人気雑誌が読み放題♪

高校の文化祭でシンデレラのパロディ劇をやることになったのですがあまりいいアイディアがでてきません。どうか知恵をお貸しください。
とりあえず劇の大筋はあまり変えないで、要所要所にギャグを入れていく方向で考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男女逆か、全員男にすればそれだけで笑えますよ。


シンデレラだけ男でも充分楽しいです。
余計なギャグなどは入れず、おお真面目に可憐にかわいらしく演技するのがポイントです。
舞踏界や、最後のハッピーエンドのシーンなどは、思いっきり華やかに、できればミュージカル仕立てでいきましょう。
    • good
    • 0

 世間に流れているネタはやらない方が良いです(引きます)。


そういうネタをやりたいのであれば、恥じらいを持たないことが重要です(後、中途半端にならないこと)。
 中学の文化祭で、同じ様なことをした際に、ダンスを入れたり・学校の誰もが知っているであろう人間を大役にしたりと。
 まぁ、自分達が楽しんでやることが重要。
これをしなきゃ!という感じで製作すると、失敗します(他のクラスの人達を観ていて、痛かったです)。
    • good
    • 0

笑い要素がある演目の歌舞伎では


今、周りで認知されているギャグを入れていく
技もありますね。
エドはるみ『グー』とか 
ジョイマンのネタ 
ちょっと劣化しているけど小島ネタ
見る方を対象にした笑いを用意したらどうでしょうか

芸人のネタよりも
学校の名物先生のモノマネもありかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。
参考になりました。

お礼日時:2008/05/03 09:47

・方言でやる。

「東北弁」とか「関西弁」とか
・シンデレラか王子がありえない容貌。
・他の劇のセリフをまぜる「ロミオとジュリエット」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/02 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭おすすめの劇は??

こんにちわ。
ウチの学校は6月には文化祭があります。
3年生は強制的に劇をしなければいけません。
そこで質問ですが
文化祭おすすめの劇(シナリオ)は
何があるでしょうか??

ちなみにクラスは4(♂):1(♀)
といった具合で40人程です。

Aベストアンサー

うちの高校でも三年は演劇でした。うちの場合、やった例を挙げると、
・二人のロッテ(やるには双子が必要!?)
・黄泉がえり(最後の消えるシーンが…)
・さとうきび畑の唄(凄かった!!)
・ノートルダムの鐘(ウチのクラス。なかなか♪)
・サウンド オブ ミュージック(歌が大変)
・ミセスダウト(みてて面白かった)
・ペイフォワード(演技は良かったけど内容が少し難しい…)

といった感じでした。ちなみにこの年の最優秀賞はさとうきび畑の唄、優秀賞はノートルダムの鐘と黄泉がえりだったかな?

題目はクラスのみんなで話し合って決めました。苦労も多かったけど、とてもやりがいのあるもので、終わった後にはクラスの団結力が強くなっていたように思います。
dora_0903さんもぜひこれを機会にクラス全員と親交を深め、最後の年の高校生活を充実したものにしてくださいね!

Qパロディの劇を探してます

高校の文化祭で劇をやるんですが、
台本を探してます。

10~20分の間の劇で、

・シンデレラ
・白雪姫
・かぐや姫
・ロミオとジュリエット
・赤ずきん

↑この物語のパロディの台本を探してます。
オススメの台本やサイトがあったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんはhttp://haritora.net(はりこのトラの穴)とゆうサイトさんではオリジナル台本が投稿されていて以前シンデレラと白雪姫のパロディがあったと思われますのでぜひ検索してみて下さい♪

Q文化祭の演劇で笑いをとれるネタ。

今年、高校の文化祭においてクラス対抗で演劇をすることになりました。
そこで私のクラスは劇中、笑いをとる方向で決定したのですが、「これだ!」というネタがなかなか思い浮かびません。

そこでなのですが、ここ数年話題になった芸人さん、有名人、出来事、テレビ番組、その他何でも結構ですのでウケそうなものをずらずらと列挙していただきたいのです。
(例)ムーディ勝山、空中元彌チョップ、「こんばんは、内村プロデュースです!」などなど…


