【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

熱力学、熱工学、伝熱工学
これらの違いってなんですか??

A 回答 (1件)

これがあなたにどういう意味をもつのか分からないので答えのピントがずれるかもしれませんが・・

工学は工業上の応用を考える学問です。
熱力学は、ニュートン力学を熱の授受に関するところだけに限定して展開したものです。授受する熱と仕事との関係を論じることがコア。
工学部では、工業熱力学と称して、熱力学を工業上で利用し易いように整理して教えている場合が多いようです。
その場合、熱工学と工業熱力学の間にはほとんど差はないでしょう。
伝熱工学は熱が伝わるメカニズムを考える学問です。工業上重要な分野です。
伝熱工学と銘打って講座を開くのは大学院ではないでしょうか。
学部では熱工学の分野で一括処理してしまうことが多いようです。
学部での講義はあっても伝熱概論か。
    • 0