歯ぎしりって今までもあったみたいなのですが、このところ、激しくなってるみたいで、主人にいわれます。主人に迷惑かけてしまうのも申し訳ないし、ひどい時には朝起きるとアタマと首の付け根から、首、肩にかけてものすごい張っていて、一日吐き気をもよおしてしまうことも・・・。顎(耳のしたあたり)がいたむこともあったりして・・・。まず歯医者ですかねえ・・・。どなたか良きアドバイスを!

A 回答 (4件)

口腔歯科外科で診てもらうといいと思います。


私も歯ぎしりをしていて、あごの関節が疲れたり、首から肩、背中のコリがひどかったので診察してもらいました。
レントゲンであごの関節に異常がなかったので、歯形を取ってかみ合わせの不都合を調べました。
かみあわせに余裕がないということでした。
治療としては、2~3週間、マウスピースみたいなもの(名前を忘れてしまいました)を就寝時に歯にかぶせて、あごの緊張を取るということをしました。
これだけでも、あごがだいぶ楽になりましたよ。
その後歯を少し削って(ほんの少しです)、かみあわせに余裕をもたせました。
じつを言うと、今日歯を削ってばかりなので、しばらく様子を見るといったところ
なのです。
歯科ではなく、口腔歯科外科で診てもらうことをお勧めします。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
口腔歯科外科、探してみます。
知り合いの歯科衛生士にきいてみようかなー。

お礼日時:2001/02/14 12:05

歯ぎしりは、自分の意識なしに、上下の歯に力を入れて咬み合わせている場合を言います。

睡眠中ばかりでなく、何か神経を集中したり、悔しがったり、怒ったりしている時も歯ぎしりをしていることがあります。カチカチと歯を鳴らしたり、歯をくいしばる、なども歯ぎしりの仲間と考えられています。

 日常、上下の歯を咬み合わせているのは、食事でものを咬んでいる時間を含めても、1日のうち10分以内であると言われています。睡眠中や緊張時の歯ぎしりは数十分に及ぶこともあり、その影響は、かなり大きなものとなります。歯周病、歯の消耗、歯の緊張のしすぎからくる、肩こりや頭痛など「百害あって一利なし」なのが、歯ぎしりです。

 原因の多くは、肉体的、精神的なストレスで、これに歯並びが悪いことや、悪い姿勢や腰痛、全身のバランスの崩れなどが加わり、歯ぎしりを起こす引き金となります。極度の緊張や集中力が求められるスポーツ選手の中には、歯ぎしりや、くいしばることにより、歯や顎に色々な障害を起こしている人もいるようです。

 歯ぎしりを防ぐためには、ストレスを減らし、受けたストレスはうまく解き放す術を身につけることが重要です。また、咬み合わせに関係する原因をとり除いたり、全身のバランスを取り戻すことも大切です。睡眠中の歯ぎしりを防ぐには、ボクサーが口の中に入れるマウスピースやプロテクターに似たナイトガードなどがありますので、歯科医にご相談下さい。

 歯ぎしりは寝ている間に呼吸が途切れてしまう病気との関連もあると言われています。歯槽膿漏や虫歯とともに、歯ぎしり防止にも注意を払う必要がありそうです。
    • good
    • 0

歯科に相談するのは良いですね。


歯ぎしりは歯を傷めるだけでなく、噛み合わせや、終には身体のバランスまで崩すことがあると言われているようです。

妹がやはり歯ぎしりで一時期歯科に通っていました。
マウスピースの処方をうけましたが、やはりかなり寝にくいようです。
今ははめているのかなぁ?

歯ぎしりはストレスからもあるようで、私もストレスを感じるときは歯ぎしりをしているそうです。
生活の中の何がストレスになっているのかを突き止めて、(いつ歯ぎしりをしていたかをご主人に聞いて)解消するのも一つの方法かも知れませんね。

過去にも同様の質問があったようなので添付しておきます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15013
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8983
    • good
    • 0

こんにちは。


歯医者さんに相談したらマウスピースを作ってくれますよ。
それを装着して眠ると歯軋りは起きませんし、しなくなるので頭の痛みとかたのこりが緩和します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県 萩 観光スポット教えて下さい。

来週、萩を観光するのですがドコが一番の観光スポットなのか教えて下さい。
萩観光協会のHPをみてもいろいろありすぎて迷ってしまいましたw
萩焼体験は必ずやろうと考えてます。
一眼持って景色、町並みを撮りたいと思っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

萩は今、桜がきれいです。来週あたりは散り始めかな?

平安古地区伝統的建造物群保存地区の景色は絵になると思います。
(よくポスターなんかで使われています)

>ドコが一番の観光スポットなのか教えて下さい。
うーん、難しい質問ですね。
敢えて言うなら、萩市観光協会のサイト「ぶらり萩歩き」おすすめウオーキングコースの
萩城城下町コースが一番、萩らしいでしょうか?

松蔭神社・東光寺・大照院も捨てがたいですし・・・

Q歯ぎしりについて 夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれ

歯ぎしりについて
夜寝ている間に歯ぎしりをするのですが親にマウスピースを作りたいと言っても聞いてくれません。枕を低くしても、自己暗示をかけても効果がなく、ストレスを発散しようにも勉強で忙しいので無理です。
どうすれば良いでしょうか?助けてください

Aベストアンサー

ご両親を説得しましょう。
歯ぎしりすると、このような危険性がある。
今はこんな症状で悩んでいる。
いくらくらいで作れる。
その代わり休みの日の手伝いを、これだけする。

といった風に、ですね。

きちんと歯医者で歯型をとってもらわないと合わないマウスピースだと寝てる時に無意識で外したりしてます。
私も歯ぎしりで悩んでます。
現状はマウスピースとボトックスで対処してます。
肩こりや頭痛が減りましたよ。
マウスピース製作は1万くらいです。

Q山口県の観光スポット

今週末、家族が山口に遊びに来ることになりました。角島・青海島・萩を車で一日で回る計画を立てているのですが、どんな観光スポットがあるのか、車でどのくらいかかるのか、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角島はとてもきれいなところなんですが、山口市内から直行で2時間、萩市経由だと2時間30分はかかると思います。
往路を直行にして、復路は日本海側を、青海島・萩市と戻ってこられると良いと思います(もしくはその逆回りコース)

しかし、往復の時間だけで、4時間30分以上かかりますので、もしも天気がよくなかったりしたら、角島は割愛して、秋吉台・青海島・萩市観光ぐらいに変更されたほうがいいかもしれません。
観光スポットは、秋芳洞、青海島観光船、萩城址、松蔭神社、松下村塾後、などあります。

瑠璃光寺やザビエル記念聖堂など山口市内にも観光スポットがたくさんありますので時間があればこちらもお勧めです。

Q目の奥から首の付け根にかけて痛い

昨日から右目の奥から首の付け根にかけて、ずーんとした痛みが続いています。
頭痛薬を飲みましたが特に改善しません。

こういった場合の対処方をご存知ないでしょうか?

また夕方まで続くようなら病院を受診しようと考えてますが
この場合は内科と眼科、どっちが適切でしょうか?

Aベストアンサー

内科ではなく首、肩の凝りだと外科か整形外科でしょうね。
眼鏡が合っていない、目が最近悪くなったなどが原因なら、
眼科が先ですかね。

Q伊豆高原周辺の冬季観光スポット教えてください

こんにちは

急遽、冬休みに伊豆高原へ行くことになりました。
小学校低学年の子供達と楽しめそうな観光スポットを探してみましたが、
他の季節だったら楽しめそうなものばかり目について、
なかなか冬季によさそうな観光スポットが見つけられません。

小学校低学年の子供も楽しめるような、冬季の観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車ですか、電車ですか。