どうかみなさんの知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラス対抗ってことは、そんなに部外者は観に行かないのでしょうか?
私の高校は、文化祭=演劇で、二年生はギャグ、三年はシリアスという役割が出来ていました。

それで、ですね。
やっぱり、共感的な笑いをとるのが一番だと思います。
いい方が悪いかもしれませんが、所詮は素人ですし、話術や芸で笑わそうというのは結構大変です。一番ダメなのが、演じている方が笑いながらやってしまうこと。あれはかなり引きます。大真面目に演じるからこそ、お客さんは笑ってくれるんだと。

話がそれてしまいました。
私のときは、陣内智則の「英会話テープ」ネタが大ウケでしたね。あらかじめ録音しておけるので、演者としての負担も軽いです。
最近の人だと、柳原可奈子さんなんかいかがでしょう?演じる子のキャラにもよると思いますけど。

あとは、身内しか見る人がいないのなら、正攻法(?)で、先生のモノマネとかの身内ネタ、「それって○○じゃん!」などの突っ込みのセリフに、地元ネタ(地名やお店の名前)と入れてみるのも、親近感増しますよね。

Q★★高校での文化祭の劇を何にするかのアイデアがほしいです★★

☆高校3年生の学校最後の大型行事、文化祭の劇の題が決まらなくて困っています。毎年夏休みをほとんど費やしてかなり熱をあげるイベントなのですが、それだけにある程度深い題目が求められ、クラスのみんなではもうネタ切れです(泣)。みなさん、(1)劇にするにあたって次の条件を多く満たす作品、(2)もしくはオリジナルで次のような条件を多く満たす作品を提供してくださる方。の情報をください。
☆条件(ギャグ系でなく感動させるものであること、観客にあるテーマを訴えかける力があるもの、劇にしたときに多くの人が出演できること、バッドエンドでもハッピーエンドでもかまいません。)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘンからやってきたおとなしいロッテとウィーンからやってきたおてんばなルイーゼ。
ふたりは鏡を見ているみたいにそっくりです。
それもそのはず、ふたりは幼い頃に両親が離婚して離ればなれになってしまった双子だったのです。
そしてふたりは、一緒にいようと計画を立て……
といった感じでしょうか。

「人間になりたがった猫」は、人間の言葉を話せる猫、ライオネルが主人公です。
彼は、仙人ともいえるステファヌス博士と森の奥で暮らしています。
でも、ライオネルは人間になってみたかった。そこで3日という期限のもと、ライオネルは街へと繰り出していきますが……。

おおげさに言うなれば、「ふたりのロッテ」は家族愛とかそういうもので、「人間になりたがった猫」は仲間とかそういうものがテーマです。

実はこれ、劇団四季のミュージカルにもなった作品なんです。ふと思い出して探してみました。
劇団四季のHPにもっと長くストーリーなども書かれていますし、衣装などの写真も小さくはありますが載っていますので、参考になされては。
#3の時に話した作品より格段に出演者が増えますので。

☆劇団四季
http://www.shiki.gr.jp/index_j.html

ここの、上部にある「ステージガイド」というところにマウスを合わせると、作品名が出てきますので「バックナンバー」を選択すると過去の作品が出てきます。その中の下の方にありますので。

また長々と失礼しました。
一応、この二つの作品はTV放送されて、ビデオを持っていますので、出演者などに疑問(どんな役があるのかなど)ありましたら補足してください。わかる範囲でお答えします。
少しでも参考になれば幸いです。

#3です。連続での投稿、お許し下さい。

改めて作品を思い出したので、書かせてください。

エーリヒ・ケストナー/「ふたりのロッテ」
ロイド・アリグザンダー/「人間になりたがった猫」
はいかがでしょう。
どちらも、児童文学などから探せば原作があるはずです。「ふたりのロッテ」は映画化もされていますし。

「ふたりのロッテ」は、オーストリアのザルツブルグを舞台に始まります。
ケーニッヒの「こどもの家」にドイツとオーストリアから少女達が夏休みを過ごしにやって来ました。
ミュンヘ...続きを読む

Q文化祭の劇

私の学校の文化祭でクラスごとに劇(約40分~50分)をしなくてはいけないのですがどのように脚本を決めていいのかわかりません。
去年(現在高校2年です)他学年の劇を見たりしましたが映画やドラマを短くして劇をしていました。だけど学校の体育館(9月上旬窓を締め切り真っ暗にして行う&冷房なし)で行うのであまり内容の濃い物語を自分たちで短くしてしまうと内容が今ひとつになってしまい見てる方も疲れてしまいました。
できれば、簡単なストーリーだけど内容が濃い(欲張りですいません><)ような脚本を使いたいなぁと思っています。

脚本を選ぶアドバイスやお勧め脚本などを教えてください。

・共学なのですが男子がクラスの4分の1ほどしかいません
・準備期間が長くありません
・あまり体育館の設備はよくありません

Aベストアンサー

演劇部です。

文化祭のクラス劇が40~50分というのは長いですね。それから映画やドラマを劇にするというのはいただけないです。演劇とは本質的に違うものですからね…既成台本をクラス劇ように手直しするなら分かりますが。劇の内容というのは、例えば総合学習に絡めないといけない、なんていう規約などはないのですか?それがないなら参考URLのせておきますので、よかったら行ってみてください。人数やジャンルで検索できます。

それから演劇部に所属しているクラスメイトや演劇をしている先生などはいらっしゃらないのでしょうか。学校によって状況が違うと思うので、先生に過去の発表についてたくさんお話を聞かれるといいと思います^^

参考URL:http://www.haritora.net/

Q高校演劇での道具・衣装の作り方を教えてください

始めまして、現在高校2年生の男子です。
私は7月にある文化祭で、クラス単位で行う演劇の統括を行う係長になりました、そこで質問なのですが、高校文化祭の演劇レベルで簡単に作れる道具・衣装の作り方、若しくはそれを紹介しているサイトなどを教えて頂きたいです。できればいろいろなものに応用できる基本的な作り方のようなものをお願いしたいです。

例として、衣装で多いのはドレス、王子服、鎧、着物、メイド服、ボロボロ衣装などで、道具は様々ですがまずは机、椅子など基本的な家具類から、武器類などが例年使われています。

脚本はテーマが社会風刺で各クラスごとにオリジナルのものを作るため、道具や衣装も様々です。

これは私のクラスのためだけでは無く、全クラスの演劇担当者に例示し、制作の手助けをしたいと思い調べています。各クラスの演劇費用は3万円強で、準備期間は4月から約3ヶ月です。回答お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は高校演劇の指導をしています。

♯1さんのご紹介された「ザ・スタッフ」はやはり基本だと思います。
今でも多くの高校で資料とされていますよ。

それと別に補足として材料のことを詳しく説明されているHPがありまし
たのでご紹介しておきますね。

●劇団からっかぜ
http://www.geocities.jp/hirai_sin/siryou/oodougu/oodougu.html

私は最初「紙のガムテープ」と「布のガムテープ」の違いを良く分かって
おらず、無駄な買い物をしていましたのでご参考までに。


また、衣装に関してですが特殊衣装は型紙作成が非常に難しいと思いま
す。下記サイトなどで安価で型紙を販売してたりしますので(一部無料)
そちらを参考にしてもいいと思いますよ。

●ダウンロードの型紙屋さん
http://sou-zou.com/katagami/

Googleで「衣装 作り方」で検索するとたくさんUPされています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%A1%A3%E8%A3%85%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

ここには載せられませんが(個人のサイトの為)無料で型紙・作り方をUP
されている方も多いですし、特に鎧やドレスなど特殊衣装はコスプレイ
ヤーの方が丁寧にUPしてくれています!
リンクも丁寧ですし、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

良い文化祭になるといいですね!
頑張って下さい!

はじめまして。
私は高校演劇の指導をしています。

♯1さんのご紹介された「ザ・スタッフ」はやはり基本だと思います。
今でも多くの高校で資料とされていますよ。

それと別に補足として材料のことを詳しく説明されているHPがありまし
たのでご紹介しておきますね。

●劇団からっかぜ
http://www.geocities.jp/hirai_sin/siryou/oodougu/oodougu.html

私は最初「紙のガムテープ」と「布のガムテープ」の違いを良く分かって
おらず、無駄な買い物をしていましたのでご参考までに。


また、衣...続きを読む


人気Q&Aランキング