高校の文化祭でシンデレラのパロディ劇をやることになったのですがあまりいいアイディアがでてきません。どうか知恵をお貸しください。
とりあえず劇の大筋はあまり変えないで、要所要所にギャグを入れていく方向で考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男女逆か、全員男にすればそれだけで笑えますよ。


シンデレラだけ男でも充分楽しいです。
余計なギャグなどは入れず、おお真面目に可憐にかわいらしく演技するのがポイントです。
舞踏界や、最後のハッピーエンドのシーンなどは、思いっきり華やかに、できればミュージカル仕立てでいきましょう。
    • good
    • 0

 世間に流れているネタはやらない方が良いです(引きます)。


そういうネタをやりたいのであれば、恥じらいを持たないことが重要です(後、中途半端にならないこと)。
 中学の文化祭で、同じ様なことをした際に、ダンスを入れたり・学校の誰もが知っているであろう人間を大役にしたりと。
 まぁ、自分達が楽しんでやることが重要。
これをしなきゃ!という感じで製作すると、失敗します(他のクラスの人達を観ていて、痛かったです)。
    • good
    • 0

笑い要素がある演目の歌舞伎では


今、周りで認知されているギャグを入れていく
技もありますね。
エドはるみ『グー』とか 
ジョイマンのネタ 
ちょっと劣化しているけど小島ネタ
見る方を対象にした笑いを用意したらどうでしょうか

芸人のネタよりも
学校の名物先生のモノマネもありかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/03 09:47

・方言でやる。

「東北弁」とか「関西弁」とか
・シンデレラか王子がありえない容貌。
・他の劇のセリフをまぜる「ロミオとジュリエット」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔の時代劇の品揃えが豊富なビデオレンタル店(東京都内)探しています。

昔の時代劇が好きで好きでたまりません。しかし近所のビデオレンタル店はもちろんのこと、渋谷のツタヤなど大きなお店でも最近は時代劇の品数が徐々に減っていっているような気がします。
どこか(東京都内)に時代劇を大量に扱っているビデオレンタル店はないものでしょうか!!

Aベストアンサー

同じTUTAYAでも新宿東口のほうにあるTUTAYAはわりと品揃えがいいですよ。
私はあまり時代劇は見ないので注意して見たことはありませんが、昔の俳優別、監督別などに別れわりとたくさんあった気がします。
近くまで行ったらちょっと覗いてみてはどうでしょう。
場所は紀伊国屋本店の道を挟んだ向い側です。

Q高校の文化祭でやる時代劇

今年、高2の私たちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。しかし、脚本が決まっていなくて、困っています。

演劇の経験者は皆無に近く、それでも理想として挙がったのが「蝉しぐれ」です。最近映画化されたので、候補に挙がりました。
結局蝉しぐれは却下になったのですが(長いし難しそうなので)、それでも時代背景が現代ではないものをやりたいという意見で一致しています。

条件としては
1時代背景は「着物」を着ている時代全般
2「本能寺の変」「池田屋事件」のような歴史的な事件を主に扱ったものではなく、その時代に生きた人間ドラマであること(蝉しぐれのような)
3感動できるもの
4上映時間は最高60分くらい

以上です。
有名な脚本公開サイトの「はりこのトラの穴」様を覗いてみましたが、なかなか見つからなくて投稿しました。
条件にあうような、小説や漫画、映画、演劇はありませんでしょうか?協力お願いします!

Aベストアンサー

幕末物で勝麟太郎(海舟)と、父、古吉が活躍する子母沢 寛原作の
人情物語『父子鷹』長い作品ですがエピソードをまとめればできると思います。
それと、『海援隊』時代の龍馬なんて青春群像劇としては最高だと思います。
夏目漱石の『三四郎』とか、『ジョン万次郎』なんかもいいですよ。

Q東京から新大阪の新幹線のチケットを買いました。指定席ですがチケットは一

東京から新大阪の新幹線のチケットを買いました。指定席ですがチケットは一枚です。新幹線のチケットって一枚だけでしたっけ?昔は2枚あったような…(笑)ほぼ乗る機会がなくてまったく新幹線のしくみがわかりません。そのチケットで東京駅まで行く山手線も乗れますか?山手の東京駅から新幹線の乗り換えって遠いですか?

Aベストアンサー

はい。昔は回数券そのものに指定のみ券(ゼロ円券)を併せて発券していたんですが、新幹線がすべて自動改札になって以降、自動改札を通れるように「回数券を受け取って、乗車・指定券に引き換える」という運用に変わったんです。ですので1枚だけで正常、新幹線の改札を出るときには回収されずにそのままきっぷが出てきますから、それで「東京都区内」なり「大阪市内」なりまで乗ることが出来ますよ。

山手線~東海道新幹線が遠いかどうかは、個人の感覚によりますね。とりあえず「慣れていれば5分もあれば、慣れて無くても10分ほど見れば」可能だと思います。ちなみに品川でも東海道新幹線に乗り換えられますから、渋谷とか目黒からだとそっちの方が近いですね。

Q文化祭でやる劇の題材について

私の学校(高校)では、毎年文化祭で出し物をやるのですが、私たちのクラスは劇をやることになりました。
特に何をやれとか、そうゆう指定はありません。ジャンルは自由です。
最近のドラマ、小説、はたまた自作の劇なんでも良いそうです。(自作は何らかの話をベースに作るのが一般的だそうです)
皆さんが学生時代にやった、これがお勧め、などありましたら是非教えてください。

明日までに決めなければいけないので、今日中にお願いします。

Aベストアンサー

高校時代に演劇部に所属していた者です。

他の方と似た提案ですが、誰でも知っている童話やドラマを現代風にアレンジするというのが受けが良いかと思います。
誰でも知っている話なのでスムーズに理解できますし。
例えば桃太郎の話を、「ニートでパラサイトの桃太郎」という設定に変えて現代風にアレンジしてみるとか。


ちなみに私が所属していた演劇部では、逢川あおいさんという方が書いた「シンデレーラ」という脚本を上演したことがあります。
やる気のない王子と、家事や掃除に生き甲斐を見出している気が強いシンデレーラ(シンデレラ)のお話です。
この作品はネット上で見つけました。

参考までに「はりこのトラの穴」という、脚本サイトのURLを載せておきます。
色々な脚本が載っているので参考にしてみてください。

良い舞台になるといいですね。
文化祭がんばってください。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q東京→広島 尾道(or福山)→東京 新幹線チケット購入方法について

この16日に東京から広島にのぞみで行って各所を観光し、
18日に尾道から福山に移動後、のぞみで東京に戻る予定です。

この場合、往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか、
東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する方がお得なのか分かりません。

詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

ちなみにエクスプレス予約などは利用したことがありません。

Aベストアンサー

 企画切符があれば安くなりますが、制限が多く、この場合は該当するものが浮かびません。また、新幹線は、JR東海とJr西日本の乗り継ぎになるので、両者で協同しての切符というのは期待が難しい(仲が良くないという噂もある)。となると、普通に買うしか。

>往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか
広島-福山かなり距離があるので、この間の新幹線用の特急券と広島-尾道の乗車券が無駄。
>東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを購入する
乗車券の往復割引が適用されない。

 必要なものは、乗車券と特急券です。自転車は、尾道で終了と想うので、
乗車券は、往復割引が適用される距離なので(片道10820円の1割引き、これが往復で2倍、2000円ほど安くなる)、東京-尾道の往復と尾道-広島の片道を購入(新幹線にそののまま広島まで乗る為)。
 特急券は、行きの東京-広島、帰りの福山-東京が必要です。

 松山に渡られると想いますが、高速艇やフェリーは、呉を経由するものがあります。呉の大和ミュージアムがご予定に入っているのなら、呉から乗船、というのも有です。
私は原付でしたが、真夏のせいか、徒歩の人はフラフラ、自転車の人も・・・。水だけは、切らさないように余分に一本ご用意を。

 私は、さぬき出身なので、広島観光のあと、尾道に戻り、そこからしまなみ海道、そして松山に行き、高速バスで松山から高松へ行きさぬきうどん。高松から大阪へ行けば、世界一の明石海峡大橋も渡れます。高速バスは、安いし、3列シートだと、グリーン車以上に快適です。
 時間に余裕があれば、高松から神戸の三宮まで明石海峡大橋の下を通るフェリーの旅も可です(ただし、5時間に1本)。

