プロが教えるわが家の防犯対策術!

94歳の義母のプレゼントにアイデアをお願いします。
要介護3の母は 外には殆ど出ません
着る物は あげても箪笥にしまうだけ、
いつもは、アレンジメントの花に お菓子を付けて
お手紙書いて 渡しています。
他に気が利いたプレゼントが、ありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の98歳の祖母はベッド上だけの生活なので、よく手鏡を持って部屋の様子や庭、天気などを観察しています。


軽くてきれいな手鏡を送ると喜んでもらえました。

主人の祖母は89歳で、車椅子ですが手先は器用に動くので、千代紙や塗り絵、毛糸玉などお土産感覚でよく持って行きました。
その後、作品を見せてもらうのが楽しいです。

あとはタオルをよく使うので、好きそうな色柄のものを祖母専用に持っていったり、小さなひざ掛けもプレゼントしました。
これらの日用品はよく使ってくれているようです。

何歳になっても女性なので、やはりきれいな色や形の物が嬉しいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kitsch49さんへ
手鏡ですか?気がつきませんでした。
殆ど ベッドの上なので折り紙やヌリエもあげましたが
いらないと‥
タオルは 何枚やっても仕舞いこんで古いものばかり
使っています。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/05/06 06:43

折り紙でくすだまを作られてはいかがでしょうか。


http://puupuu.gozaru.jp/orizu/zu.html
とてもきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boukさん 有難う御座います。
綺麗ですね。
手先が器用なら作ってあげたいです。
何とか挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2008/05/04 10:56

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sa …

サンスベリアはいかがですか。
全く手がかかりません。
窓辺に置きっぱなしで、週1で水をあげればいいだけです。
適度に成長し、生命の豊かさを感じていただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さま 有難う御座います。

サンスベリア始め 観葉植物は 足元に邪魔になると
断られます。部屋が綺麗な空気になって良いのですが‥
私も 観葉植物は好きなほうです。

お礼日時:2008/05/04 11:02

偶然ですが、わたしにも九十五歳の祖母がいます。

要介護2ぐらいですが、家の中、自分の部屋とトイレの往復ぐらいしかできません。
今年のお誕生日はデパートで、特殊処理したドライフラワーのようなガラス容器に入った、お花を一万円で購入して送りました。五年ほど生の花のような状態で持つそうです。
名前をちょっと忘れましたが、普通のデパートのドライフラワーなど置いてある雑貨のコーナーにあると思います。
いつもテーブルの上において、眺めているようですよ。
たぶん、プリザーブドフラワーだったかな。本当に生のお花のようで、五年ほど持つそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
プリザードフラワーですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/03 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!