出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
ベビーベットにするかお布団にするか悩んでいます。
ご意見頂ければと思います。

7月に女の子出産予定です。
うちは、2DKで和室(エアコン付)と洋室(エアコンなし)の部屋です。今は和室に布団を敷いて旦那と寝てます。
赤ちゃんが産まれたらどうすればいいか悩んでます。
エアコンがあるので和室が寝室になるとは思います。。

●ベビーベットって必要ですか??

●寝る時はお布団で普段はベビーベットよりバウンサー?がいいと聞きますがどうでしょうか?

夏に産まれて寝室は和室でいいですが普段過ごす部屋も和室になりそうですよね。。クーラーないなんて絶対に無理ですし・・
何をどうしたらいいのか悩んでます。。
アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (5件)

2児の母です。

w足しも2DKです。
お母さんがどのようにお世話したいかによってベットは必要か必要でないかってことになると思います。
一人目の時はベットを買いました。
ですが、結局一緒の布団で添い寝でしたので実家に置いてきました。
オムツがえも、お布団の上だと汚れると大変なので、近くに座布団か汚れてもいい、クッション代わりのものをひき、バスタオルを敷いておいて、汚れてもとりかえられるようにしました。
2DKだと、部屋の移動もすぐなので、オムツがえをするところも、寝室に作っておいて、夜は同じ部屋で、手元明かりだけつけられるようにしておくと、旦那さんも目が覚めなくてよいですよ。
隣の部屋にオムツがえスペースを作ると夜中の移動が億劫な時もあると思いますw
ベビー布団も、最低限必要なのは、タオルケットかな?と思います。
同じ布団に寝ることになっても親より少し布団から出るようにしておかないと赤ちゃんがかぶってしまって窒息してしまうといけないのでそのためにタオルケットをかけてあげると寒くないですし。
ベットは買わなくてもベビー布団だけ1セット買っておくのもよいかもしれませんね。
ちなみにバウンサーとかはあやすのに使うか使わないかって感じで、寝かせるのはどうなんでしょうと思います。
ハイアンドローチェアーも2DKだと微妙にじゃまですよね。
どちらにしと、背骨によくないっていいますよね。平らなところが一番ではと思います。
様子をみて生まれてから購入しても遅くないのではと思います。

長々と失礼しました。
    • 0

うちは別々の部屋で寝ているのでベビーベッドでした。

1歳になった最近やっと普通の布団に一人で寝かせてます。
でも布団で一緒に寝るのが一番楽ですね。
病気のときなどそうしますが、隣にいるとやっぱり安心して寝てくれます。

お昼寝というか、普段は和室に座布団とかでもいいと思いますよ。
うちは洋室だけなので、最初はソファの上に寝てました。
最悪バウンサーとかはなくても大丈夫だと思いますが
私は家で仕事をしていたので、動かないうちはバウンサーに乗っけて仕事してました。
まだ動かないうちはバウンサーに載せると黙っててくれたので楽でした!
5ヶ月くらいからは、ずりばいもはじまり、だまってなかったので、
じゅうたんの上にタオルだけしいて遊ばせ、そのまま昼寝してました。
1歳になる最近はじゅうたんの上でそのまま寝てます…

夏クーラーはいると思いますよー…赤ちゃん暑がりですし
住んでる地域にもよると思いますが、窓開けて涼をとる…なんてレベルじゃないですからね。
    • 0

うちは去年の夏に生まれた子がいます。

ベッドが欲しかったけど、ママ友にいらないと言われ買いませんでした。
でも、買わなくてよかったです。

畳に布団を敷いて、1枚の布団で私と子どもと一緒に寝ています。
夜中の授乳も、隣にいるのですぐあげられるし、
可愛い赤ちゃんとは一緒に隣で寝たかったので、布団で
寝顔を見ながら横にも慣れるので良かったです。

ベビー布団は買いましたが、あまり使っていません。
大きくなってからでもいいかもしれません。

ベッドの代わりに、コンビの電動コンビラックを買って
そこで赤ちゃんの時は日中は寝かせていました。
今はお食事用のイスですが。
でも、とても便利です。
オルゴールも流れ、電動で揺れながらすやすや寝ていました。

もし、ベッドを購入するのなら、ベッドよりもコンビラックを
買ったほうがこの先長く使えるし、便利ですよ。
    • 0

ベビーベッドは嫌がるお子さんも多いようで、賛否?両論ですよね。

うちは、ペットがいたので購入しましたが、北国で冬生まれだったのでベビーベッドの場所では夜寒く、しばらくはリビングのストーブの近くに布団を二つ敷いて二人で寝てました。
暖かくなってからはベビーベッドに寝せています。
でも夜中の授乳に起きてからは、寝付くまで起きてるのが辛いので、私と一緒の布団に並んで寝てます。(そうすると私が先に寝てしまっても、そのうち子も自然と寝付くので)
ベビーベッドがあってよかったと思うのは、掃除機をかけるときですね。
娘の居場所として、ベビーベッド、リビングの子布団、ハイ&ローラックの三つがあるのですが、掃除機をかけるときは埃っぽくなりそうなので、ベビーベッドに寝かせてます。
あとメリーを見てると時間がもつし、ぐずってるけど抱っこできない時に環境を変えるためにベッドに寝かせたりとか・・・

それぞれの家の環境によるとも思いますが、ベビーベッドはなくても成り立つことが多いとは思います。
お値段もそれなりのものですし、子どもの好き嫌いもあるので、使わなかったらただの邪魔物でしかありません。
うちも買ったけど使わなかったものってけっこうありますね。
実際生まれてみないとわからないので、レンタルしてみて便利だったら購入する、という手もありますよ。

一つ言えるのは、寝場所がベビーベッド一つだけ、というのは避けたほうがいいです。
移動が出来ないので、大人が食事したり家事をするときに困ると思います。可動式の寝場所は必ず確保しといた方が楽ですよ。
    • 0

同じく7月出産ですぅ。

普段の生活も就寝も和室なら、ベビーベットはなくても良いと思います。
上に小さいお子さんがいるとかペットがいるなら別でしょうが。。。
ご自分も布団なら夜泣きの時に起き上がるのが面倒とも聞きますし。
うちは2LDKのメゾネット。1FにLDK,2Fに洋室2部屋(寝室)です。
ベットですが同じベットで寝かそうと思っています。
日常は1Fですが、上の子が小学生なので危険は少ないかと予測してカーペットに座布団やお昼寝マットでスペースを確保しようと思います。
勿論、壁側よりにするとか周辺からの危険は回避するようにします。
バウザーも嫌がる子もいるようですし、動きが出てくるとそこにずっとって訳にも行きません。
寝るだけの間はベビー布団で大丈夫でしょうし、その都度臨機応変に対応されると良いと思います。
ついつい買いすぎて使わなかったりって事もありますので、産後で間に合う物は必要になってからとか。
残り少ないマタニティー時期、動きにくくなるこれからですが
お互いお産に向けて順調な日々を過ごしましょうね。
    • 0