ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

『QNo.3959828』で、グランドカバーや観賞用として大変ポピュラーな植物になっている『マツバギク』について質問しました。
一般的には苗で流通するものですが、株数を求めて、種を蒔きました。
無事に発芽し“育て方”を調べようとしても手がかりがつかめず、本サイトに投稿してみました。
他の質問では、いつも満足の得られる回答をいただけるのですが、本件には回答をいただけませんでした。
そこで、植物やガーデニングに興味のある方ばかりではなく、学究面からのアプローチがあるかも知れないとカテゴリーを増やしたのですが、『禁止行為』との指摘を受け、追加カテゴリーの削除に至りました。
●質問の仕方、●内容など、回答につながるアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>今回、特に質問したかったことは、発芽から移植に耐えうる苗に成長するまでの過程についてです。


植物について詳しく無いのですが、それまで「する事」「しない事」「やってダメな事」がありますよね。
あなたがどこまで持って行く為に「どこまで解る」か又「知っている」かにもよるのじゃないの。
例えば、良く「PCの新しく購入したいが何が良いの」と書かれても答えようが無い。
目的でネット・音楽とか書かれても最近のPCだと全て出来るのに、あなたなら何が良いと答えますか?

質問の削除ですが、問題無ければ管理者が削除しないと思うけど・・・
ただ、質問を締め切ってやれば良いと思う。
質問者が削除したいならその質問ページから「運営スタッフに連絡」から削除したい事を伝えると削除出来る事もあります。
普通、第3者か回答者などが違反だよと連絡して削除されます。

あと少し前にメンテナンス後から沢山表示エラーなど今も有ります。
自分も一覧で回答が有るのに表示されないや、回答順番が321とか123とか順番が飛ぶ(2だけ)とかなってました。

余りにおかしいならサイトの運営スタッフにメールを送りましょう。

検索サイト(GOO)で検索結果表示がおかしいの?
レイアウト変更などしました??
提供会社とか関係無いので、そんな事書いてもね~

それとこの質問に対しての回答なのでそれ以外だと新たに質問を書いてください
その時、例えば松葉菊など別で回答で結果が出てないならそのままで良いですよ。(連続質問でしない限りね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の質問にも丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。

自ら削除する方法に関しましてサポートのご担当から丁寧な通知をいただきました。
《回答がついていない場合に限り、投稿より24時間以上経過していれば、下記手順によりマイページから操作いただくことで、ご質問の削除が可能です。~中略~ なお、回答がつかないまま質問されてから4週間過ぎますと、ご質問は自動的に削除されますので、あらかじめご了承ください。》とのことです。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

もう少しだけお付き合いください。
t1568647様の例に取り上げられた「どんなPCが良いか」では答えようがないとのご指摘に、多少、ジェネレーションギャップを感じてしまいますが、それを受け入れても、また同じように間違った質問をしてしまいそうです。頭では理解できても、なかなか改まらないということもありますから。
そこで、私が質問を受ける立場なら、質問の内容や形式よりも、コミュニケーションの側面からアプローチすると思います。差し詰め、ハードにかけられる予算を聞き出すことで選択の範囲を絞り込むことが可能ですし、後に起こるかも知れない言いがかりに対するリスクも担保できると思います。
もしも、お時間に余裕がありましたら、私が“OKWave”を利用したくなる理由として、問答のエッセンスを汲み取っていただける過去の質問にお立ち寄りいただけると幸いです。
http://okwave.jp/qa3029748.html
最後に、後半の8行には、もしかすると誤解があるかも知れません。
新たな質問ではなく、複雑なシステムやがんじがらめのルールのなかで、これでも利便性に配慮された良いサイトであると信じて、悶絶しそうになりながら、マウスボタンを押すド素人にとっては、一貫した、一連の問いかけのつもりでした。
おそらく、強調のあまり括弧書きが長過ぎたのかもしれません。
目を通していただけただけでもありがたいと、感謝しております。

お礼日時:2008/05/04 15:11

難しい



削除を決定する人は、内容を吟味する権能を与えられていないか能力がないのかどちらかです。
形式ばかりこだわり、形式はずれを削除しますので、同一内容の質問はそれだけで機械的に削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に考えてくださり、ありがとうございます。

ところで、私の拙い経験上、想像と早合点は親戚筋にあたることが多いように思います。
それでも、むかし、「気がかりで、放っておけないタイプ」と誰かに言われたことがあります。もしかしたら、似ている人なのかも知れませんね。………、これも想像ですね。すみません。

お礼日時:2008/05/04 15:38

初めの質問文について言えば、ナンバーで表示されてもその質問が何かも解りません。


この番号での表示が有効なのが管理者側での整理番号ですので、前の自分の内容などを見てもらいたいならアドレスを入れてください。
日々何千と質問が来る中で管理番号だけで質問検索が出来るシステムがあればの話です。

回答ついて言えば検索サイトで検索出来ると思う人・質問内容がアバウト過ぎと思う人・そんな事を知らないで植えるな!と思う人など様々です。

見つけました
カテゴリーが、その他(趣味)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3959828.html?ans_cou …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3960182.html?ans_cou …
学問&教育(生物学)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970393.html?ans_cou …
こんな所でしょうか?
まず趣味の方だとカテゴリーが違います。
それに近い「ガーデニング」での質問内容と思う。
回答文について飛ばします(ココのカテゴリーじゃないし)

松葉菊についてのサイトが知りたいのか?
回答者もあなたに対して全て回答してもらえると思ってませんか?

例えば、植物の質問のカテゴリーが解らないのでこの場所で質問しました。
と書いてたら 回答者の人が○○→ガーデニングのカテゴリーと回答されます。

多重で同様な質問だと前の方が回答しているので飛ばします。

この回答への補足

始めに、ANo3 に続けて速やかにお礼を述べたかったのですが、皮肉にもタイムサービスのアナログ情報に接しまして、時間に追われながらの買い物の運びとなり、『難ありマリーゴールド』を30円でゲットし、その後、西日に黄金の輝きを放つように、南西の角に地植えし、夕飯を済ませたら、あっという間に日が暮れて、大変心苦しく思いながら、t1568647様への返答が遅れたことに他意のないことを申し上げる次第です。
さて、ご回答の冒頭でいただいたご指摘はごもっともであり、失礼いたしました。
お探しいただいたURLに間違いありません。
カテゴリーの問題はゼロ7年にも、同様の『趣味』にて、梅種の発芽問題でお世話になり、特別に問題もなく、成功体験として記憶されていたことも、今回の原因となっていると思います。ツリーを辿って、「ガーデニング」を見つけられなかったというよりも、見つける努力が足りなかったと痛感して然るべきかもしれません。
マツバギクの苗の栽培について知りたいことはないのですが、今回、特に質問したかったことは、発芽から移植に耐えうる苗に成長するまでの過程についてです。もっとも、完全な回答を期待したわけではなく、当該情報の手がかりに接することができれば『御の字』という程度に考えていました。なぜならば、某出版社のDVDなら早回し映像であり得ないような金額になりますから。
最後に、2つ補足質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。
1つは、回答がなく、削除できない質問のカテゴリーを変更する一般的な方法です。今、思いつくのは管理者に削除依頼を出し、削除された後で、再投稿するというものですが、これで良いのでしょうか。
次に、ある日、突然、画面のレイアウトが変わって、スクロールエンドの近くまでさがらないと質問が表示されないのですが、これは、ビスタとの関係なのか、それとも、スポンサーリンク(とは、検索キーワードやページの内容に応じて表示される有料リスティングサービスで、グーグル株式会社により提供されるGoogle アドワーズ広告と株式会社クロスリスティングにより提供されるレモーラリスティングを、gooのウェブ検索結果、カテゴリー検索及びコンテンツページに表示しています。
利用者が入力した検索キーワードやページに表示されている内容に応じて、興味に合致したものを表示するため、効果的なターゲティングが可能なだけでなく、利用者にとっても有益な情報の提供を受けることが可能となります)という、説明されても何のことかさっぱり意味が理解できないもののせいなのか、他に理由があるのか、またまた、私のパソコンの固有の問題の可能性があるのか。と、いいますのも、画面レイアウトが変更されてからというもの、わからないことが多すぎて、オペレーションにやたらと時間を費やしてしまうようになりました。サイトの進化が、逆に、使いにくいものになっていると感じるのは私だけかも知れませんが。

補足日時:2008/05/03 21:17
    • good
    • 0

こちらに「マルチポスト」は禁止となってます。


http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html
質問者さんは趣味(その他)に質問されてますが、
「ライフ」-「住まい」-「ガーデニング」
の方が回答者さんも多くて適当ではないですか。

タイトルも「ガーデニング・耐寒性マツバギク種」に続いてもう少し
添えれば、良いのではと思います。(40字までOKですので)

「松葉菊」で検索すると。
http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『当サイト内において、同一カテゴリーであるかどうかを問わず、同一内容の質問を繰り返し複数投稿する行為は、削除・編集の対象とさせていただきます。同一人物が複数の会員IDを取得した上でそれぞれの会員IDで同一内容の質問を繰り返している場合も含みます。』
---ですね。もっと規約に留意するべきでした。しかし、全文を読み、理解してとなると質問の意欲が萎えてしまうのも事実です。基本的に悪意があった訳ではなかったというのも言い訳に聞こえますね。
カテゴリーのツリーというのはどのように決定されるのでしょうか。「ライフ」-「住まい」-「ガーデニング」と言われますと、全くもって納得してしまいます。5分間辛抱して「ガーデニング」を探すべきでした。じっくりとパソコンの前に構えることが少なく、いつも、『ながらインターネット』なものですから、あの時も、1分で「ガーデニング」がないと結論付けてしまいました。
苗のポット栽培ならば数年間育てています。今回は、グランドカバーの素材として種から栽培することにしたものです。ご紹介いただいた
ロケーションにも適当な情報はありませんでしたが、予想外のサイトに辿り着き、別の意味で感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 14:23

同じ質問を複数のカテゴリーに投稿すると「多重投稿」になります


多重投稿は「禁止行為」です
それよりも園芸専用の掲示板に質問される方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の件があるまで『多重投稿』とか、『禁止行為』に注意を傾けたことがありませんでした。
お恥ずかしいかぎりです。

お礼日時:2008/05/03 13:54

●質問の仕方


質問を締め切らないで、類似の質問を別カテゴリーに投稿することは禁止ですね。
これはマルチポストと呼び、他のサイトでも禁止されています。

●内容など、回答につながるアドバイスをください。
インターネット上を検索し、簡単に解決する問題はアドバイスが少ないかもしれません。
例[マツバギク 育て方]で検索するとトップ10に有力な情報があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。
実は、回答のない質問の締め切り方をQ&Aで探しました。
おそらく探し方がまずかったせいに違いありませんが、今もって、“管理者に削除してもらう”以外の方法が理解できておりません。
管理者サイドもお暇ではなかろうと思い、質問の冒頭に、カテゴリーを変えて投稿していることを記しての投稿でしたが、不慣れと常識知らずをさらけ出す結果となったわけです。
また、web検索で、ご指摘のキーワードを試した後の質問投稿でした。
結局、もっとも重要なポイントと考えている、発芽直後から、植え替え可能時期までの情報がみつからず、ほとんどが苗の育成方法であったために諦めた経緯があります。
しかし、ferretlove様のご回答から、少なくとも検索の方法は間違っていなかったことがわかり、この質問も無駄ではなかったと安堵しています。
また、お名前からの想像ですが、私もフェレットを飼う機会をうかがっています。ただ、基本は飼鳥派なものですから、野生のコントロールに不安を払拭しきれておりません。
お礼のつもりが、かなり勘違いな余談になり申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング