ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Dell Inspiron1525 (OSはWindows vista home basic)を所有している者です。全てのソフトで半角/全角ボタンを押しても日本語入力ができません。どうすれば日本語入力できるようになるのでしょうか。ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



IMEツールバーは画面上に見えてますか?
見えている状態でしたら。。。

・メモ帳などの文字の入力できるソフトを起動してください。
(入力できるソフトがアクティブになってないと変えることができません)
・入力できる状態で”IMEツールバー”の”入力モード”をクリックしてください。
(「A」となっているところにポインタを持っていくと「入力モード」とでます。)
・窓がでるので「ひらがな」を選択してください。
通常この操作でだいたい変えられると思いますが。。。

上記とは別に。。。
あとは、キーボードの「Caps Lock英数」キーを押すと直る場合もあります。

この回答への補足

ご教示ありがとうございます。
IMEツールバーが出ていないのですが何が原因なのでしょうか。

補足日時:2008/05/03 06:09
    • good
    • 3

こんにちは



IMEツールバーが表示されていないということなので。。。

PCを再起動したら、IMEツールバーが再表示されるような症状でしたら
コントロールパネル~の操作で一時的にIMEツールバーが表示されると思いますが、
また、消える場合があります。
なぜ消えるのかの、原因は定かではありませんが。。。

Windows Updateはしてますか?

SP1が出てますので、あててみてください。↓

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
    • good
    • 2

↓あたりで確認してみてはいかがでしょうか。



http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 0

Caps Lockがかかっていると、日本語入力できないと思います。


キーボードのCaps Lockキーを押してみたら直らないですか?

この回答への補足

おはようございます。
ご指摘ありがとうございます。
Caps Lockを確認したのですがかかっていないようです。

補足日時:2008/05/03 06:11
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字が入力できない。キーボード間違って触ったかな?

キーボードを無意識にさわってしまって、何かロックされたらしく、何も入力できない状態になっています。今は違うパソコンから質問していますが、どうやってロックしてしまったのでしょうか?また解除するのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

現状確認ですが、「全く何の文字も入力できない」のでしょうか? それとも「意図せぬ文字が入力されてしまう」のでしょうか?

後者であるならばCAPSロックもしくはNUMロックがかかっている可能性大です。 大抵のキーボードにはどちらかがONになっていたらそれを洗わすランプがつくとおもうのでご確認ください。

もし前者であるならば、、、、 うーん キーボードが抜けているとか??

Qかな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください
英語104キーボードです。
うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました
Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME
キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

Aベストアンサー

ANo.3です。

MS-IMEスタイルだと回答したキー切り替えが無いみたいですね。申し訳ありませんでした。

ATOKスタイルに戻してキーカスタマイズで手動でMS-IME風キーに切り替える等も有効かもしれませんね。



また、IMEはATOK使用みたいですが、MS-IMEもインストールしていますか?
キーでMS-IMEに切り替わってしまい、その後カナロックになってしまうなどの場合もあります。

もしも使用しないのであれば他IMEを削除をお勧めします。
(MS-IMEは削除してもすぐにインストール出来ますしね)


[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock] これでかな・ローマ字の切り替えが出来るかと思いますがいかがでしょう?
(ATOK2007 英語101キーボードの例ですが、もしかしたら同じかも・・・)

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

Q言語バーが2つ?

言語バーが表示されず、タスクバーを右クリックしても、言語バーの項目がありません。
コントロールパネル→キーボードの変更→・・・もダメ
日本語を再インストールしてもダメです。

「キーボードの変更」から「フロート表示する」に変更しても、再度開いてみると、「タスクバーに固定する」に勝手に戻ってしまっています。

ウイルスチェックもしました。(『ウィルスセキュリティZERO』フリーソフト『COMODOインターネットセキュリティー』オンラインスキャン『トレンド フレックス セキュリティ オンラインスキャン』この3つでウィルスチェツクしました。)

ワードなど、文字を入力するソフトを立ち上げてもダメです。

[ファイル名を指定して実行]を出し、[ctfmon.exe]と入力で表示されるようになりました。
この時はタスクバーを右クリックしたら、言語バーがありました。
ですが、「ログオフ」または「再起動」すると、またタスクバーから言語バーが消えてしまってるんです。

