はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

いつも、参考にしています。
パイン無垢フローリングに自然塗料のオイルワックスを塗っていますが、とても滑り危険なのです。特に老犬には、堪えるようです。
自然塗装メーカーに問い合わせると、塗ったワックスは、フローリング専用ではないそうです。(塗装店が塗りました)
その所為とのことです。滑らなくするには、サンダーで削りフローリング用オイルワックスを塗れば良いとのことです。
サンダーで削るのは、とても大変なのでで違う方法でもあれば、アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

重曹振りかけて、柄付きのスポンジでゴシゴシする、というのもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございました。
重曹、静かなブームですね!
早速、試してみます。
サンダーで削る事を思えば、本当に簡単ですね。

お礼日時:2008/05/03 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無塗装の無垢フローリングへの仕上げに何がよいか。

無塗装の無垢フローリングを採用しました。オイルやオイルワックス、ワックスで仕上げを探しています。木の質感を残しながら、キッチンも無垢にしたこと、小さい子供がコップや食べ物をぼろぼろ落とすので、キッチンとダイニング(リビングはつながっています。)は水しみや汚れに強い方がよいと思っています。居室は、別の仕上げでもよいと思っています。オスモのフロアークリアが水しみ、コーヒーなどの着色汚れにも強いようですが、とても価格が高く、メンテナンスで同じものを継続的に使用するとなると、家全体に使用するのは厳しいかなと思っています。検討しているのは、未晒し蜜ロウワックス、オスモのフロアークリアー、ラッペンワックス、リボスのアルドボスです。床はバーチ。なるべく元の色を生かした仕上げが希望です。未晒し蜜ロウワックスはオスモに比べると汚れに弱い印象を受けていますが、価格面では一番経済的なので居室によいかな、、と思っています。皆さんがお使いのもので、汚れの強さ、経済性含めてよいと思う仕上げ剤があれば教えていただけますか。また、階段は汚れやすい場所でしょうか。滑りを含めて最適な仕上げは何になるでしょうか。

無塗装の無垢フローリングを採用しました。オイルやオイルワックス、ワックスで仕上げを探しています。木の質感を残しながら、キッチンも無垢にしたこと、小さい子供がコップや食べ物をぼろぼろ落とすので、キッチンとダイニング(リビングはつながっています。)は水しみや汚れに強い方がよいと思っています。居室は、別の仕上げでもよいと思っています。オスモのフロアークリアが水しみ、コーヒーなどの着色汚れにも強いようですが、とても価格が高く、メンテナンスで同じものを継続的に使用するとなると、家全...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。経験上の話を
ご自分での施工なら、NO.2さんのおっしゃるプラネットカラーはお勧めします。これはクリアー(薄い茶色系)に着色剤の(バニラ)を混合して木肌の色を損なわずに素人でも簡単に塗れます。
パインやヒノキなど調合する割合で自在ですし、そこそこ長持ちします。
基本的な知識としてワックス系を最初に塗布したら、自然塗料系はその上に塗れなくなると思ってください(蝋分などがあるため定着しません)
オスモは良いですが素人が施工するには高価でもったいないですね。
材料ばかり無駄に使います。
価格ですが、 ワトコなどの約倍の価格=プラネットカラーでその倍の価格=オスモという感じです。
床材のサンプルを送るとどのメーカーでもサンプル塗装してくれます。
一度施工業者から床材のサンプルをもらいメーカーに塗装して送ってもらったらいかがですか?
個人の好き嫌いはあると思いますので。
またフローリングなどの仕上げをしてある面のふき取りは一般のウエスではなく紙ウエスをおすすめします。非常に楽に作業できます。
また上記の商品は滑りませんよ。ご参考まで。

不動産業者です。経験上の話を
ご自分での施工なら、NO.2さんのおっしゃるプラネットカラーはお勧めします。これはクリアー(薄い茶色系)に着色剤の(バニラ)を混合して木肌の色を損なわずに素人でも簡単に塗れます。
パインやヒノキなど調合する割合で自在ですし、そこそこ長持ちします。
基本的な知識としてワックス系を最初に塗布したら、自然塗料系はその上に塗れなくなると思ってください(蝋分などがあるため定着しません)
オスモは良いですが素人が施工するには高価でもったいないですね。
材料...続きを読む

Q室内犬2匹新築に無垢材のフローリング

トイプードルが2匹おりますが新築のフローリング選びで悩んでいます。
私個人としてはウッドワンの無垢フローリングジュピーノを選びたいのですが、設計士さんが大建工業のワンラブフロアを薦めてきます。
家の2匹はソファーは引っかくのですが今の家のフロア(ペット対応ではない床)はひっかきません。


無垢材だとひっかくのと足の爪でボロボロになるとの事なのですがウッドワンのショールームに行ったら犬には無垢材と一点張りでリスクを教えてくれません。

実際に無垢材を使われた方感想や住まわれてその後を教えて頂ければと思います。
大建のワンラブフロアについても情報ある方教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

悩ましいことはよく理解できます。ワンラブフロアは表面に防滑オレフィン化粧シートを張ったもので、木には見えても木ではありません。化学的に作ったシートですから、汚れや水濡れに強い、ひっかき傷に強いという機能を備えています。一方ジュピーノはラジアタパインという針葉樹に自然塗料を塗った製品です。針葉樹は英語でsoft woodと呼ばれることからもわかるように、広葉樹に比較して柔らかい木です。表面の自然塗料も汚れや傷に対しては一応の配慮はしていますが、ワンラブフロアほどではないと思います。これを、前提に考えていただきたいのですが、前者は、機能的には優れているがいわば化学製品なので、新築の時が最も良くて後は、時間を経た味が出てくる製品ではありません。後者は、機能の点では前者に劣っているが、時間を経てからの味が期待できる。どちらにしますかという選択です。私は個人的には、日本の家は今、機能のみが最優先されており、良い年の取り方をする家が少なくなっていると感じています。端的に言えば、ドアなどの内部建具を見てみればそれがよくわかります。(ほとんどの家に使われている建具は木に見えても、ほとんどが木目調のシート貼りです)。設計の専門家としては、これくらいしか言えません。最終的な判断は建築主が行うものですから。我が家にても、室内で犬を飼っていましたが、(床は無垢のオークのフローリングでした)。犬が室内で走ると、ピューっと滑っていました。これは犬の股関節にとってはよくないことだと、妻がどこかで聞いてきました。個人的には、私はジュピーノをお勧めしたいのですが、以上のような問題点もあるということを踏まえて御判断ください。

悩ましいことはよく理解できます。ワンラブフロアは表面に防滑オレフィン化粧シートを張ったもので、木には見えても木ではありません。化学的に作ったシートですから、汚れや水濡れに強い、ひっかき傷に強いという機能を備えています。一方ジュピーノはラジアタパインという針葉樹に自然塗料を塗った製品です。針葉樹は英語でsoft woodと呼ばれることからもわかるように、広葉樹に比較して柔らかい木です。表面の自然塗料も汚れや傷に対しては一応の配慮はしていますが、ワンラブフロアほどではないと思います。こ...続きを読む

Q犬にやさしい無垢の床材について

今度家を新築することになり,室内に犬を飼うつもりでいます。
そこで,犬にやさしい無垢の床材をはろうと考えてプランニングしてもらっているのですが,どのような種類の無垢材が優れているのでしょうか。フローリングは傷が目立つのでやめたいと思っています。

Aベストアンサー

清掃の面倒さを考慮しなければカーペット仕上げがいちばん足に優しく滑りによる脱臼なども起こしにくいでしょう。
 ただし敷き込み施工にしてしまうと汚れが落ちなくなった場合にどう仕様もありませんから、フローリングなどの上にタイルカーペット(400角が家庭洗濯機で脱水できて便利)を敷き詰める方法が良いと思います。

 カーペットに次いでよいのはコルクですが、爪傷や掘り掘りしてボロボロになる可能性はあります。

 合板塗装フローリングは傷以上に滑りが問題になります。わんわんスベランを塗っておくと滑りやおしっこのシミは防げます(ただしこれの剥離は相当難しいです)また通常タイプは溶剤臭が結構きついので塗る際はご注意ください。仕上がりはテカテカのつやありになります(EXタイプはアルコール系溶剤でVOC低減し、艶を抑えた仕上がりのタイプも用意されている)
(株)アースウィング http://www.suberidome.com

Q滑りにくいフローリングワックス

こんにちは。

ウチは、フローリングなのですが、ここ10年ほどワックスがけをした事がありません。そろそろワックスがけをしなくてはならないと考えています。
犬や猫がいるし、この先子供を産んだり夫の両親と同居したりした時の事を思うと、ワックスをかけてツルツルすべる様になってしまうのは、ちょっと都合が悪いです。

そこで、まずペット用品でいいものはないか探してみたところ、「わんわんスベラン」というコーティングワックスがある事を知りました。
しかしこのワックス、塗布後5時間は踏んではいけない、とか、10畳分の量を一気に使った方がよい、とか、不便な面が目についてしまいます。

そこで、子どもやお年寄りがいてもツルツル滑らず安心で、今日はこっちに、明日はそっちに、という風に使える、お手軽なワックスを探しています。何かよいものをご存知の方は、おられませんでしょうか。

尚、現在ダスキンモップを愛用しておりますので、こういうモップも普段のお手入れで使えるのがいいなぁと考えております。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちは「AURO」というドイツ製のワックスを使っています
これは水で薄めてぞうきんに浸して絞り、普通のぞうきんがけのようにして使うものです
一度拭くだけで汚れ落としとワックスがけができてしまうのでらくちんです
成分は全て天然のものなので、赤ちゃんや動物のいるおうちでも安心ですよ
よくある化学性のワックスとは違い、てかてか、つるつるせず、しっとりとした光沢が出ます
オレンジオイルがはいっていてワックス拭きしたあとはオレンジの香りが漂って、リラックスします
値段は「5千円」です
買ったのは「通販生活」からです


人気Q&Aランキング