電車でも、結構近いかと思います、
バナナワニ園。
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

シャボテン公園。
http://shaboten.co.jp/

伊東では、道の駅があります。
そこに、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」があるのですが、ものすごくおいしいです。通常はアイスクリームが入っているようなケースにフルーツが入っています。
基本はバニラかヨーグルトのアイスで、ケースのフルーツを三種類まで選べば、その場で混ぜ込んでくれます。
http://www.ito-marinetown.co.jp/ocean-bazar/restaurant/restaurant06/index.html

そこからは、遊覧船も。
http://www.haruhiramaru.co.jp/yuuransen.html

猫の博物館。
http://nekohaku.pandora.nu/

あと、各種美術館・博物館。
http://www.izu.co.jp/izukogen/museum/museum.htm

伊豆と言えば、みかん狩り。
http://www.itospa.com/leisure_sports/mikan_gari.html

車ですか、電車ですか。

電車でも、結構近いかと思います、
バナナワニ園。
http://www.i-younet.ne.jp/~wanien/index1.htm

シャボテン公園。
http://shaboten.co.jp/

伊東では、道の駅があります。
そこに、「海を見ながら食べると幸せになるアイス」があるのですが、ものすごくおいしいです。通常はアイスクリームが入っているようなケースにフルーツが入っています。
基本はバニラかヨーグルトのアイスで、ケースのフルーツを三種類まで選べば、その場で混ぜ込んでくれます。
http://www.ito-marinetown.co....続きを読む

Q朝起きると、肩から首にかけて、ものすごく凝っています。何事でしょう。

朝起きると、肩から首にかけて、ものすごく凝っています。何事でしょう。
・・・原因は寝る姿勢にあると思います。ただ、寝ている時の話だけに、どのように改善したら良いものか・・・。心配です。
どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

簡単にできる原因と対応方を2点ほど・・・

・枕が合っていない。
枕の高さが合っていないため首と肩の血流がスムーズにいかない。
⇒寝具屋で自分にあった枕を探す。低反発まくらがお勧めです。

・寝ている時に肩を冷やしてしまったため。
冷房で肩を冷やして寝ると血行が悪くなり肩こりになります。
⇒タオルケットで肩を出さないようにして寝る

Q下北半島の観光スポット

下北半島の観光スポット

夏休みに函館~下北半島をバイクで巡る予定なのですが、
下北の観光スポットを教えていただきたく思います。

○恐山
○大間岬
○尻屋灯台

などのスポットは行くつもりなのですが、
下北ならではの美味しいお店といった
ご飯系のスポットが特に知りたいです。
また、上記以外にも良い観光スポットがありましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下北は、温泉もいいですね。
薬研温泉、下風呂温泉などいいですよ。
恐山の中にも温泉があります。入山料500円で、温泉は無料。
ぜひ、タオルを持参してください。

おいしいものは・・
やっぱり大間のマグロ、下風呂ではイカもいいですよ。
下風呂温泉の名物 「元祖烏賊様(いかさま)レース」なんていうのもあります。
珍しいところでは、お寺で地ビール・・?ってのもあります。
http://kenbun55.hp.infoseek.co.jp/mugi.htm

どうでもいい情報として、
大間崎にマグロのオブジェがありますが、うそつきが手を入れると噛まれるとか・・(笑)
大間崎からは函館の夜景も見えるそうです。
あと、個人的には、斗南藩の史跡も好きです。
興味があれば「むつ科学博物館」とかどうでしょう。

役に立ちそうなページ
下北ナビ
http://simokita.org/

下北見聞録
http://www.infoaomori.ne.jp/~yoshi624/index.html

まるごと青森
http://marugoto.exblog.jp/

Q首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。 解消法はあるのでしょうか?

