩き方とトラベルストーリーを持っていきました。

個人的にお勧めは、「チェコに行こう」すげさわかよ著 です。
この本はイラストで書かれた旅行記ですが
現地の情報ものっていて、かなり参考になります。

イラストもかわいいので読み物としてもいいです。
雰囲気もかなり伝わってくるのでぜひ読んでみてください。
まあ2冊目に、ってかんじなので、
図書館とかあるならリクエストして、購入してもらうのも手ですよ。

私は図書館でかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チェコ旅行経験者の方ですね!
amazonで「チェコに行こう」を見てみましたが、表紙が可愛いですね。評価もなかなかのようなので、図書館などで探してみたいと思います。
旅行まではしばらく時間があるので、じっくりガイドブックを探したり用意をしていきたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 22:05

No.1です。


ふと思い出してしまってまた戻ってきてしまいましが(^^;

チェコ旅行経験者でないのであくまで一般論ですが。
名物、食べ物の写真の多さなら、「るるぶ」「マップル」などがいいんじゃないかと思います。店の紹介なども。
巻末等にパスポートのこととか持ち物とか、必要最低限の旅行情報も出ているし。
良さそうかどうかは書店でご覧になってみてください。
るるぶもマップルも「ウィーン・プラハ・ブダペスト」みたいなんですけどね。。。

私はツアーでなく個人旅行する際には、『歩き方』タイプのガイドブックと、るるぶ・マップル系と両方買うことがあります。
傾向が違うので、補えるというか。
でもツアーで引率が付く場合は、恐らくそんなに買わなくても大丈夫です。
買いたければ買ってみると良いですが、必須ではない。

ではこれにて失礼します。
チェコ情報は経験者の方、お願いします・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後ありがとうございます。
やはり「地球の歩き方」「るるぶ」「マップル」が旅行には王道のようですね。
一応ツアーと言っても引率されてゾロゾロ……ではなく、かなり放任なフリーなものらしいので色々と買って参考にしてみたいと思います(^-^;
(きちんと報告や連絡が取れるのであれば、泊まりがけでドイツなどに行っても良いそうなので;)

お礼日時:2008/05/04 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!