ネックレスとペアリングを普段身につけています。

大切なものなのでほとんど肌身離さず持っていますが「身につけたまま手を洗ったり風呂に入ったりすると、水や石鹸・シャンプーのせいで錆びてしまったりしてダメになってしまうのでは・・・」と心配し、トイレに行く前や歯を磨く時、風呂に入る時はいちいち外しています。

でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?
大丈夫なのであれば、面倒なので自分も着けたままでいようかな、なんて思っているのですが・・・。

今までこういった物を身につけていなかったものでよくわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お風呂はまずいですね・・


手を洗う時にはそのまま洗ってしまっていますが、私のリングはホワイトゴールドなので変色したりすることは無いです。
シルバーは特に変色し易く、傷つき易いものですのでお手入れはマメにしないといけません。

シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多いんですよ。
シルバーは特に慎重に扱わないといけません。
お風呂に入る時や、食器を洗う時などは外した方がいいですね。
でも手を洗う時に外す、というのはなくす原因になりますので止めたほうがいいかもしれません。
よくトイレで指輪をみつけますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>シルバーは変色するから、とホワイトゴールドやプラチナにする人も多い
知らなかったです。2人とも予算もあまりなかったので1つ1万もしないシルバーのを買いました・・・。
確かに傷つきやすいですね。ドアとかに手がぶつかったりして少々傷がついてます。
トイレに入る前はジーンズのポケットに入れるようにしてるので今のところ大丈夫です。バイト中はカラビナにひっかけてますし。
でもこないだ危うく置き忘れるところだったので気を付けます。

お礼日時:2008/05/03 23:03

こんばんは



シルバーの素材にもよります
シルバー925(スターリングシルバー)でメッキ無しの場合は
基本的には何につけても大丈夫です(塩酸とか硫酸とかでなければ)
硫黄の温泉の場合色が黒くなりますが、クリーナーで綺麗になりますので
素材自体に影響は有りませんね

メッキがしてあるシルバー925(スターリングシルバー)も大丈夫です

ただ、シルバー色のメッキなどの場合は
温泉成分などをつけたままにしておくと、そこからメッキがはがれることもありますので注意が必要です

ご参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メッキなのかどうかよくわかりませんがシルバー925ではないですね。
温泉に行くことがあれば着けたまま入浴しないようにします。

お礼日時:2008/05/03 23:06

シルバー950のアクセサリーをつけていますが、家庭生活での着用はまったく問題ありません。


ただ、複雑なデザインのものは、石鹸かすがたまるかもしれないので、ソニケーター(超音波洗浄器:眼鏡屋さんにあるやつ)にかけるか、酵素入り家庭洗剤でつけおき+ブラシ洗いするときれいになります。
シンプルなリングは、時々ポリッシャーをつけて磨くくらいでいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
bloomってとこで手入れ用のクロスと洗剤を買うときに聞いてみたら、洗剤を使うと黒い部分が禿げるかもしれないからやめた方がいいと言われました。

お礼日時:2008/05/03 22:57

>でも、世の中にはネックレスを着けっぱなしでシャワー浴びたりする人もいますよね?大丈夫なんでしょうか・・・?


大丈夫そうな人たちのネックレスは、色はシルバーだけれど、実際はホワイトゴールドやプラチナなのではないでしょうか。
シルバー925の刻印があるような製品なら、黒ずんできたらお手入れ(専用クロスなどで拭き磨き)を怠らなければ、結構長く綺麗に使えます。
もちろん、No.1様の回答通り、硫黄の温泉に入れば黒く変色しますので気をつけてくださいね。
表面だけシルバーメッキ加工されている商品は、長く大事に使う物ではありませんから、消耗品感覚と考えた方が良いと思います。
黒ずみではなく、錆びてくるのはメッキが剥げたからなので、お手入れしても無駄です。

この回答への補足

ありがとうございます。
925の刻印はないですね。The kissとかいうやつの1万もしなかったやつなので。

補足日時:2008/05/03 22:51
    • good
    • 3

うっかり、硫黄(イオウ)成分のある温泉に入って


真っ黒けになってしまった、
という話は聞いたことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに硫黄には注意が必要ですね。

お礼日時:2008/05/03 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネックレスを肌身離さず?

昨日新しくボールチェーンのネックレスを買いました。トップは王冠です。値段はそれぞれ¥3000ちょっとです。たぶんシルバーだと思います。以前は仕事中も(服で見えないので)お風呂も寝るときもずっとつけていました。でも今回買ってみて他の人はどうしているんだろうと思い、聞かせてください。例えば出掛けるときだけとかずっとつけてるとか。あとお手入れとか。一応たまにシルバーを拭く布でふいているんですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はずっとつけっぱなしですよ!
使っている方がシルバーの場合いい味でてきませんか^_^*? でも夏場は汗が辛いのでお風呂の時ははずします。

Qネックレスつけたままお風呂

こんにちは
18金のチェーンに10金のトップのネックレスなのですが
付けたままお風呂に入っても大丈夫でしょうか?
10金は18金よりだいぶ劣ってしまうのですか?
教えてください

Aベストアンサー

>付けたままお風呂に入っても大丈夫でしょうか?
入浴剤によって変色する場合があるので、あまりお勧めできません。
変色した場合は、クリーナー用の薬品があるので、使用してください。
※薬品は、参考URLをみてください。

>10金は18金よりだいぶ劣ってしまうのですか?
劣っています。
純金は酸やアルカリに強く腐食しませんが、柔らかいので傷や変形が発生すいです。
そのため、銀、銅、パラジウム、ニッケル等を混ぜ合わせて強度を調整します。

ですから10金の製品は、金の含有率が18金より少ないので変色しやすいです。

ちなみに金の含有量は、「10金:41.7%」「18金:75.0%」です。

参考URL:http://silver.web.infoseek.co.jp/Cleaner.htm

Qカルティエの2本着け(2重着け)の種類は?

カレから指輪を貰うことになりました。
結婚も考えている相手なので、今後買ってもらう指輪(婚約指輪や結婚指輪)と重ねづけできるといいなーと思っています。
カルティエに憧れているので、カルティエにしようと思うのですが、
どの組み合わせがあっていると思いますか?
種類も3つくらいしか知らないので、あまりイメージが沸きません。
この種類で2本づけしている、この組み合わせがかわいい、などありましたら教えて下さい。
また、カルティエ以外でも重ねづけがあうものがありましたら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私もカルティエ大好きです。頑張って集めてます。

ミニラブリングの重ねづけも可愛いです。普通のラブリングの重ねづけはごついので、私的には付けっぱなしにするときにはかさばるのではないかと思います。(人それぞれですけど。。。)
私はミニラブPGのワンポイントダイヤを結婚指輪としていて何もないWGものを重ね付けしています。
あとラニエールのフルダイヤと何もないものも時々重ねづけしてますけど、可愛いですよぉ。
友人はハーフダイヤを婚約指輪ダイアで何もないものを結婚指輪で重ね付けしています。
今はダイヤなしのものをもらって、後々婚約指輪でダイヤ入りとかだと
合うし素敵ですよねぇ(^^)

Qすずが素材のネックレスはつけたままに向きますか?

こんにちは。

今欲しいネックレスで、素材がすずってなっているのがあるのですが、
できれば、常時(風呂も)付けておきたいと思っています。

そのような使用には向いていますでしょうか?
錆びたりしますでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

お礼ありがとうございます

コレネックレスが紐ですので
やはり外した方が長持ちすると思いますよ

お出かけ用のほうがいいですね

Q服や身につける物の名称が詳しく書いた物を探してます

こんにちは、質問させて下さい。

タイトルのとおりなのですが、
服や靴、スカートやパンツ、その他手袋やストールなどの小物について、
「詳しく」記載された見やすい本やWEBサイトを探しています。

たとえば
「Tシャツとカットソー」の違い」とか、
「マフラーとストールとショールの違い」とか、
「スカートは丈何cmまでが ~~スカートで、それ以外は~~スカートと呼ぶ」とか…

たとえば「パフスリーブ」ひとつとっても名称を知らなければ
ウェブで検索するのは大変です。
「ニーソーックス」と「オーバーニーソックス」では、
似ているようで求める物は違ってきますし。

このへんのもやもやを解決するために、
服飾辞典? みたいなのがほしいな、とずっと思っていました。
出来れば図や写真入りで、
「袖の長さが○cmまでを七分丈と呼ぶ」…みたいに具体的な説明があると嬉しいです。

無料で観覧できるウェブサイトだけではなく、
服飾関係にお詳しい方がいらっしゃいましたら
「こういう本がある」みたいな情報を頂けると凄く凄く助かります。

本当にずっとほしくて探しているのですがなかなか現実で理想のページがなくて…
専門書で多少割高になっても手に入れたいぐらいなので、
普段書店で販売していないような本でも結構です。
どうぞ教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します!

こんにちは、質問させて下さい。

タイトルのとおりなのですが、
服や靴、スカートやパンツ、その他手袋やストールなどの小物について、
「詳しく」記載された見やすい本やWEBサイトを探しています。

たとえば
「Tシャツとカットソー」の違い」とか、
「マフラーとストールとショールの違い」とか、
「スカートは丈何cmまでが ~~スカートで、それ以外は~~スカートと呼ぶ」とか…

たとえば「パフスリーブ」ひとつとっても名称を知らなければ
ウェブで検索するのは大変です。
「ニーソーックス」と「オー...続きを読む

Aベストアンサー

>服飾関係にお詳しい方
ではないのに、何の因果かファッションに関する知識を要する仕事をしています(幸い、センスは問われません(笑))。

サイトはNo.1さんがご紹介されているので、私はアナログな物を一つ。
職場で使っている本です(私物ではありません)。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101725921/subno/1

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4885081742

既に絶版になっているんですね…。

他のサイトに書かれているコメント等を見ても、「定番」と評価されているようです。
誤字が多い(参照ページ数が間違っている、洋服の「開き」が「明き」になっている、等)のが難といえば難ですが、基本の理解を妨げるほどではありません。
「基本」を一通り押さえるには、悪くないと思います。
もっとも最新版でも2001年改訂なので、「最新の」情報は間に合っていないかもしれません。

ただ、
>「袖の長さが○cmまでを七分丈と呼ぶ」…みたいに具体的な説明があると嬉しいです。

コレは…どんな本、どんなサイトでも不可能だと思います。
そもそもコトバというモノにはある程度の「幅」があります(言語学をかじるとそういう話が出てきますが、私も専門外なので省略します)。学問として厳密に定義されたハズの言葉であっても解釈の幅が出るぐらいですから、ましてファッション用語など「デザイナーが七分丈と呼んだら七分丈」です。
例えば、「ベスト」とは辞書的定義では「袖のない上着」ですが、実際には「袖付きベスト」などという商品が存在します。
特に袖丈など、商品によってバラバラです。七分丈より長い六分丈、七分丈より短い八分丈も存在します。「白人モデルが着たら七分袖、うちのオカンが着たら長袖」なんて事態もありえますから「○cm以上」などと厳密に定義するのは不可能です。

私は今の仕事を10年以上やっていますが、未だに「コレってハーフコートなのか?」「コレって五分丈なのか?」「この色はカーキなのか?」などとモヤモヤしっぱなしです(苦笑)。

以下は検索中に見つけました。有料のようなので試していませんが、アナログ辞典よりは安いですね。
http://fashionjp.net/dictionary/s_syllabary.php

>服飾関係にお詳しい方
ではないのに、何の因果かファッションに関する知識を要する仕事をしています(幸い、センスは問われません(笑))。

サイトはNo.1さんがご紹介されているので、私はアナログな物を一つ。
職場で使っている本です(私物ではありません)。

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101725921/subno/1

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%94%A8%E8%AA%9E%E8%...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報