AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちわ。
今後の対処の仕方について悩んでいるので投稿します。

現在外資の会社に勤めています。社員は10数人で、殆どが30代前半。

僕は1ヶ月前に入ったばかりで、一番下っ端ということもあり、
毎日「いじられキャラ」としてコミュニケーションを取られています。
(それが会社のスタイルみたいです)
頭を叩かれたり悪口を言われたりしても「笑ってろよ」という命令です。
職場に順応したい為に仕方なく笑って過ごしているのですが、

今日もまたボコボコに悪口を言われたので、
暗く黙っていました。

そんな中一人で受けている仕事があまりに多くてテンパってる時、
上司が悪乗りで、「何テンパってんだよ」と言いながら
服にスプレーをビチョビチョになるほど大量にかけられました。(僕の苦手な香水です。)

周りは大笑いで、
さらに先輩から「香水つけたくないとかイキがってたのに残念だな」と罵られました。

その時、黙って俯いていたのですが、我慢の限界が来て
「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。

一瞬シーンとなり、みんなタバコ室へ移動。
大笑いしていて、「あんなんでキレるなよな」とか聴こえてきます。

傍に居た社長は後々に来た客に「この人ちょっと今キレ中なんで」というような紹介の仕方。
先輩達も打ち合わせのネタとして「香水かけられてキレちゃって。」と笑いながらネタにしていました。

僕はこの会社の仕事が大好きだし、チャレンジして勝取った職業なので辞めたくはありません。
しかし、これから先輩、上司と深く仕事をしなくてはいけない中、
もう喋りたくも無いんです。

元々いじられキャラなんてものを経験したことが無いので
対応の仕方が悪かったのかな。と反省をしているのですが
こういう職場では耐えていくほかないのでしょうか。

職場の誰かに相談した場合、その相談した相手さえも悪者にされるような環境です。

支離滅裂な文章ですが、感情のあるうちに書きました。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

香水を洋服にかけるのは有り得ないです。

言葉だけなら溶け込めますが、物を壊したり汚したりするのはさすがに嫌です。
私は先輩で年下でパートですが、後輩で年上の社員の人にいじられます。
しかし、言葉だけなので、いたちごっこ覚悟の上で強く言う事はできます。
しかし、香水を洋服にかけるなんて子供以下の人達だと思います。
言葉だけで私をいじってくる後輩がまだましに思えてきます。
    • 0

惜しかったですね。

この場合の痛烈な対処方法はキレるのでは無く、
スプレーで掛けられた時点で即座に上着を脱ぎ捨てゴミ箱へ破棄します。
そして、
「後日買いなおし、彼方個人へ請求書を提出します。」
「費用は慰謝料を考慮し、相当額となることをご留意下さい」
と皆の見ている前で堂々と宣言します。
正式に謝罪するまでは応じてはいけません。

「低俗な冗談」が通じない相手だとわからせるのが肝心。
冷静にカツ筋道を立てて反論する事が必要です。

職場のレベルは皆同等レベルとすれば歴史の無いところでしょうから無くなるのも時間の問題です。
特に社外の人に部内の粗相を平気で伝える人間は愚ですから
彼方が職場を変えない限りは10年後は無いでしょう。
その程度だと思いますよ。
しがみ付く必要は無いと思います。
同じ様な仕事がしたければライバル会社を当たればいいでしょう。
ご検討を祈ります。
    • 0

酷い会社ですね そして低俗な人間の集まりです。

その中で貴方が律して行くのはかなりのパワーと忍耐が入ります。

>その時、黙って俯いていたのですが、我慢の限界が来て
「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。

キレ方が足りなかったですね
先輩同僚や上司は入社以来イビツテも大丈夫な人間と貴方にレッテルを貼り
貴方もそのレッテルを受け入れて居た訳です。
早急に手を打たないとずっとこのままです。仮に後輩が入社してもそちらにお鉢が回るか保障はありません。
仮に回ったら貴方も低俗な人間の仲間になるでしょう。
後輩が絶えられずやめればまた貴方にお鉢が回ります。

貴方の文面からすると社長以下話し合ってもやめるような人間ではなさそうですね。
こういう人たちにはより強い力でねじ伏せるのが効果的です。
つまり貴方に一目置かせるのです。
方法はいくつかあるでしょう。

>上司が悪乗りで、「何テンパってんだよ」と言いながら
服にスプレーをビチョビチョになるほど大量にかけられました。(僕の苦手な香水です。)

まず弁護士をお願いして損害賠償の訴えを起こしスーツの弁償と精神的苦痛の慰謝料を上司に請求します。
勿論何の前触れも無く黙って準備をし突然でないと効果はないです。
お金が目的ではなく 社会常識を離脱するように行為をすると其れなりの代償を支払うと言う事を教える為です。

彼らを脅しあげると言うのも表面的には効果がありますが こういうやからに限ってツルんで影で陰口を叩きます。
若い頃の私だったら法に触れないよう一人づつ的を絞り徹底的に痛めつけますが 此処まではしなくても良いでしょう。

他には敬語は使わず つねにビジスライクで接します。
くだらない会話やちょっかいは相手にしない 反応しない無視する
そしてやめない時は 何時までも下らん事してないで仕事をしましょうと言ってにやりと笑う。

せっかく好きな仕事に就いたのですから 我慢せず楽しく仕事が出来る環境を自ら創り出すのが良いですね。
    • 0

おはようございます

うーん これ謝罪する必要ありますかね?
洋服だめにされてますけど。
(びしょびしょになるほど香水かけられるとクリーニングしても匂いが消えるかどうか)

まぁ「うるせーんだよ」というセリフはよくないですけどね
→怒ることはかまいませんが、キレてはいけません。
 相手に突っ込みどころを与えてしまいます。

ほとんどが30代前半ということは「長続きしない会社」ってことでしょ。 いくら外資でも社員定着率悪すぎると思います。
あなたの前にいた人(達)も 似たような扱い受けてたのかもしれませんね。。
通過儀礼として「新人はいたぶるもの」ってのが社風なのかもしれませんが、傍から見れば幼稚だよなぁ(ウサ晴らしにしか見えない)

とりあえず 期限をつけましょう。
1ヶ月がんばってきたんだから、次は3ヶ月。
3ヶ月耐えられたら半年。
そこまでやってみて、扱いが変わらないなら、次の職場を探すのも有りです。 職は大事だけど あなたの心身の健康はもっと大事。
「この会社の仕事が好き」なんだったら、同じような仕事をしている他社を探してもいいんじゃないかな? 「この会社が好き」なのではないんだから。
仕事だけ覚えさせてもらう会社と割り切っちゃうことで 少し楽になれるとよいなと思います。
    • 0

正直そのような形でしかコミュニケーションが取れないような会社であるならば、先行きに不安がありますね。

どのような職種であれ多少なりともチームワークは必要だと思います。
それを理解できない社長と先輩方の中で仕事を続けていくには、強い精神力がないとストレスで参ってしまうのではないでしょうか。
おそらく自分の気持ちを話しても取り合ってもらえないような雰囲気なので別な会社を探した方が良いと思います。

もしくは

(1)会社内の対応で嫌なことに対しては、その都度自分の意見や気持ちをはっきりと言って、いじられない様にもっていく。(ただ会社内では嫌われて、より激しくいじられるか、退職を進言されるかもしれません)

(2)仕事に集中し、結果を出すことにより会社にとって必要な人間として認められるようになる。(自分の意見が会社側に聞いて貰えるようになれば、周りの対応も変わって来ると思います)

精神的苦痛や時には肉体的な苦痛を我慢してまでも、貢献する価値のある会社なのか、将来性も含めて検討してみたら。
たとえ好きな仕事でも、自分で納得できる事が大切だし、体が資本だよ。
    • 0

この質問の内容ならかなりひどいですね。

学生ならイジメの対象に入るのでは・・・

この職場と決めるられていますので、こういった場合は我慢するしかないですね。
やれたから我慢してたのではどんどんエスカレートしていくと思ってください。怒るのもひとつの手ですがw

ただ単に我慢するのではなく、少しづつペースを持っていくといいますか、
やられた場合にもこの場合、服にかけられたんですよね?
そこでかけるなら「せめてこの辺に振ってくださいよ~!ハハハ」等「せめて」の部分を使って相手を誘導としていけばいいかな?と思います。

また、「そんなふったらなくなるの早いですよ、もったいないですよ?」
「私自身に匂いしみついてしまいましたよ~私を好きにならないでくださいね!!ハハハ」等、受け流しでいいんではないですか?
相手のやった事を認識させてそれについて答えるのはかなりコミュニケーションで使えます。

相手のやる事を一部分ではあるが行動を制御してしまって少しづつ丸く収まるように持っていってみてはいいのではないですか?

なので「せめて」を使って、ここまでなら大丈夫ですよ~と相手に分からしてあげるのがいいと思います。
人間つっぱり返されるとムッとしたりしますし。

これだけは絶対的に言えるのが
話のも嫌だと思うのはいいのですが実際には職場の人と話ししてください。
でないと何も解決されません。
    • 0

お気持ちお察しします。

私も似たような経験があるので、親身になって読ませていただきました。

やはり入社したてということもあり、
からかわれたり、いじられるのは良くあることです。
1ヶ月ということで仕事にもようやく慣れ始めた頃ではないでしょうか。
テンパっているときにからかわれると、確かにイラっときますよね。
その気持ちは凄く分かります。

ですが、やはり職場ということもあり、
>「うるせーんだよ!」ってキレてしまいました。
この言葉は少々まずかったかな、と思います。

>僕はこの会社の仕事が大好きだし、チャレンジして勝取った職業なので辞めたくはありません。
この気持ちがあるのであれば、ここは冷静に気持ちを落ち着かせ、
社会人として上司に素直に謝罪すべきです。
周りで先輩にまた笑われるだろうな、と思うかもしれませんが
自分はこの会社で頑張りたいという気持ちを伝えるのであれば、
何も恥ずかしい事ではないと思います。
そして先輩方にもタバコ室で休憩した時になど、
笑いながら自分から謝れるような気持ちの余裕があればGOODじゃないでしょうか。

頑張って働きたいという気持ち、大事にしてみて下さい。
    • 0

我慢する事はありません。

度を超したイタズラなので怒って下さい。
あなたが、冗談が通じない怒るタイプと判れば、
こうしたイタズラは減ります。

それでいいのです。
彼らは、あなたをいじることで安らぎたいだけですから。
その分仕事に身を入れ、見返してください。
    • 0