プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在20代前半、視力は両眼ともに0.05程度で飛蚊症持ちです。仕事の関係で、パソコンと長時間(10時間以上)向かい合うことが多いのですが、最近、パソコンが眼に悪影響を与えるという話を聞いて、恐ろしくて仕方がありません。
 パソコンの長時間使用が眼の老化を早め、白内障や緑内障、老眼、加齢性黄斑変性症などの発症リスクになるらしいのです。
 これは本当の話なのでしょうか。
 もし、本当だとしたら、何とかして回避することは出来ないのでしょうか。
 パソコン用メガネ等を購入することなども考えているのですが、こういったものに発症リスクを下げるだけの効果はあるのでしょうか。
 実際に常時眼精疲労気味であることが多いので、この痛みがいずれ何か重大な病に繋がる可能性があるのだと考えると、いよいよパソコンに向かうのが怖くなってきてしまいました。
 どなかかご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

せいぜい、50センチくらいの距離で、凝視しながら作業しているわけですから、視力に関係なく目に良いはずはありません。



私も眼精疲労のビタミン剤を常用しています。

どちらかというと仕事でパソコンを見ていても、いやいや仕事をしているときにより疲労を感じます。そういったストレスは目にも体にも良くないでしょう。

今は、あまり見なくなりましたが、モニターに発光やノイズを抑えるフィルターをつけると多少の軽減効果は期待できるのでは?

とはいえ、パソコンに限らず、高性能テレビでも、読書でも10時間も目を酷使するとその付けは一日数時間しか見ていない方と比べれば確率的に発症リスクは増えると思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが眼に悪い、というのは十分に予想できるというか、理解できるのですが、まあひどくなっても眼精疲労になるとかそのくらいなんだろうなー、と何となく思っていたのです。
 ですが、これが白内障だとか緑内障だとか重大な疾患を引き起こす原因になるというのは初めて聞いたので、不安になってしまったのです。
 やはり、これはパソコンを使用している限り避けられないことなのでしょうか。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2008/05/03 09:35

こんばんは



明るさもよくないですし
瞬きが減るのもよくないです

なのでまぶしくないような工夫を
画面に貼る物でもいいですし、眼鏡タイプでもいいと思います

瞬きが減らないような工夫を
意識して瞬きをする
休憩しつつ作業をするようにする
睡眠をしっかりとる
栄養のバランスの取れた食事

画面に光が映りこまないようにするように
角度や置き場所を気をつけてみてください

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!