プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ今の日本は女ってだけで優遇されるのですか?常日頃疑問に思っておりました。自分が納得できないのは次の通りです。
(1)テレビなどで男のセクハラ発言や女に対する暴言などはすぐに問題にされ非難されるのに、女の男に対するセクハラ発言や暴言などはスルー
(2)痴漢などで間違えて訴えられても、警察は男の言い分は聞かず、女の言い分ばかりうのみにする。
(3)女は仕事で偉い地位について、何か大きな失敗、事件を起こしてもほとんど責任追及はほとんどなし。泣けば許される?的な・・悲(シエスパがいい例)
(4)あきらかにメンズデーよりレディースデイが圧倒的に多い。
(5)男性専用車両がない
(6)男の女への暴力は悪で女の男への暴力は正義。みたいな。(主にフェミ女の考え方?かも)

などなどです。他にもたくさんありますが、とりあえずこれくらいで。
では 回答をおねがいします。(できれば回答するするとき女性か男性かもお答えください。)

A 回答 (7件)

確かに昔と比べて女性が優遇されていると感じる事が有りますが、先進国では常識的な対応として捉えられているようです。

(時には過剰な対応も有るみたいですけど)
私は男性ですが、女性が優遇されているというよりは被害者の多く女性であるため、それを守るために為されていると思います。

>(1)テレビなどで男のセクハラ発言・・・<
女性はセクハラに関して敏感で、しかもそれを話題として同僚や友人に話をするので表面に(問題として)出やすいですが、男性はあまり表沙汰にしたくないという気持ちが有るのではないでしょうか。(恥ずかしいとか、トラブルを避けたいとか)

>(2)痴漢行為など<
警察は被害者と加害者という認識(先入観)があり、事件として捉えると、どうしても被害者サイドを優先してしまうのは職務上仕方がない事だと思います。

>(3)女は仕事で偉い地位について、何か大きな失敗、・・・<
報道では遠慮があるのかもしれませんが、実際は女性でも責任は追及されます。むしろ女性の方が厳しい場合があります。失敗に対し「だから女性はダメなんだ」という偏見で見られることも多く、一度の失敗で地位や立場を無くすことがあるようですし。

>(4)レディースデイが圧倒的に多い。<
店側の方針も有るでしょうが、女性に的を絞ったほうが集客率が良いからだと思います。

>(5)男性専用車両がない<
痴漢やトラブルの被害者の多くが女性だから、その解決策の一つ(安心感を出している)として行っていることで、正直男性専用車両を設けてもお客に必要性が感じられないと思われるからでしょう。

たしかに女性を優遇しなくてもよい社会が理想なんですけど、そのためには男性の思いやりが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>警察は被害者と加害者という認識(先入観)があり、事件として捉えると、どうしても被害者サイドを優先してしまうのは職務上仕方がない事だと思います
本当に女が被害者だったらいいけど、でっちあげで男のほうが本当の被害者ってこともありますからね。警察には困ったものです。
>たしかに女性を優遇しなくてもよい社会が理想なんですけど、そのためには男性の思いやりが必要ではないでしょうか。
思いやりも大切かもしれませんが、厳しくすることも大切だと思います。でも 正直 最近の女の人ってレディ=女性と思ってるせいか、レディファーストをとことん求めますよね笑自らレディとならずしてレディ扱いをもとめるのは常軌逸していると思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 04:44

?教科書は読んだ?


気持ちは分かるが「今は」はつけないほうが良いぞ。

今は女性に優しくない時代なんだが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 08:58

夜中にこんばんは。



(1)今現在TVを視聴しませんので、具体的な例がわかりかねますが…。
 今まで、社会的に優位にある男性が、セクハラや暴言の加害者の多数であったために、
男性のそのような言動に対する視線のほうが厳しいのではないかと思います。
一言でいうと、「シャレにならない」ということです。
ただ、どちらかというと、男性からのセクハラや暴言を許容した例もじかに見聞きしましたし、
数年前ですが、女性タレントの発言に対して「(男性への)セクハラだよ!」と非難した例も見ましたし、
あるいは男性目線で女性を性の対象として扱う番組も山ほどあるのを知っていますので、
(水着の女性の股間や胸の谷間をなめるように映すばかりの深夜番組とか。)
本当に問題にされているのか個人的には少し、具体例を出して頂きたいところです。

(2)これは、「基本的には被害者の言い分のほうを信用し、言い逃れをしようとする加害者の言い分には耳を貸さない」ですね。
男による女性の痴漢被害がそれだけ多いのですが。
それに、実を言うと、女性が被害を訴えても対応に当たった警官がまったく取り合ってくれず
泣き寝入りを余儀なくされた、あるいは適当な事を並べて追い返そうとされた、という事例もよく見聞きします。
必ずしも、「すべての女が言い分を聞いてもらっている」わけでもないです。
ただ、個人的に言えば、「男性が被害者であり、女が加害者である」例に対して、
警察は「痴漢加害者の圧倒的多数は男」という先入観からか、対応が鈍いように感じるのが残念です。
また、警察の動き云々は別にしても、男性も女性同様、性的被害を訴えにくい、
しかし女性とは別の種類の訴えにくさを感じているように思うのですが、これに対する配慮がないことも問題だと思います。

(3)なにをおっしゃっているのかよくわかりません。
 女性が「仕事でえらい地位につく」ということがほとんどありません。非常にまれです。
 そのまれな中で責任追及をされるような事態そのものが数少ないため、そういう印象になっているのではないでしょうか?

 シエスパに関して言えば、宮田晴美は雇われ社長です。
 シエスパならびに系列のザブーも閉店になりました。
 たしか宮田晴美もクビになったと思います。
 責任追及って、たしかに4名死傷の大事故として物足りないかもしれませんが、
 「泣けば許される」というほどやさしくもないように思いますが。
 しかもシエスパの管理会社をグループ子会社内で次々に変え(宮田晴美が子会社の社長になったのは爆発の8ヶ月前、3つ目の管理会社)、
結果的に事故の遠因を招いた代表者は男性です。
業界では批判も多い強引なタイプだそうですが、彼はトカゲのしっぽきりをうまくやったほかはなんの責任も取っていません。
 個人的には、女性が経営に関わりながら責任追及を免れた最近のできごとと言えば、船場吉兆の女将でしょうか。
 社長に就任するそうで。

(4)最近は「男のスイーツ」なんて商品も増えましたね。
企業は、消費者を平等には扱いません。
お金をたくさん落とす存在ほど、優遇します。
たとえば、有名ブランドには一般客には見ることすらできないVIPルームが存在します。
百貨店には外商。
アメリカンエキスプレスにはセンチュリオンカード。
レディースデーも、同じパターンです。優良顧客の囲い込み。
残念ながら、メンズオンリーとは書いていなくても、女性は門前払いというサービスも世の中たくさんあります。
ただ、不公平だと思う理由もわかります。映画を語る男性は少なくないので、
メンズデーも設けるか、レディースデーとともに廃止…は、できないかもしれませんね。

(5)痴漢の被害者の性別が、男女同比率なら男女別車両になったかもしれません。
しかし、バイアグラと同じで、痴漢冤罪が表面化してからあわてて作られた、痴漢対策というよりも、
痴漢冤罪対策の当て馬という憶測も言われる女性専用車両。
痴漢の対策にはあまりなっていないですよね。
正直、毎日毎本、路線によっては下手すると各車両確実に1人以上痴漢がいるんじゃないの?
と思うほど多発する痴漢に比べ、ずっと少ない痴漢冤罪。
しかも、問題解決としてもっとも早道なのは、痴漢の撲滅。(自動的に痴漢冤罪も消滅)
男性専用車両を作る意義が(腹いせ意外に)ないのですが・・・。

あと、なんだかんだいって男性優位の社会です。
「女ばかり」ということはないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>個人的には、女性が経営に関わりながら責任追及を免れた最近のできごとと言えば、船場吉兆の女将でしょうか。
 社長に就任するそうで。
今アファーマティブアクションで女性の管理職30%目標としてるみたいですが、そんなことがあるなら断固反対ですね
>レディースデーとともに廃止…は、できないかもしれませんね
おそらくフェミが許さないでしょう。
>正直、毎日毎本、路線によっては下手すると各車両確実に1人以上痴漢がいるんじゃないの?
と思うほど多発する痴漢に比べ、ずっと少ない痴漢冤罪。
たしかに少ないでしょうね。ですが、損害を考えてみてください。こういうと女は反発するでしょうけど、痴漢で女がうける被害は不快感だけですよね。男が痴漢冤罪で受ける被害は違います。不快感程度とは比べものにはなりません。まず勾留されます。まあ 嘘でも認めてしまえば示談金払って終わりですが。そして、たとえ裁判で無罪だったとしても(まあ ほとんどならないみたいですけど)そのときすでに社会からの信用もかなり落ちてますよね。そして、最悪家族をも失うなんてこともあります。だから 女の痴漢による不快感とは比べてはいけないとおもいます。
>しかも、問題解決としてもっとも早道なのは、痴漢の撲滅。(自動的に痴漢冤罪も消滅)
最近は痴漢でっちあげ(示談金目的の)というのもでてきてるようです。だから 痴漢を撲滅したところで痴漢冤罪もなくなるとは限りません。

最後に、もう電車は男と女で完全にわけたらいいと思います。

お礼日時:2008/05/03 04:35

男性です。


これは人間の本能的なものではないですかね。

会社の中でも、男性は明らかに女性に対して優しいです。(確率論で)
職務的にも女性が卑下されているとも見受けられませんし。

その上、女性が先輩男性社員になめた言葉使い(タメ口)とか使っても全然許される風潮なんですよね。
(女性同士なら別だと思いますが。)
さらに男性は咎めようともしない。そしてさらに女性がつけあがる。
うちの社内はこんな感じです。

正直、イラつきますね。不愉快極まりない。
モラル無いんじゃない?と。
原因としては、女性が男性を本能的(?)になめている所があると思いますが、
甘やかす男性にも問題があると思いますね。

私は、なめた態度の女性には極めて冷徹・事務的に接するようにしてます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>さらに男性は咎めようともしない。そしてさらに女性がつけあがる。
女がこれ以上調子にのらないためにも男が女に厳しくすべきだと、私は思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 03:14

30歳男です。



今の日本で女性が優遇されるようになったのは、古きよき日本の風習とアメリカ型の個人主義がミックスしてきているからだと思います。

男女雇用機会均等法に始まって、セクハラという社会現象が起こって、ついには女性社長、女性管理職がもてはやされるようになりました。
すると、今まで我慢をしていたおしとやかな大和撫子たちが、こぞってアメリカの女性を見習えと、一気に攻勢に打って出たわけです。

もともと女性はか弱い存在と言うのが一般認識だったので、そんな中で女性に対して強気に出ると、「男にくせに」と差別発言をされつつも、ついつい男も「すいません」と言ってしまうんです。
これは古き良き日本の美意識なわけです。

アメリカ型の自由主義経済社会を導入しようとし続けた結果、日本人の意識も自由主義に偏向してきたので、女性が優遇される状況が生まれてきているト思います。

でも、まだまだ実際のアメリカの女性の強さには到底及ばずです。
実際のアメリカ女性の強さを日本女性が持ったら、私は亡命します。

蛇足ですが、男性車両は作っても、おそらく気持ち悪いので乗る人が少ないと思いますよ。私は乗りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>今まで我慢をしていたおしとやかな大和撫子たちが、こぞってアメリカの女性を見習えと、一気に攻勢に打って出たわけです
大和撫子はもう絶滅しましたよね笑でもアメリカの女性と日本の女はだいぶ違いますよね。アメリカの女性はなにからなにまで男と同じ立場、対等であろうとします。男と同じ権利を主張し男と同じ義務・責任を負う。しかし、日本の女は違います。男と同じ権利を主張しますが、義務は負おうとしません。義務や責任を押しつけると、「女に責任押し付けるなんて最低!」だのいって逃げますからね。困ったものです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/05/03 03:12

今の高齢者世代は女性差別がひどかったです。



しかし、若年者世代は明らかに女が有利です。しかし、そんなものは長続きしません。もう後10年もすれば女有利の風潮もなくなります。安心してください。ちなみに男です。私も女には腹がたっている。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もう後10年もすれば女有利の風潮もなくなります
ぜひ そうなってほしいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 03:05

40代後半既婚男です。



ここに揚げられたのは「質問者さんの主観」という
バイアスがかかった上での略記なので、
それを示す客観的事実を併記された上での再質問をされるのが
得策かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!