ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お風呂はまずいですね・・


手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多い
知らなかったです。2人とも予算もあまりなかったので1つ1万もしないシルバーのを買いました・・・。
確かに傷つきやすいですね。ドアとかに手がぶつかったりして少々傷がついてます。
トイレに入る前はジーンズのポケットに入れるようにしてるので今のところ大丈夫です。バイト中はカラビナにひっかけてますし。
でもこないだ危うく置き忘れるところだったので気を付けます。

お礼日時:2008/05/03 23:03

こんばんは



シルバーの素材にもよります
シルバー925(スターリングシルバー)でメッキ無しの場合は
基本的には何につけても大丈夫です(塩酸とか硫酸とかでなければ)
硫黄の温泉の場合色が黒くなりますが、クリーナーで綺麗になりますので
素材自体に影響は有りませんね

メッキがしてあるシルバー925(スターリングシルバー)も大丈夫です

ただ、シルバー色のメッキなどの場合は
温泉成分などをつけたままにしておくと、そこからメッキがはがれることもありますので注意が必要です

ご参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッキなのかどうかよくわかりませんがシルバー925ではないですね。
温泉に行くことがあれば着けたまま入浴しないようにします。

お礼日時:2008/05/03 23:06

シルバー950のアクセサリーをつけていますが、家庭生活での着用はまったく問題ありません。


ただ、複雑なデザインのものは、石鹸かすがたまるかもしれないので、ソニケーター(超音波洗浄器:眼鏡屋さんにあるやつ)にかけるか、酵素入り家庭洗剤でつけおき+ブラシ洗いするときれいになります。
シンプルなリングは、時々ポリッシャーをつけて磨くくらいでいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bloomってとこで手入れ用のクロスと洗剤を買うときに聞いてみたら、洗剤を使うと黒い部分が禿げるかもしれないからやめた方がいいと言われました。

お礼日時:2008/05/03 22:57

>でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?


大丈夫そうな人たちのネックレスは、色はシルバーだけれど、実際はホワイトゴールドやプラチナなのではないでしょうか。
シルバー925の刻印があるような製品なら、黒ずんできたらお手入れ(専用クロスなどで拭き磨き)を怠らなければ、結構長く綺麗に使えます。
もちろん、No.1様の回答通り、硫黄の温泉に入れば黒く変色しますので気をつけてくださいね。
表面だけシルバーメッキ加工されている商品は、長く大事に使う物ではありませんから、消耗品感覚と考えた方が良いと思います。
黒ずみではなく、錆びてくるのはメッキが剥げたからなので、お手入れしても無駄です。

この回答への補足

ありがとうございます。
925の刻印はないですね。The kissとかいうやつの1万もしなかったやつなので。

補足日時:2008/05/03 22:51
    • good
    • 3

うっかり、硫黄(イオウ)成分のある温泉に入って


真っ黒けになってしまった、
という話は聞いたことがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに硫黄には注意が必要ですね。

お礼日時:2008/05/03 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスのプレゼント(ゴールドかシルバーどっち?)

高校3年生の彼女にネックレスをプレゼント(クリスマス)しようと思っています。

1.ゴールドとシルバーどっちが、その年頃では好みでしょうか?
  好きな人からのプレゼントなら何でも良いというのは無しで!

2、ティファニーのハート型ネックレスをプレゼントしようかと考えているのですが、ティファニーってシルバーが有名なんでしょうか??


あなたが18歳前後の時、ゴールドとシルバーどちらが好みでしたか?

ちなみに、彼女はゴールドのネックレスをいつも愛用してつけています。

Aベストアンサー

わー!!!
彼女さんにプレゼント、いいですね。

(1)私が高校生のときはシルバーが好きでした。
実は私もティファニーもらいましたっ!!!今は酸化してしまいましたが。。。
ちなみに大学生になったらゴールドが好きになりました。

(2)ティファニーは金銀あるとはいえ、やはりシルバーがメインですね。ティファニーで選ぶと決めていらっしゃるならシルバーだと思いました。


これは好みにもよると思います。
私が数年してゴールドが好きになった理由は、グッチのゴールドの腕時計をつけるようになったから。それにあわせた貴金属を買いたくなったので。
彼女さんがお持ちの「リング」「時計」などあれば、色を確認してみてください。いつもつけているネックレスがゴールドでも、二重につけることはまずないだろうから、ほかの貴金属。それをみてもゴールドをつけているようなら、組み合わせて使いやすいようにゴールドも考えられます。
ただ、私の好みではやっぱり「ティファニーといえばシルバー!」ですよ。

彼女さん喜んでくれたらいいですね。

Q渋谷近辺でシルバーペアリング探したいのですが

渋谷近辺で(近くなら他の駅でもいいです)シルバーペアリング探したいのですが、安くて(ぺアで3万以下位)お洒落で種類多くおいてあるお勧めのお店をご存知の方、教えてください。URLあればそちらもお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして!

マルイならどこの店舗でもシルバーのペアリングはコーナー展開していますよ!!(キレイ・カワイイ目のシンプルっぽいデザインが多かったような)

あと原宿界隈(裏原。竹下通りから明治通りを渡った延長上の界隈。ポーターとかある辺り)もゴツめ?カジュアルな感じのシルバー屋があります。

最近渋谷・原宿は管轄外なので詳細はわかりませんが…。

渋谷から高架沿いに明治通りを歩けばいっぱいショップもあるので、デートがてら散策しながら探してみてはいかがでしょか??

Qプラチナかホワイトゴールドのネックレス

ジュエリーにもシルバーやホワイトゴールドやプラチナなど色々ありますが、
やっぱり毎日つけたいならプラチナが1番良いのでしょうか?

もうすぐクリスマスだからと、カレが今日の夜一緒に4℃に行ってプレゼントを見てくれるそうなのですが、
ネックレスが欲しくて、今サイトで探していました。
ハート型でダイヤモンドがついているホワイトゴールドのネックレスを見つけて、欲しいなぁと思ったのですが、
同じような形だけどプラチナのものもあって、
だけど値段が同じくらいのせいかプラチナの方が小さいです。
あまり高いのをねだるのはカレに悪いので、もっと大きいプラチナのネックレスを…とは思わないのですが、
せっかくプレゼントしてもらうものだし、ずっとつけたいから、
それなら小さくてもプラチナの方がよいのでしょうか?
それとも指輪じゃないしネックレスならホワイトゴールドでも長持ちするのでしょうか?
ジュエリーに詳しい方や何か意見がありましたら教えて頂きたいです。^^

Aベストアンサー

参考URLに情報がありました。
ネックレスではあまり問題なさそうですね。

参考URL:http://www.emkikaku.co.jp/SERVICE/wg_ring.htm

Q熊本市内でシルバーのペアリングが買えるところは?

熊本市内で数千円代でペアリングが買えるようなお店ありますか?(お金があまりないので万という単位になると難しいです・・・)
私関東に住んでいるので、関東にあるTHE KISS、wacca、BLOOM等のようなお店はわかるのですが、熊本市内にもこういう感じのお店あるでしょうか?
お店の名前をあげましたがブランドはこだわりありません。ただ私がTHE KISS、wacca、BLOOMのようなデザインのリングが好きなので、こんな感じのペアリングが置いてあるお店を知ってる方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。熊本市内にもTHE KISSありますよ☆
確か上通りにあります。

あまり詳しくはないのですが、パルコやNEW-Sのなかにも安いシルバーアクセ売ってますよ(^ー^)

NEW-Sの二階のATTUNEやeteは安くてかわいいものあります☆

Qネックレスのゴールドの素材

細いゴールドのネックレスを持っているのですが
メッキものか本物かわかりません。
細いため刻印は無く、一部メッキがはげたのか緑色に変色しています。
同じようなデザインで少し太いk18のものを持っていますが
この質問のネックレスはそれより軽いです。

少し変色が見られメッキだと思うのですが
もし処分してk18などのゴールド素材であった場合後悔すると
思ったのでご意見を伺いたく質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

<一部メッキがはげたのか緑色に変色しています。>
先ず間違いなくメッキです。
アクセサリーを売っている店に持っていけば直ぐに分かりますよ。
(質屋という手もあります)

Qシルバーのリングをしたまま水仕事してもいいですか?

こんにちは。
シルバーのリングをはじめて買いました。
酸化して変色するのは店員さんから伺っているので、専用の布等で磨こうと思います。
が、キッチンでの水仕事をよくします。
シルバーのリングをしたまま水仕事は大丈夫でしょうか?
あまり良くないのでしょうか・・?

どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私も何個か持っています。

シルバーはどうやっても変色してきますが、つけないでおきっぱなしにしてるほうが、あっという間に黒ずむような気がします。

傷もつきます。
どんなにきれいにしても、買ったときのつるんとしたきらきら感は、傷がつくことで弱まります。
・・・でも、はめてればつきますからね。傷。

外国製の液体のクリーナーがあります。中にざるがついていて、ドブンとつければ、あっという間にオニュウな輝きが取り戻せます。
とっても楽チンで便利ですよ。既に10年近く前に買ったような気がするんですが、相変わらず活躍中です。


・・・と、その商品の写真を探したのですが見つかりませんでした。かわりに下記サイトを見つけたのでどうぞ。
私の持っているのとは違いますが、液体クリーナーも紹介されています。

参考URL:http://www.mysnco.com/mente1.html

Q働きマンで菅野美穂が着用しているゴールドネックレス

10/10放送日の働きマンで菅野美穂が着用しているゴールドのロングネックレスが何処で販売されているか知りたいです。あのネックレスに一目惚れしてしまいました。知っている方がいらっしゃいましたらご回答願います。

Aベストアンサー

こんにちは!
公式ホームページにファッションチェックがありましたよ!
http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/fashion/index.html
このヴァンクリーフ&アーペルかなあと思います。
http://www.vancleef-arpels.com/en/
↑ヴァンクリーフ&アーペルの公式サイトです

Qファッションリング・ペアリングについて。4℃

http://www.4shop.jp/c_s_season/detail.php?code=371414101
上のは、4℃のピンキーリングなのですが、コレと同じ(もしくはそっくりな)デザインで、
ピンキーリングじゃないものを売ってるブランドもしくはネットショップをご存知ないでしょうか?
価格は1万5千円くらいまでで、ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。

または、上のリングのサイズを直してもらうことは可能なのでしょうか?
もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフオクでしたら、
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c135075876
サイズ直しは、2~3番ぐらいまでなら可能だと思いますが、それ以上になると石破損の恐れが・・

Qピンクゴールドのイニシャル・ネックレス

素材がピンクゴールドのイニシャル・ネックレスを発売しているブランドを教えてください。

第一希望は、イニシャル単体だけでも発売していて、イニシャルを付け足していける物なのですが、
そのような物がない場合は、1つのイニシャルがネックレスとして発売されているものでも構いません。
希望の価格帯としては1イニシャルが最低でも1万円以上の物です。

どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

イニシャル単体ではないのですが、4℃やヴァンドーム青山のイニシャルネックレスはいかがでしょうか?
https://www.4shop.jp/products/detail/110946123111
http://vendome.jp/detail467.html

フォリフォリにもあるみたいです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nagatajewelry/2n7r043c.html

ちなみに、私はageteのイニシャルネックレスを持っています。
チェーンとセットで売られていますが、チェーンからチャームを外すことが出来ます。
残念ながらピンクゴールドではありませんが・・・。
http://www.agete.com/collection/agete-first/7F1161212100.html

すでにご存知でしたらごめんなさい(>_<)

Qシルバーのネックレスのサビ(変色)

いつもお世話になっております。
大切にしていたシルバーのネックレスがサビ(変色)して
しまいました。原色に戻す方法等をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんな方法があるみたいなので、参考にしてみてくださいね(^-^)

http://www.cromagnon.net/guide/care.htm

参考URL:http://www.cromagnon.net/guide/care.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報