ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お風呂はまずいですね・・

手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多い
知らなかったです。2人とも予算もあまりなかったので1つ1万もしないシルバーのを買いました・・・。
確かに傷つきやすいですね。ドアとかに手がぶつかったりして少々傷がついてます。
トイレに入る前はジーンズのポケットに入れるようにしてるので今のところ大丈夫です。バイト中はカラビナにひっかけてますし。
でもこないだ危うく置き忘れるところだったので気を付けます。

こんばんは

シルバーの素材にもよります
シルバー925(スターリングシルバー)でメッキ無しの場合は
基本的には何につけても大丈夫です(塩酸とか硫酸とかでなければ)
硫黄の温泉の場合色が黒くなりますが、クリーナーで綺麗になりますので
素材自体に影響は有りませんね

メッキがしてあるシルバー925(スターリングシルバー)も大丈夫です

ただ、シルバー色のメッキなどの場合は
温泉成分などをつけたままにしておくと、そこからメッキがはがれることもありますので注意が必要です

ご参考までに
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッキなのかどうかよくわかりませんがシルバー925ではないですね。
温泉に行くことがあれば着けたまま入浴しないようにします。

シルバー950のアクセサリーをつけていますが、家庭生活での着用はまったく問題ありません。

ただ、複雑なデザインのものは、石鹸かすがたまるかもしれないので、ソニケーター(超音波洗浄器:眼鏡屋さんにあるやつ)にかけるか、酵素入り家庭洗剤でつけおき+ブラシ洗いするときれいになります。
シンプルなリングは、時々ポリッシャーをつけて磨くくらいでいいでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bloomってとこで手入れ用のクロスと洗剤を買うときに聞いてみたら、洗剤を使うと黒い部分が禿げるかもしれないからやめた方がいいと言われました。

>でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?

大丈夫そうな人たちのネックレスは、色はシルバーだけれど、実際はホワイトゴールドやプラチナなのではないでしょうか。
シルバー925の刻印があるような製品なら、黒ずんできたらお手入れ(専用クロスなどで拭き磨き)を怠らなければ、結構長く綺麗に使えます。
もちろん、No.1様の回答通り、硫黄の温泉に入れば黒く変色しますので気をつけてくださいね。
表面だけシルバーメッキ加工されている商品は、長く大事に使う物ではありませんから、消耗品感覚と考えた方が良いと思います。
黒ずみではなく、錆びてくるのはメッキが剥げたからなので、お手入れしても無駄です。

この回答への補足

ありがとうございます。
925の刻印はないですね。The kissとかいうやつの1万もしなかったやつなので。

• 3

うっかり、硫黄(イオウ)成分のある温泉に入って

真っ黒けになってしまった、
という話は聞いたことがあります。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに硫黄には注意が必要ですね。