それで、もう一度タスクバーを右クリックすると、言語バーの項目がなくなってます。

別のソフトを「管理者モード」で起動すると、一瞬だけ言語バーが表示されますが、すぐに消えてしまいます。
タスクバーと[スタートメニュー]のプロパティ→ツールバーをクリックして確認してみたところ、追加するツールバーのところに言語バーがありませんでした。

それで、エクスプローラー→プログラム→スタートアップの順序で開いて、言語バーの実行ファイル「ctfmon.exe」を「スタートアップ」の項目に入れたところ、言語バーが表示されるようにはなったんですが、再起動したら、今度は言語バーがデスクトップに1つ、タスクバーに1つと同時に2か所表示されるようになってしまったんです。
富士通のサポートセンターに問い合わせたところ、「言語バーの実行ファイル『ctfmon.exe』を『スタートアップ』の項目に入れたから2つ表示されるようになったのでは?」という事だったので、「ctfmon.exe」を「スタートアップ」から外したところ、またしても言語バーが表示されなくなってしまいました。それで、サポートセンターの方の提案通り「オフィス パーソナル2007」をアンインストールしてから、もう1度「オフィス パーソナル2007」をインストールしなおしてみたのですが、言語バーが表示されません。
仕方ないので、また、エクスプローラー→プログラム→スタートアップの順序で開いて、言語バーの実行ファイル「ctfmon.exe」を「スタートアップ」の項目に入れましたが・・・
当然、2か所に言語バーが表示されちゃってます。もっとも、デスクトップにある言語バーをタスクバーにドラッグさせればいいだけなんですが、再起動etcさせた時に1つだけ言語バーを表示させるようにしたいんです。
それと、言語バーの最小化ができません。
どなたか、解決方法を教えて下さい。
メーカーは富士通です。
OSはwindows vistaで、FMV-BIBLO NF40Yです。

言語バーが表示されず、タスクバーを右クリックしても、言語バーの項目がありません。
コントロールパネル→キーボードの変更→・・・もダメ
日本語を再インストールしてもダメです。

「キーボードの変更」から「フロート表示する」に変更しても、再度開いてみると、「タスクバーに固定する」に勝手に戻ってしまっています。

ウイルスチェックもしました。(『ウィルスセキュリティZERO』フリーソフト『COMODOインターネットセキュリティー』オンラインスキャン『トレンド フレックス セキュリティ オンラ...続きを読む

Aベストアンサー

メモ帳などのテキスト エディタを起動し、以下の7行を貼り付け、拡張子を .bat (バッチ ファイル) として保存します。

※ これは Windows VISTA 専用です。他のバージョンでは実行しないでください。


------------------------------------------------------------
sc config Schedule start= auto

sc start Schedule

schtasks /change /tn \Microsoft\Windows\TextServicesFramework\MsCtfMonitor /enable

schtasks /run /tn \Microsoft\Windows\TextServicesFramework\MsCtfMonitor

reg delete "HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method" /v "Show Status" /f

reg add "HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Input Method" /v "Show Status" /t REG_SZ /d 1

reg delete HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run /v ctfmon.exe /f
------------------------------------------------------------


保存したバッチ ファイルを [右クリック] して [管理者として実行] をクリックします。

[続行するにはあなたの許可が必要です] と表示された場合は [続行] ボタンをクリックします。

※ 拡張子の表示方法については、以下のサイトが参考になります。
拡張子を表示しよう Windows VISTA編
http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php


※ 知り合いの WINDOWS VISTA / FMV-BIBLO NF/C70 で同様の現象が発生しているらしいのですが、現在、マシンが手元に無いため検証できません。

※ バッチ ファイルの動作はすべて、Windows VISTA の初期状態に戻すものですから、もしまだご覧になられている方がいましたら、かわりに検証していただけませんか?

メモ帳などのテキスト エディタを起動し、以下の7行を貼り付け、拡張子を .bat (バッチ ファイル) として保存します。

※ これは Windows VISTA 専用です。他のバージョンでは実行しないでください。


------------------------------------------------------------
sc config Schedule start= auto

sc start Schedule

schtasks /change /tn \Microsoft\Windows\TextServicesFramework\MsCtfMonitor /enable

schtasks /run /tn \Microsoft\Windows\TextServicesFramework\MsCtfMonitor

reg d...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qローマ字入力ができないです。

デスクトップ上の右下にある、入力・変換モード、IMEパッドをいじってしまい、ローマ字入力ができなくなってしまいました。
ex.) あいを入力すると、「あ5」
  ももと入力すると、「0606」
NUM LOCKもCAPS LOCKもかかってないし、入力モードは「あ」、変換モードは「般」になってるんです。 
直し方を教えてください。
ちなみにPCは、富士通BIBLO NB8/900L です。
本体のウインドウに、鍵の中に1が入ってるマークが
出てるのですが、これと関係ありますかね?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状はNum Lockになっていますよね。
Shiftキー押しながらNumLkキーを押しても戻りませんか?
Num LockはIMEパッドとは関係ないと思いますので。

Q英字入力からひらがなに変換出来ない!

初心者からごく初歩的質問で恐縮です。
今日突然なのですがインターネットで文字入力しようとしたら文字変換がおかしくなりました。

症状としては、(私は英字入力なのですが)英字がひらがなに変換されなくなってしまいます。
たとえば「教えて・・・」と打とうとすると「おsいえtえ・・・」。「おはよう」と打とうとしても「おhあyおう」となってしまいます。

どこをどのように操作すれば英字入力でひらがな入力に戻せるのでしょうか?
ちなみに使用しているウインドウズXPのメモ機能のほうはきちんと変換できるようなので面倒ですが仕方なく一旦メモに書いてからコピペし質問しました。

Aベストアンサー

ローマ字入力モードになっています。
ALTキーとカタカナひらがなキーを同時に押してみて下さい。
また、再起動しても変わらないですか?

QDell キーボードの配列をなおしたい!

キーボードの配列がおかしくなってしまいました。
SHIFT+2→@ SHIFT+9→(
過去質問を参考に、ドライバーの修正を試みるもよくわかりません。
何方か、よろしくお願いします。

環境
PC Dell INSPIRON640m
OS VISTA PE

Aベストアンサー

>SHIFT+2→@ SHIFT+9→(
日本語キーボードに対して英語キーボードのドライバを使用した場合に、そういう現象が発生します。

まず、デスクトップのマイコンピュータのプロパティか、コントロールパネル→システムから「システムのプロパティ」を開き、「ハードウェア」タブの「デバイスマネージャ」ボタンからデバイスマネージャを起動してください。
デバイスマネージャのツリー表示から「キーボード」の項目を展開してみてください。ここに「英語」と言う表示があったらドライバが間違っているのが原因です。

英語になっていた場合は、その英語になってしまっているキーボードの項目のプロパティを開き、「ドライバ」タブの「ドライバのロールバック」ボタンで前のドライバを復帰するか、「ドライバの更新」ボタンから「日本語」のキーボードドライバ(多分「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」でいいはず)をインストールしなおしてみてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QDELLのキーボードの設定がおかしくなってしまいました

DELL inspiron 6400を再インストールしたらキーボード入力がおかしくなってしまいました。OSはVISTAです。例えば、日本語と半角英数の切り替えに左上にある「半角/全角」キーを押すと「‘」が入力されます。

現在、日本語入力と半角英数の切り替えにはshiftキー+capas lockキーを使用すると切り替わります。また@マークキーを押すと「[」になってしまい、メールアドレスが打てません。キー配列が変わってしまい、とても不自由しています。
どうか、皆様の知恵をお貸しください。

補足ですが、デバイスマネージャーでキーボードを展開すると「標準PS/2キーボード」と表示されます。101/102 配列の英語キーボードではないようです。

Aベストアンサー

対応の説明が不十分でしたね。
対応方法、キーボードのメーカによらないのでどこでも結構です。私は、ダイヤテックのページを良く見ていました。以前使っていたこともあってですが・・・。
たとえば
https://www.diatec.co.jp/support/s-wps2.php#p5
https://www.diatec.co.jp/support/details/vista-106usbsetup.html
などです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング