プロが教えるわが家の防犯対策術!

母がある病気で入院しました。
手術も終えて、大部屋に移る予定なのですが
同室の患者さん方にするべき事などありますでしょうか?
(挨拶時、お菓子などを渡すなど)

母から、「先生や看護師さんに付届け、お菓子を渡しておくように」と言われております。
私は不要なのではないかと思っていますが
とりあえず準備はしておくつもりです。
もし、付届けやお菓子などを先生や看護師さんに
渡す場合は、いつ渡せばよいのでしょうか?

ちなみに入院している病院は、私立大学附属病院です。
初めての事なので、こういったマナーがよく分かりません。
詳しく教えて頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

3月に同じような経験をしました。

 他の方も書いていらっっしゃるように、何もしないほうが良いと思います。
挨拶のみでよいのでは?
私の場合は、(母の入院でした)大学病院で、入院に際してこのようなことはしないようにとの説明があり、ナースステーションにも張り紙がありました。 また、同室のかたにしても、食事制限があったりしますので、食べ物は良くないです。
お母様に、優しくそんな気遣いをしなくても(しないほうが)良いことを、うまく伝えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 17:58

挨拶のみでいいですよ。


挨拶もナースステーションの前で軽く済ます程度で。
総合病院って医者も看護士も人手不足ですから、長居せずにささっとが一番いいですよ。

>付届け、お菓子を渡しておくように
最近の総合病院クラス以上は、どこも受け取ってくれません。
入院病棟の廊下や掲示板などに「差し入れ禁止」と明記されていたら不要です。時間があれば確認してみたらどうかと思います。
私は持病のため数回入院経験がありますが、差し入れOKだったのは、出産のときお世話になった個人病院だけです。

同室の患者さんも同じで挨拶だけです。
飲食物を渡すなんて絶対ダメですよ。
同室でも、病状は1人ひとり違いますから、食べ物・飲み物の制限を受けている人多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 17:57

挨拶だけにしておいた方が無難かと。


大手病院では患者やその家族からの心付け、差し入れのようなものを
明確に断っているところも多いです。
そういうものを受け取る事が習慣化してしまうと
入院する患者さんに余計な義務感を与え、負担をかけてしまう事になるためです。

また同室になる他の患者さんも、入院しているという事は
それなりの栄養管理がされ、それを元に食事や運動量などが決められているため
お菓子などを渡されても困る事があります。

入院されるお母様のお気持ちも分かりますが
引っ越しの挨拶などとは違い、病院には病院のマナーがありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!