プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFALLOのWHR-HP-Gを使用しており、ネットの環境は「OCN 光 with フレッツ」です。

NTTより貸し出されたPR-200NE配下にWHR-HP-Gを置き、セグメントを一つ作ろうとしています。

メーカー回答では、メーカーとしてブロードバンドルータをローカルルータとしての使用方法は案内していないとのこと。
―が、NATの無効化(アドレス変換)、ルーティングテーブルの設定(経路情報)等の設定をすれば、使用可能ではあるとの回答でした。(詳細な案内は出来ない)

そこで初心者的な質問で申し訳ありませんが、ここで設定する経路情報は何を設定すればいいのでしょうか?
ISPのルータIPアドレスの指定なのでしょうか?

私の乏しい知識では、各セグメントのパケットがどのルータを辿ってnetに出ていくか。。の設定だと思っているのですが…

今回の場合、WHR-HP-Gからの宛先をPR-200NEに設定した結果、製品の仕様なのかルーティングの常識なのか、宛先としてInternet側、LAN側のネットワークアドレスは使用できない旨のエラーメッセージが出てきてしまっています。

同様にブロードバンドルータをローカルルータとして使われているかた、もしくはネットワークの知識に長けている方からご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お尋ねの件ですが、イマイチその構築の趣旨が解りませんので何とも言えませんが、ダブルルーティング設定という事でしょうか?

もしそうであれば、PR-200NEのインターネット側からの通信をDMZホスト設定にて固定アドレス(任意、例 192.168.1.254等)設定を行い、WHR-HP-GルーターのWANポート固定設定(192.168.1.254)、勿論WHR-HP-GのWANポート接続方法をCATV等なおかつ上記固定設定をしてみると良いと思いますよ。
 インターネット接続自体はPR-200NEのPPPOE接続機能を利用する形ですね。
    • 0

こんにちは。

↓ こういう事ではないでしょうか?

http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/inde …

↑のよくある質問 11
    • 0