AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。お世話になります。

最近CPUファンの音が気になり、MBから取り外しグリスの塗り直しを
行ったのですが、
その後起動してみるとファンの回転数がMAX状態のままになり、
起動画面には「CMOS チェックサムエラー」の文字が。
F1キーでとりあえずOSを起動したものの、不安になり通常終了させて、
再度CPUファンをきちんと設置し直しました。

再びPCを起動したところ、回転数は正常に戻ったのですが、
モニターに何も表示されなくなりました。
BEEP音もせず、BIOSの画面すら出てきません。
通常モニタの電源ランプがPCを起動するとオレンジから緑に変わるのですが、
ずっとオレンジのまま反応がありません。
グラフィックボード挿し直し、再度起動するものの改善されませんでした。
グラフィックボードの補助電源もしっかり挿しています。
他のコネクタを挿してみたりしましたが同じでした。
CMOSのクリアも行ってみましたが症状は変わりませんでした。

そこで以前使っていた補助電源なしのタイプのグラボを試してみた所
こちらでは正常にモニターに表示されました。
その後しばらく様子を見ていますが何の問題もありません。

これはグラフィックボードが死んでしまったと考えていいのでしょうか・・・。
原因がグラフィックボードならば、まだ保障期間内なので
修理に出そうと思っています。
よろしくお願いします。

電源:KEIAN KT-550AS SLI
CPU:Pen4 3.6GHz 560 Presctt
メモリ:DDR SDRAM 512×2
M/B:ギガバイト GA-8IPE775 Pro
OS:winXP home
VGA:Albatron GeForce7600GS 256MB DDR AGP(映らなくなったもの)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO1追加


最新のAGPバスドライバとビデオカードドライバの組合せがよくない場合がありWindows汎用ドライバ(標準の AGPバスドライバ)を使用したらよくなった事例もあります。(2000の場合ですが)

参考URL:http://www.entropy.gr.jp/~dist/cgi/ky/article/n/ …
    • good
    • 0

>CMOS チェックサムエラー



参考URLは機械翻訳のようで分かりずらいですが、ウィルスの可能性もあるとか。

参考URL:http://www.tech-faq.com/lang/ja/cmos-checksum-ba …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング