出産前後の痔にはご注意!

国産、トヨタのヴィッツを中古で購入を考えております。
修復歴がありましてクロスメンバー及びコアサポートです。
車については詳しくないのですが、走行上何か問題等はありますでしょうか?購入について非常に悩んでおります。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

ちゃんとした修復をしてあるなら値段によっては考えますが基本的にはパスですね。


今の車はぶつけた場所だけではなくボディ全体で衝撃を吸収しますからクロスメンバー及びコアサポートを修復するくらいの事故だと見た目は何ともなくても
ボディ全体がゆがんでいる可能性が高いです。
フレーム修正をしているならまだいいのですが、大抵はぶつけた部分だけを修復するだけですし、ましてやヴィッツにそこまでやっているか疑問です。
(フレーム修正をきちんとやった場合それだけで10万~工賃がかかります)
ですからボディにゆがみが残った状態だと色々な部分にストレスがかかりますから故障や不具合の原因になりかねません。
最終的に判断するのはsugano88さんですがNo1さんの意見も踏まえて決めて下さい。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。修復歴のない車をさがす事にいたしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 13:19

この辺を交換したと言うことは、良くてエンジンギリギリまでぶつけるような衝突事故だと思います。


私がやったときは、見た目 ボンネットがくの字に曲がる程度でしたが、歪みはCピラー(セダンのリアドアとリアガラスの間)まで歪んでいました。
フレーム修正をかけて100万以上の修理代金です。
金かけた分まともに直ったと思います。ちゃんとフルスケールで走れましたから。

見た目だけ直すのなら3-40万もあれば直ると思いますよ。
見た目だけで骨粗鬆症と同じような物だけどね。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。修復歴のない車をさがす事にいたしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 13:20

避けたほうがいい内容ですね。



ハイパワーの人気車なら、お金をかけてきっちり修理すると思いますが、コンパクトカーにそこまで修理費かけているか、何ともいえないからです。

以前乗っていたのがターボDOHCハイパワーSUVでしたが、プロでも、修理にかなり苦労してました。
事故後、3年ほどして、下取りに出しましたが、査定はつきませんでした。歪が出てきていたのです。

金属(鋼鈑)である限り、避けて通れません。
人気車ということで、ありえない値で引き取ってもらえましたが。

プロが査定しないと、解りませんが。

ともかく、後々の安全性を考えても、知り合いならお勧めしない内容です。

タマが多い車種だし、コンパクトカーそのものの耐久性を考えても、他の個体を探すのが、無難かと思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。修復歴のない車をさがす事にいたしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 13:20

クロスメンバーとコアサポートの修復暦は、事故暦ありと言う車になります。



事故暦ありは、それだけで車の価値が下がる修理内容です。

簡単に言うと、クロスメンバーは、とても固く作られているもので、ボディの要所に接続されています。

クロスメンバーを交換しなければならないほどの大きな変形が起こったとなれば、ボディの事故でぶつかっていない他の部分にもひずみが出てしまいます。
そう言う事から、事故暦として残すことになっているのです。

走行にまったく支障の無いように直すというのが困難なところだから、事故暦になるわけです。

その辺をよく考えられるとよろしいかと思いますよ。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。修復歴のない車をさがす事にいたしました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 13:19

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Qフロントクロスメンバーについて。

中古車を購入しようと考えているのですが、
修復歴に『フロントクロスメンバーのみでインナー等のダメージはない』
と書かれてありました。

これだけではやはり大きな事故なのか、軽いものなのかはわからないのでしょうか?
外からは見えない部分かと思いますので、不安です。


やはり買うのは控えた方がよろしいのでしょうか?

どなたか教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

クロスメンバーの修復ですから、それだけがダメージを負ったというのは車の構造上考えにくいので大きな損傷が有ったのではと考えます。

絶対に購入はダメということは無く、キチンと修理されていれば問題なく使用できますし、安く買えますからね^^
ただ購入するにあたり、購入店と話を詰めるべきですね。
事故車の購入後のトラブルは、事故に起因したもの起因されていると考えられるものはクレームが効かない場合が多いですし販売店は、事故車ですからと逃げます^^;
そういった部分は今後どのように対応してくれるのかなどを話し合い、納得いく説明や契約内容でしたら、購入に踏み切っても良いのではないでしょうか。

車は高い商品ですから、少々高くても信用の出来るお店での購入が一番です。

Qコアサポート修理の相場

車を貸したのですが、
駐車中にコアサポート下部を縁石に乗り上げたらしく潰れてしまいました。
(歪みは上部まで達しライトの光軸が若干ズレるくらい)
この場合の修理は板金で済ませたくらいで済むのでしょうか?
それともコアサポート交換修理をしたほうが良いのでしょうか?

