プロが教えるわが家の防犯対策術!

全4戸の賃貸ハイツに住んでいます。
当ハイツには駐輪場がなく階段下(4台程留められそうなスペース)を代用しているのですが、放置自転車が3台も留まっているため我が家は利用できません。
放置自転車は3台とも埃まみれ・サビだらけで、明らかに現在入居している住民の物ではない(何年も動かしていない)と思われる状態です。
当ハイツには管理受託会社がなく大家さんが直接管理されているため、大家さんに上記現状を説明して撤去してもらえるようお願いしたのですが、「絶対に放置自転車だと言える証拠がない私物なので、自分には処分する権限がない」ということで、取り合ってもらえませでした。
このような場合、どのような解決方法があるのでしょうか?
大家さんに解決してくれる気持ちがない以上は、我が家は我慢するしか仕方がないでしょうか?
どなたかアドバイス下さい!
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

不動産賃貸業をしています。

私なら4戸の住人の方に住人の物か確認して、
住人の物でなければ、期日を決めて撤去しますと言う張り紙をします。
期日内に移動されなければ、粗大ごみでだします。

私の住む地域では、自転車を粗大ごみで出しても費用が掛からないので。
もし、費用が掛かる地域だとしても、大家の負担で処分するのが当然です。
管理会社が入っていれば、すぐ動く問題だと思います。

自主管理をされている大家さんは、管理会社みたいに規定が無いので
対応が遅かったりするので(特に、お金が掛かる事)何回も言った方がいいですよ。
管理会社が無ければ自主管理の大家が苦情を聞くのは当たり前のことです。
家賃を払っているのだから、自転車に限らず苦情は遠慮せずに強気で言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

momiji33さん、早々のアドバイスありがとうございます!

専門家の方のアドバイスということで、とても心強く感じています。
大家さんと電話で話した印象では、当地では不要自転車は有料粗大ゴミになるので処分されるのは面倒臭いんだろうなぁ~という感じだったのですが、この問題のためだけに何度も電話するのも失礼かと思って遠慮していました。
他にアドバイス下さった方のご意見も参考にしながら、再度大家さんに連絡を取ろうと思います。
貴重なアドバイス、本当に有難うございました!!

道路に 出せば 土木事務所が持っていきます

• 0
この回答へのお礼

1500gtさん、ご意見ありがとうございます!
そんなテも有りなのか?!とちょっとビックリしました(^_^;)

回答は 簡単ですが 質問を読んでいると駐輪場有りOKの契約で無い時は 大家さんに 撤去する義務無いと思いますが。

???
    • 0
この回答へのお礼

ddhoccさん、ご意見ありがとうございました。

ご指摘の通り、賃貸契約書には駐輪場有無に関する項目は明記されていませんでした。
今後、賃貸契約する際には充分注意したいと思います。

大家しています。

放置自転車の処分はとても手間がかかります。

1) 居住者に自転車へ印を付けて頂くようにお願いし一週間ほど待ちました。

2) 印のつかなかった自転車に処分する由の張り紙をして更に一週間待ちます。

3) これまでの経過を示す写真をもって、警察に届けて登録番号から所有者のわかるものは所有者に連絡してもらいます。警察から2週間くらい待つように言われました。

4) 届けた警察に結果を聞きます。私のところでは幸いどれも連絡不能だったそうで『持ち主不明』となりましたが、連絡が取れると更に面倒なようです。所有者は処分費用を払いたくないので色々言い出すということでした。

5) 警察からも『持ち主不明』と断定されたと言うことを添えて役所に連絡し処分を依頼します。このときは幸い?費用は取られませんでした。

法に従ってやれば、これだけ手間がかかるので“面倒くさい”という大家さんもいるでしょうね。
 ただ、これは敷地の管理者以外は権限が無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

in_go-ingさん、アドバイスありがとうございます!
GWで家を空けていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

予想通り、放置自転車の処分って手間がかかるものなんですね…
最終的には、やはり大家さんに動いていただかないと解決しない問題だと思うので、粘り強く交渉してみようと思います。
実際に大家さんをされている方の経験談ということで、大変参考になりました。
貴重なアドバイス、本当に有難うございました!

う~ん、変わった大家さんですね。

自分の敷地に不要なゴミ?が置かれていて大事な入居者さんに
迷惑がかかっているという事を感じておられないのでしょうか??
ヘンな話、近所に不要自転車捨て場として知られ、誰かが処分に
困った自転車をこっそり持ち込んできて何十台となっても同じように
のんきな事を言われるんでしょうかね。。
とにかく「入居者」の物でなければアパート敷地には置いておく必要
がない(置く権利がない)のでしょうから、たった4件なら対象自転車
にエフでもつけて、4件の入居者に「○月○日に処分予定なので、所有
物であればエフを取っておいて下さい。当日エフの残っていた自転車は
処分します」などのお知らせを入れ、入居者にだけ、所有物確認をすれ
ば済むんじゃないでしょうか。
当然持ち主が現れなかった場合は家主さんの敷地ですので、家主さんが
処分する必要がありますが。。(気がないのであればこれが一番の難題かも)
今の入居者に確認し、やる事をちゃんとしておけば、あとから誰かが
自分の物だったと文句を言ってきても、自分の敷地に勝手に置かれてた
事を主張されればいいんじゃないですか。
参考までに。。
    • 0
この回答へのお礼

pikajiroさん、早々のアドバイスありがとうございました!
実は、私、このテの掲示板を利用するのは初めてだったので、本当に返事をくれる人はいるのかしら?と思っていたのですが、こんなに早く反応していただけるなんてビックリ&感激です!

大家さんと電話で話をした印象では、当ハイツは大家さんご自身が住んでいらっしゃる物件ではないし、放置自転車を処分するのは恐らく面倒臭いんだろうなぁ~という感じなんです(T_T)
他にもアドバイス下さった方のご意見も参考にして、自分なりの対処方法を考えてみます!
ありがとうございますm(_ _)m

こんばんは。

うーん、私だったらどうするかを考えてみました。

一応、No.1の方のように対処するとして。
それでもどうしようもなかったら。
その放置自転車を自分で敷地内のどこかに移動するか、(お金はかかるけど)粗大ゴミとして捨ててしまいますね。
だって、明らかにゴミなんでしょ?
我慢しているよりは、自分で対処します。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

oosawa_iさん、早々のアドバイスありがとうございます!

正直なところ私としても、自腹になっても構わないから有料粗大ゴミとして処分してしまいたいくらいのですが、実際にやってしまってもイイ(後々問題にならない)ことなのかどうなのか…
他にアドバイスを下さっている方の中に「警察に相談したら良いのでは?」というご意見があったので、一度相談に行ってみようかと思います。
ご意見、ありがとうございました!

確かに大家さんの言うとおりですね。

まずは警察に行って盗難届けが出されていないか確認を取る必要があるように思います。

盗んだ自転車をアパートの敷地内に放置する事もあるそうですから。

確認と共に、対処の仕方を相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

Foreseeさん、早々のアドバイスありがとうございます!

盗難届の確認については、全く思いも依りませんでした!
早速、警察に行って確認&相談してこうようと思います。
貴重なアドバイス、本当に有難うございましたm(_ _)m