AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

11月に横浜で結婚式を予定しているものです。
結婚して旦那さんの仕事の都合で九州に住んでいる友人2人を招待する予定ですが、一人の友人は秋に出産のため、夏に横浜の実家(彼女の)へ帰り年明けまでこちらにいるとのことで、その間に出席してもらう予定です。(出産時期によっては出席は難しいかもしれませんが。。)
もう一人の友人は、私の式の直前にこちらに来て、そのままお正月まで彼女の実家(横浜)に帰省する予定でいると言ってくれました。
こうのような場合は、交通費or車代はいくら位渡した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私の時は、帰省とういう形ではなかったのですが、出席者のメンバーが

みんな地方でバラバラだった為、お車代として宿泊を用意しました。

トータルで1万円くらいになるように、宿泊で余った分は当日受付で
 お車代とし渡してもらいました。

でも帰省となると泊る所は必要ないし・・・
 けど九州となると距離がありますよね・・・!? 
 すでにご結婚されている友人の方の時は相談者さまはどのようにして
 もらったのですか!?
 その方たちと今後とも深い関係でありたいと思うようでしたら、
 飛行機代とまではいかなくても気持ちくらい当日受付か、式前に会えるようでしたら直接渡してもいいのではないですか。
 それか招待状と一緒に(帰省時の交通手段を聞いて)新幹線なら、片道新幹線切符を同封でもいいかもしれませんね。
 招待された方も内心どこまで出してもらえるのか気になる所だけど、
 聞きたいけど聞きづらいってとこあるので事前に知らせてあげるのもいいかと・・・・・

• 0

私なら最低でも片道、もしくは全額です。

>結婚式への出席をかねて帰省する友人への交通費
ここにその意味があります。
本来、結婚式がなければ帰省しないかもしれないからです。
質問者様の結婚式出席が第一で帰省はその次なら
お出ししたほうがいいでしょう

こういうのっって後々友人の間で言われることがありますから
よく検討してくださいね。
    • 0

0円

最近は招待客の交通費を全額もしくは幾らか負担がブームですが(^_^;

本来それらは出さないのが普通でしたから、0円でも構いません
5000円でもいいし

5000円でいいんじゃない、他にも出費があるだろうし
    • 0