首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。
解消法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
  ③また、咬筋(顎を上下させる筋肉)、頭蓋骨の崩れ、首の骨の崩れなども頭痛に関連します。
◆改善には
  ・当店のようなカイロプラクティックの治療院、なければ整体院での治療がお勧めです。
  ・病院では、鎮痛剤の処方程度しか治療方法がなく根本的な治療(完治)が見込めないため
   お困りになった方々は、当店などに来店されています。
  ★治療は、原因を究明し(①、②、③のいずれか又は複合か)、原因に応じた施術を行います。
   そのため検査をしっかり行うカイロプラクティックの治療院がお勧めです。

◆治療院の選定にあたっては、
  医者と同様「やぶ」もあれば「天才」もいますので、十分調べて決定してください。
  
  早期の改善をお祈りしております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
 ...続きを読む

Q観光スポットオススメ雑誌を教えて下さい

神奈川の鎌倉の観光スポット雑誌を探してるのですが…どれが一番いいのかわかりませんのでオススメ観光スポット雑誌教えて下さい

Aベストアンサー

私はどこに行くのもるるぶを参考にしています。
サイズが大きいので鞄を大きくしなければならないのが難点です。

参考URL:http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533081248

Q8歳の女児の歯ぎしり

お世話になります。

8歳の娘の歯ぎしりがひどいのです!
歯が平らになる程です。
今、矯正をやりはじめて(2ヶ月)経過しますが、
それ以前からずっとです。

歯ぎしりを抑える方法ありますか?
何か悪影響ありませんか?

Aベストアンサー

実はうちの娘(6歳)も歯ぎしりがあります。昼間はわかりませんが夜中たまに「ぎりぎり」と聞こえるときがあるという程度なのですが、歯が磨り減ってきていてちょっと心配をしています。

歯ぎしりで心配になるのが咬合面磨耗症(咬耗症)、顎関節症など。
一般的に歯ぎしりを防止するのには歯科でプレートを作ってもらうのですが矯正中ですとできません。

歯ぎしりはストレスから(矯正中のようですが症状はそれ以前からなのですよね)くる...などともいわれますがうちの娘を見ていると遺伝だなーと感じます。顎の形状、歯の形状、咬合面の磨り減り方なんか主人にそっくりなのです。(lll゜□゜)

かなりひどい咬耗症の患者さんで、年配の方なのですが歯が全て半分くらいまで磨り減り、中の象牙質が丸出し、神経の退縮が追いつかず神経が出てしまい、出た歯は神経をとる処置、ほかの歯も全て金属を着けこれ以上減らないように処置した方がいました。
といってもこれはあくまで極々重度の咬耗症の方。

もうひとつは顎関節症。歯ぎしりをすることで顎の関節に痛みが出たり、口が大きく開けられなくなったり、顎関節を動かすとき「ガリガリ」とか音が鳴るようになったり、さらにひどいと耳鳴りや頭痛などの症状がでたり様々。

少し恐い症例をあげましたがあくまでこれは大人の方であり8歳という年齢ではまだまだこんな症状が出ることはないと思われますので、「大人になってこんなことがありえるかも」と覚えておく程度で。
また矯正に通われているのでしたら、矯正の先生に一度相談してみると経過を長く観察していただけるかと思います。(例えば矯正を始めた3年前に比べて歯の磨り減るペースが...とゆうように長いスタンスで診てもらえるかと)

実はうちの娘(6歳)も歯ぎしりがあります。昼間はわかりませんが夜中たまに「ぎりぎり」と聞こえるときがあるという程度なのですが、歯が磨り減ってきていてちょっと心配をしています。

歯ぎしりで心配になるのが咬合面磨耗症(咬耗症)、顎関節症など。
一般的に歯ぎしりを防止するのには歯科でプレートを作ってもらうのですが矯正中ですとできません。

歯ぎしりはストレスから(矯正中のようですが症状はそれ以前からなのですよね)くる...などともいわれますがうちの娘を見ていると遺伝だなーと感じま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報