修理費用に関してお聞きしたいのですが
コアサポートを板金修理した場合の修理費用と、
コアサポート交換をした修理費用を、
教えて頂けませんか?
(車はレガシィGT-B 8年式ですが、他車種の場合でも結構です)
(コアサポートのみの修理と考えて頂いて結構です)

修理店や車種によって様々だとは思いますが、
経験談だけでもお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

左右どちらかのコアサポートの場合 交換するのには フロントバンパー グリル ライト フロントフェンダーなどの脱着 これで10000円前後 サポートの部品代それと交換工賃で15000円前後 あとラジエータ コンデンサー 配線をなど脱着します。当然クーラーガスやクーラントも交換で20000円前後 それと塗装になります。60000円くらいは平気でかかります。板金の場合は 表から見えない部品でバンパーやライトの隙間さえあえば問題ない所ですので フェンダーやラジエータなどを脱着しないでやれば当然それなりの修理で安くあがります。それでもあまりに損傷がひどい場合は板金は無理です。業者の方もボランティアではございませんので 板金は無理と言われるでしょう。とくにデーラーなどに持ち込みますと当然 お金になる交換で話が進んでいくでしょう。交換のが簡単ですし お金になりますからね。実際 この場合 コアサポートの交換だけで済まない場合が多々あります。やれここまでいってるなどと言われて かるく100000円超えは当たり前です。何処か良心的な板金屋さんに直に持っていかれたほうがいいと思います。腕のいい人はコアサポートくらいなら 簡単に叩いて直してしまいますよ。

左右どちらかのコアサポートの場合 交換するのには フロントバンパー グリル ライト フロントフェンダーなどの脱着 これで10000円前後 サポートの部品代それと交換工賃で15000円前後 あとラジエータ コンデンサー 配線をなど脱着します。当然クーラーガスやクーラントも交換で20000円前後 それと塗装になります。60000円くらいは平気でかかります。板金の場合は 表から見えない部品でバンパーやライトの隙間さえあえば問題ない所ですので フェンダーやラジエータなどを脱着しないでやれば当然それなり...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qフロントクロスメンバー

14年式のMPV4WDを中古で購入を考えています。
販売店さんの説明で「フロントクロスメンバー」の修復とうたってる車種なのですが
この箇所の修復暦有りはどれくらいのリスクを背負うのでしょうか?
販売店さんは
走行テストを行いました結果、足回り等問題ありませんとの回答でした。
買ってよいものでしょうか・・?
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

リスクの捉え方によって、つまり人によって価値観は違いますから、一概には言えませんが。

フロントクロスメンバーは、ラジエター下部に有る左右のサイドメンバーを繋ぐ部位の事を言います。
ここを修復したと言う事は、何かに乗り上げたり、接触して損傷したと言う事です。
フレームに損傷が及んだと言う事は、周囲を囲むバンパーやフェンダー、ボンネット、ヘッドライト等も交換した可能性が有りますね。
ただ、交換ではなく修復と言う事から、そう大きな損傷ではなったのかもしれません。
※バンパー、フェンダーは交換しても修復暦とはなりません。
※クロスメンバー修復も、軽微な場合は修復暦扱いにならない場合も有ります。

修復車と言う事を承知で購入する場合、購入価格は低く抑えられますが、後にアライメントの狂いによってタイヤの偏磨耗などが出ても、承知の上と言う事で有償になりがちです。
走行テストで異常が無いのは当然ですが、アライメントを取って数値上も異常が無いなら良いのですが…
又、この車両を下取り等に出す時は、通常以上に値が下がる事も承知する必要が有ります。

骨格部位の名称 http://www.jaai.com/crossroad/02.htm 図の(2)が該当する部位です。
相場について  http://plaza.across.or.jp/~inter96/kousou.html

リスクの捉え方によって、つまり人によって価値観は違いますから、一概には言えませんが。

フロントクロスメンバーは、ラジエター下部に有る左右のサイドメンバーを繋ぐ部位の事を言います。
ここを修復したと言う事は、何かに乗り上げたり、接触して損傷したと言う事です。
フレームに損傷が及んだと言う事は、周囲を囲むバンパーやフェンダー、ボンネット、ヘッドライト等も交換した可能性が有りますね。
ただ、交換ではなく修復と言う事から、そう大きな損傷ではなったのかもしれません。
※バンパー、フ...続きを読む

Qこんな修理歴はいかがなものでしょうか

達人の皆様

先日、とある中古車屋さんで修理歴がある車に出会い試乗しました。

店員さんがオークションの資料を見せてくれたのですが、

「コアサポート」「フロントクロスメンバー」交換
「インサイドパネル」「サイドメンバー」修理

おそらくラジエータも交換しているだろうということでした。

試乗して走行には特に問題はない気がしたのですが、

1)どのような所を気をつけたら宜しいのでしょうか?
2)どの程度のクラッシュなのでしょうか?

素人にはよくわからないのが正直なところですので、達人の皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

いわゆる「事故修復車」ですね~。(オークション評価0点とかR点)

そのことを隠蔽せずにお客に公開することは「正直な業者」である
ともとれますが、ある意味将来におけるクレーム回避の目的もある
のかもしれません・・。(苦笑
(業者オークションにおいては既に事故修復車はノークレームです)

買ったほうがいいか、買わないほうがいいかの選択をするなら・・。

やはり「買わないほうがいい」とアドバイスしたくなります。
フロント事故の車両は、程度にもよりますがいろんな後遺症が
後から出てくる可能性がありますので・・・。
パッと見大丈夫そうなエアコンのコンデンサーや高圧配管、
レシーバータンクなどがダメージを受けていて後日ガス漏れなど、
一定期間経過しないと判明しない不具合を秘めている可能性を
疑ってかかるべきです。

もちろんそういった障害は将来的に出ないかもしれません。

しかしながら、すでに「フロント事故という事実」がある以上は、
ずっと「見えないリスク」が常につきまといます。
敢えてそういった事故車を買うこともないのではないかと思います。

それとも「将来的に大丈夫という賭け」に打って出てみますか??

賭けの勝敗は実際に一定期間使ってみないとわかりませんよぉ。

未来予知能力がない限り・・・・。(苦笑

いなかのくるまやです。

いわゆる「事故修復車」ですね~。(オークション評価0点とかR点)

そのことを隠蔽せずにお客に公開することは「正直な業者」である
ともとれますが、ある意味将来におけるクレーム回避の目的もある
のかもしれません・・。(苦笑
(業者オークションにおいては既に事故修復車はノークレームです)

買ったほうがいいか、買わないほうがいいかの選択をするなら・・。

やはり「買わないほうがいい」とアドバイスしたくなります。
フロント事故の車両は、程度にもよります...続きを読む

Qフロントメンバー フロントフロア歪 事故車

フロントメンバー フロントフロア歪 事故車なのですが
これはフレームまで逝っているということなんでしょうか?
また、ちゃんと走らないんでしょうか?
修正することはできるのでしょうか?
どのような事故なんでしょうかね・・
フロントフェンダー と右ピラーも××となってます。

Aベストアンサー

 査定士所有者です。
 メンバー=フレームです。フレーム逝ってます。完全なる事故車です。
 フロントメンバーとフロア歪みってことは、相当な事故でしょう。おそらく、運転席側から斜めにぶつかったんでしょうね。ここまでの事故でなくとも、正直完全な修正は無理です。自動車のフレームは、精製する上で相当な精度を持っています。一度折り曲げると戻らない紙と同様、新車時とまでは行かなくとも正常な状態まで戻すのに、一体いくらかかるか・・・。車にもよりますが、正直に新車を買った方が良いと思いますよ。

 私もフロントメンバーの逝った車を乗った事がありますが、原因不明の故障や高速道路でのボンネット振動。風切り音と苦労した覚えがあります。相当妥協して乗るのでなければ、正直辞めておいた方が良いと思いますよ?

Q正規ディーラー中古車(修復歴有り)購入に関して

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
お時間の空いたときにでもお力添えを頂ければ幸いです。

自動車の詳細は下記の通りです。

-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
 ・フロントガラス、エアバックは交換していない
 ・機関の異常、異音は現在無し
 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
 ・前オーナーの整備記録によると、修理後約2年間にわたり34,000km走行している

以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

お世話になります。

現在、Honda社正規ディーラーにある修復歴有りの中古車について、購入を検討しています。
多少の傷に関しては問題視しておりませんが、フレームまで修復しているとのことで、後々に問題が出てこないか少し心配しています。

私自身あまり自動車に明るくないということもありまして、実際に中古車や修復歴有りの自動車に乗ったことのある方、整備・板金をされている方などに、予想される懸案項目などのご指摘を頂き、トータルで考えて購入しても大丈夫そうかどうか、アドバイスを頂ければ...続きを読む

Aベストアンサー

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィ...続きを読む

Q中古車の修復歴があって購入しても大丈夫でしょうか

中古車の修復歴で質問です。
購入したいのですが、事故の程度が心配で二の足を踏んでしまっており、問題ないのか、どなたかご教授下さい。
自分で見て見ましたが、
よくわかりませんでした。
フィーリングはとても良かったです。

修復箇所は右前ドア交換、右後ろドア交換、右前方フェンダー交換、コアサポート凹み、右後ろフェンダー板金。これでも修復歴なしとなってました。
車はトヨタ ハリアーの18年式です。
買いたいくるまのリンクはこちらです。
http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2161365370&DG_H_CODE=216&MODE=2&TITLE=%92%86%8c%c3%8e%d4%95%a8%8c%8f%8f%ee%95%f1
画像にトヨタの検査済み証を添付します。

販売店の方は大変親切で、
値引きもしていただいたし、
土曜日に見にくるお客様がいるとのことでとても焦ってます。

本日修復が気になることを話したら、アライメント調整を無料でやるといってくれました。

同じ程度の車で20万プラスすれば、修復のない
下記のリンクの車が買えるので、
http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo.aspx?id=2161359574&DG_H_CODE=216&MODE=2&TITLE=%92%86%8c%c3%8e%d4%95%a8%8c%8f%8f%ee%95%f1
迷ってしまってます。

どうぞよろしくお願いします。

中古車の修復歴で質問です。
購入したいのですが、事故の程度が心配で二の足を踏んでしまっており、問題ないのか、どなたかご教授下さい。
自分で見て見ましたが、
よくわかりませんでした。
フィーリングはとても良かったです。

修復箇所は右前ドア交換、右後ろドア交換、右前方フェンダー交換、コアサポート凹み、右後ろフェンダー板金。これでも修復歴なしとなってました。
車はトヨタ ハリアーの18年式です。
買いたいくるまのリンクはこちらです。
http://gazoo.com/DealerU-Car/VehicleInfo/UCarDetailInfo...続きを読む

Aベストアンサー

輸入車販売店を営んでおります。

まず当店では余程の事が無い限り3.5評価の車は仕入れません
お客様がどうしても欲しいや当店のお客様が乗られてて買い替えの為
手放したい等しかし買取りしましてもユーザー販売はせずにオークション
等業者相手に販売します。

修復箇所を見る限り右側を側壁か何かに擦り付けたような感じですね・・・
重要なのはいつ修復したかです。
修復後間もない場合、各部分の歪み等は少ないですが中途半端な修復の場合
時間が経つにつれ徐々に歪みが生じてきます。

また、コアサポートの損傷はヘッドライト光軸ずれや冷却系
(ラジエーター)等につながる可能性があるのでよくご確認下さい
凹みの具合は事故暦無しとの事ですので殆ど損傷無しと思いますが
基本的にコアをいじる修復は事故車扱いです・・・

コアによりラジエーターを固定しておりますので少しでもずれた場合ホース類に(繋ぎ目)
負担が掛かり最悪冷却水漏れに繋がります。
車の構造上ホースや配管の繋ぎ目は弱い部分になりますので・・・
ちなみにアライメントは損傷無くても通常走行のみでも少しづつ狂いますので
アライメント調整=修復に関しての安心にはなりません。

手放す場合は査定額は激安になります・・・
1年保証ですので多少の安心材料はありますのでこのような事を
ご納得された状態なら購入されても良いかと思います。

輸入車販売店を営んでおります。

まず当店では余程の事が無い限り3.5評価の車は仕入れません
お客様がどうしても欲しいや当店のお客様が乗られてて買い替えの為
手放したい等しかし買取りしましてもユーザー販売はせずにオークション
等業者相手に販売します。

修復箇所を見る限り右側を側壁か何かに擦り付けたような感じですね・・・
重要なのはいつ修復したかです。
修復後間もない場合、各部分の歪み等は少ないですが中途半端な修復の場合
時間が経つにつれ徐々に歪みが生じてきます。

また、コアサポートの...続きを読む

Q修復歴がある車は、マズいでしょうか?

H15年式で、走行距離は1万弱、
修復した項目が、(1)フェンダー右交換
(2)インナー板金(3)ライトバッフル板金
(4)アッパーサポート修正
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換

した、中古車が激安(40万円)で販売
されているのですが・・、果たして
お買い得でもないのでしょうか?
(車検なし。なので・・見た目は
新車同様だけれど・・不安があります)

車の構造について、相当な無知な為、
この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ
を持つのか、わからないので
板金や整備に詳しい方、いましたら

教えて頂きたいです。
ちなみに、車種はekワゴンです。

Aベストアンサー

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性があります。
安いのは多分、そういった入手ルートなので仕入価格が安いからでしょう。お店にきけば教えてくれると思います。
しっかりと直してあれば大丈夫ですが、アッパーサポートまで変形した軽自動車の場合、きちっと直していなければ、まっすぐ走らなかったりタイヤが偏磨耗したりします。
リスクが高いので、プロでなければ購入は止めておいたほうがよいでしょう。
(もしアッパーでなく、ラジエターコアサポートの修正のみなら問題は少ないですが、なにかとスペースの小さい軽自動車です。事故の波及部分が広いと思うので、事故車は控えたほうが良いでしょう。)

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性が...続きを読む

Q車検証の所有者が、なぜかディーラー。 使用者は私。

最近気が付いたのですが、車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
もちろん、お金は購入時に全て払い込みました。

1.このままトラブルなど起こらないのでしょうか?
2.所有者を私に変更するための手続き方法とは?
全く急がないので、お願いいたします。

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金をいくらか払うなど購入時の約束次第。
通常、登録(ナンバーが付く)と納車までの時間的ズレがあります。
すなわち厳密には、
登録する=車検証とナンバープレートが交付される=この時点で所有者が決まるわけです。
ところが、
いざ納車時に、購入者が何らかの事情で約束どおり全額支払しない場合、納車できないことになってしまいます。
万が一このようなことが起きても、納車できるように考慮すると、ご質問のような登録が有効であると考えることもできます。
ディーラーによっては、このような登録の考えを採用するところもあるようです。
要は、無用なトラブルを避けるためと解釈することも可能です。

>1.
◎すでに他の回答者さんご指摘どおりです。
(1)ディーラーの「倒産」などが心配。
といっても、法的には差し押さえられると言うことはありません。
なぜなら、使用者は完済しているので事実上の所有者だからです。
ただし、わけの分からない「債権者」と称するヤカラが来ないとは限りません。
(2)乗り換えや廃車時に面倒。
「所有権解除手続」を、そのディーラーへお願いする必要が発生します。

上記以外の何らかのデメリットは考えられません。
もちろん車検受には一切関係ありません。

>2.
◎簡単です。
ディーラーへその旨申し入れれば、一切の手続を無料でしてもらえます。

※いずれにしても、所有者変更しておくべきです。
上記は、良い方へ解釈した考えです。
悪く考えれば、
ディーラーが納車希望日に関係なく自社の登録実績を増やすために、購入者の印鑑証明等を待たずに登録してしまったなどもあり得る話ですが。
まずはディーラーへ連絡してみましょう。
万が一、そこで何らかのトラブルが発生すれば、またご質問下さい。

すでにたくさんの回答ありますが、私も一言。

>車検証の所有者がディーラーになっていました。所有者は私です。
◎「所有権留保」による登録です。
所有者は自分であるのに、車検証上自分は使用者となっている。
これは、
ローン購入などで、車両引渡し時に支払が済まない状態の場合で、支払が済むまでの登録方法です。
完済するまで勝手に車を処分できないようにするのが主目的。
所有者はディーラーで、車検証上の使用者に使用権があるというわけです。

>お金は購入時に全て払い込みました
◎前金を...続きを読む


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