 企画切符があれば安くなりますが、制限が多く、この場合は該当するものが浮かびません。また、新幹線は、JR東海とJr西日本の乗り継ぎになるので、両者で協同しての切符というのは期待が難しい(仲が良くないという噂もある)。となると、普通に買うしか。

>往復割引利用で東京-広島の往復新幹線チケットを購入するのがよいのか
広島-福山かなり距離があるので、この間の新幹線用の特急券と広島-尾道の乗車券が無駄。
>東京-広島の片道新幹線チケット&尾道-福山の在来線、福山-東京の片道新幹線チケットを...続きを読む

Q今度、学校の文化祭で劇をやります。

今度、学校の文化祭で劇をやります。

衣装もそろってきたのですが、
鬼の衣装に使うトラ柄の布(生地)だけ見つかりません。
何かいいのありませんか??

Aベストアンサー

こんばんは


http://www.biwacity.com/miyake/shop/genre/324

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307041&syohinku=1

http://www.iwaki-shouten.com/cart/order.php?hinban=a13307043
こういう感じではいかがでしょうか?

Q東京厚生年金会館で行われるASKAのソロライブのチケットがほしいのです

東京厚生年金会館で行われるASKAのソロライブのチケットがほしいのですがどこで買えばいいのでしょうか?
ファンクラブに入会していましたが、タイミングを逃しFCチケットを購入することができませんでした。
ネットオークションも見ましたが、やはり現物をチケットショップ等で購入したいと思います。
どこかライブチケット専門店等の良いお店ご存知の方いたら教えて下さい。
場所は東京駅、新宿駅周辺でお願いします。

Aベストアンサー

東京駅周辺ですと神田にチケットショップがあったかと思います。新宿ですと西口でてからずっと大久保・中野方面に歩いていくとチケットショップが数店舗あります。

Q文化祭で劇をやります。

うちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。正直私はこれまで劇にまったく興味がありませんでした。で、できるだけいいモノにしようということでクラスの一人1コ何か台本を選んでくることになりました。今まで台本なんて探したことなかったのでどうやって探したらいいかわからないし、いくつかネット上で見つけたのですがおもしろそうなのがありません。なのでみなさんの力をお借りしようと思いまして..(借りるなら返さなきゃいけないんですが...)何かお勧めの台本はありますか?期限が月曜日までなので、できればネット上で公開されているものがいいです。もしわかったらURLも教えてください! お願いします!

Aベストアンサー

脚本は著作権のことがあって、難しいですね。

↓サイトは、高校生ならフリーらしいですよ。
http://www.knockout.jp/tora/
http://www.knockout.jp/tora/play.html

Q矢沢永吉の東京ドームのチケットなんです ticketcampで買った永ちゃんのチケットで東京ドームに

矢沢永吉の東京ドームのチケットなんです
ticketcampで買った永ちゃんのチケットで東京ドームに入れますか?
昔 永ちゃんのコンサートのチケットは 正規ルートで買ったもの のみ有効でネットで買ったチケットは 無効です って言ってた気が したんですが ticketcampで買った東京ドームのチケットは 有効ですか?

Aベストアンサー

入れません

Q文化祭の劇

こんにちは
そろそろ文化祭の劇を決めなければなりません。
だけどいい劇が見つかりません。
どなたか知りませんか?

条件
○12,3人で出来る劇(照明などは別)

○時間が15分~30分くらいの劇(20分が望ましい)
 
○出来るだけ喜劇(喜劇じゃなくてもいいです)

以上の条件で何か知っている人がいれば
教えてください。
出来れば、台本が載っているHPも教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

えっと・・・私の知っているオススメを教えときますね。
http://homepage2.nifty.com/pww/khk1100.htm


http://members.tripod.co.jp/arisa_a/happy/index.html  

http://www.e-geki.net/  ←ココでは、発声・筋トレなどのやり方も載っていて、一押し!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/8926/scripts.html

・・・とまぁこのくらいでしょうか・・・。
この中で見つからないようだったら、またいってください。
また教えますね。
文化祭頑張ってください!!


人気Q&Aランキング