プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャノンのEOS7とEL100-400mmレンズ、18-35mm広角レンズと中間レンズなどの機材のほかにカッパなどが入るタイプの物を探しています。
タムラックの5549を候補のひとつと考えています。
地方在住で実物を見て購入することが難しいため、上記の条件に合うお勧めのリュックを教えてください。

A 回答 (3件)

3度目の出没となります (‥ゞ

コンプトレッカーというのは、

http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/pho …

の4段目に出てきます。上の段に、少し型が異なるプラスAWの場合の、三脚装着図が入っています。

エツミのアペックスは、

http://www.etsumi.co.jp/catalogue/spec.cgi?id=171

です。この場合、右側に三脚を着けられますが、下部の足を入れる所が無いので、上側のハーネスと、側面の網で抑えることになります。

はっきり言えば、エツミは三脚は別に肩に掛ける方が、安心して持ち運べます。ただ、リュックを立てたまま置いて、メインの本体やレンズを上から出せるため、三脚以外の使い勝手はこちらが有利です。ロープロは、広めの所に置いて、背面を大きく開かないと取り出せません。

雨天の時は、ロープロの製品はレインカバーがどこかに内蔵されています。コンプトレッカーはリュックの下部に背中側に引き出す形で着いています。エツミのものは、別購入したカバーをどこかに入れて持ち歩くことになります。

完全に使う目的全てに合うバックはありません。その都度そのシチュエーションに合わせて購入することになるため、数が増えます。

私はそこら歩き用、写真撮影のウォーキング用、旅行用、連泊用と考えて必要なものをそろえるうちに、ロープロが私としては意図に完全に合わず、エツミに乗換をしたというような状況です。

私は余り三脚を使わないこと(一脚が多い)、三脚は専用バックに入れた方が無難な大きさであることもあり、三脚の装着機能は余り重視していません。旅行に万が一持って行くときくらいで、その時は小型の旅行時用三脚を使いますので。

このままロープロのコンプトレッカーの出番がなければ、売却も考えています。
    • 0
この回答へのお礼

nchan9821さん、毎回丁寧に教えてくださってありがとうございます。
私は山へ車で行き、駐車場から撮影地まで三脚を肩に担ぎ、リュックを背負ってという行動パターンが多いです。その三脚が重くて、長い距離を歩く時はかなり邪魔な存在です。それでロープロの三脚を入れる部分にとても惹かれたのですが、機材を出すのが面倒だと意味がないですね。一部分に気が行き過ぎていた様です。
これまで、普通のリュックに無造作に機材を入れて撮影に行っていましたが、レンズが増えてきたのでカメラバッグが欲しくなりました。近くにあるカメラショップにはカメラバッグの在庫がほとんどないため、通販に頼るしかなく、迷路に入り込んでしまいました。アペックスに決めました。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。

No.1です。

> カッパなどの入るスペースはどうしても必要です。ロープロの方はスペースがなさそうに見えましたが、どうでしょうか。

ロープロは、見た目では余りスペースが無く見えますが、空室のふたの部分に小物入れがあり、ここが結構収納できます。また、PCを持って行かないのでしたら(私もそうですが)、PC専用の薄い空室がレンズカメラ用の空室と背中との間にあるので、薄く折りたたんだカッパ等を入れられます。

エツミは背面に厚手の小物用の空室がありますで、収納しやすく見えると思いますが、カッパとロープロなら作り付けのリュック自体のレインカバーも入れないとならず、片側の腰ベルトにある収納も使っても、小物の入れ場所がどうしても小さくなります。

まあ、フルにレンズを入れなければ、メインの空室内に収納できますが(私はこの方法です) (‥ゞ

私は今、6種類のバックを使い分けています。どうしても多くなりますね。ご紹介のもの以外に、そこら歩き用の小型ショルダーが一つ、これは本体とレンズ、ストロボ各1機しか入りません。これ以外に小物が少々です。

2つめはロープロのウエストポーチタイプのものです。ロープロのHPでは、今はもう見れませんが、ビックカメラなどにまだ在庫を見かけます。ウエストポーチのとうに腰に着け、ショルダーハーネスを肩に掛けて支えます。本体とレンズなど4本が入り、小物ケースなどがあちこちに付いています。私はこれにソフトリュック(小型)が付属するタイプを買いました。ソフトリュックの下の留め金を使い、ショルダーハーネスと差し替えるとリュックになります。

3つめはKATAのDR-467です。下側半分がカメラレンズ用の空室で、収納数はロープロのウエストポーチタイプと同じ本数です。ただ、70-200は、上段に入れることになります。上段は1泊旅行程度のものが入る大型空室(専用のレインカバー付属)と、小さめの小物入れが3つあります。背中とこうした空室の中間にPC室があるので、ここにも小物が入りますね。私にとっての旅行用です。

4つめがキャリータイプです。メーカーはど忘れ (しまい込んでいて出せません) しましたが、本体2台とレンズも結構入ります。ただ、着替えなどを入れる部分も自分で空室内に確保する必要があり、最も出番がないですね。

機材が増え、出かける機会が増え、その機材の使い方を考えるようになると、バックも増えてきますので、(・・;) よく吟味された方が良いと思います。

私が今まで使った経験では、エツミのものと、ロープロのウエストポーチタイプが使いよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

nchan9821さん、何度もありがとうございます。
だんだん、ロープロに心が動いてきました。ロープロのHPを見てミニトレッカーが三脚をつけられるところが便利そうで気になっています。
重量などからみてもよさそうだと思ったのですが、nchan9821さんのコンプトレッカーとはまったく別物でしょうか。

ロープロの、コンプトレッカーなどはどうでしょうか。

ただし、中を出すときはベンチか何かの広い所におく必要はあります。背面がフルオープンしますので。雨の時用のカバー内蔵です。

PC専用空室が1つ、カメラ用が1つで、カメラ用には私のところでは、本体2台、16-35L、24-105L、70-200Lと単焦点1本かストロボです。

他にもエツミのApexと言うのも愛用しています。PCは入りませんが、上下2段、上段は上から、下段は背面からアクセスできます。私は下段に縦3列区分の、エツミ製の内側に入れる容器を購入しました。

これで上段の1カ所を上下に区分し、区分の上に標準ズーム1本、下段には背面からのアクセス専用でストロボかズーム1本。上段中央がカメラ本体1台、残る区分には70-200L。

下段は中央に本体を1台、左右にはズームなどを各2本入れます。例えば、10-22と16-35を左、17-55と単焦点を右側に入れると、上段の2分割部分の下は、ストロボに決まります。

リュックとしては小型で少し重いですが、2台持って行くことが出来ます。ただし、雨天時のカバーは別売りでした。

私は、状況によって6種のバックを使い分けています。
    • 0
この回答へのお礼

nchan9821さん、ありがとうございます。
ロープロのコンプトレッカーとエツミのApexを検索して見てきました。HPなどの写真で見た感じではエツミのほうが好みでした。
PCを入れることはありませんが、カッパなどの入るスペースはどうしても必要です。ロープロの方はスペースがなさそうに見えましたが、どうでしょうか。
今日、クランプラーのショルダー型のバッグにむりやり詰め込んで出かけてきましたが、かなり腰にきました。はやくリュックがほしいのですが、実物を見て買えないので慎重になってしまいます。バッグ選びもむずかしいですね。
ありがとうございました。