プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気が良かったので今日の9時過ぎに、うさぎと近所の公園を散歩(野放し)中、しばらくして、バックネットのコンクリートの影で、突然、横になりました。家ではくつろいでよく横になっていたので、「よくもこんな外でリラックスできるな」と思っていたら、よく見ると、半白目になって(フワフワ状態)、呼吸が荒く(バクバクの動悸現象)なり、これはおかしいと思いすぐに抱いて家に帰りました。妻に「大変なことになった」といったら、熱中症ではないか(現在気温27度)、何か変なものを食べたのではないか(植木の白い花を少し、雑草もちょっとだけ、後は自分の通行を妨げる植木の枝をかみ落とす程度)、思い当たる節はたくさんあります。現在、30分程度ですが、ゲージの中でおとなしく座っています。なんとなく峠は越したようにみえます。これって、何だったのでしょうか。同じような経験された方はいらっしゃらないでしょうか。私、うさぎにとって悪いことをしたのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

当方もうさぎを飼っている者です。
この時期ですと陽気がいいですから、散歩させたくなりますよね。

さてご質問の内容を拝見して。
rezarnotenさまも書いていらっしゃるとおり、その症状は
熱中症だったのではないかと思われます。
呼吸が荒いのは熱中症の典型的な症状です。

一般的にはうさぎの適温は20~23℃とされ、
28℃以上ですと熱中症になる恐れがあるといわれております。
27℃は微妙なラインですよね。
26℃でも熱中症になったケースがあるということを、
うさぎ専門店で聞いたことがあります。
今日はお天気もいいですし、日光にあてられて
熱中症気味になったのではないでしょうか。

現在は峠を越したようだということですので、なによりです。
熱中症になったときには、まず冷房のきいた涼しい場所に移して、
水で濡らしたタオルで体をふいて体温を下げ(これ結構重要です)
早目にポカリスエットなどの機能性飲料を強制的に飲ませます。
気になるようでしたら、その後すぐに病院に連れて行ってあげるのも
よいかもしれません。
(但し、ただいまは連休ちゅうで、病院休みですね…)
    • 0
この回答へのお礼

bigmouse様 やっぱり熱中症ですか。納得です!
これからは気をつけたいと思います。処置は人間の熱中症対策と同じですね。今はすっかり元気になり、ホッとしました。
この子は去年の10月生まれでして、この子にとっては、初めての夏が来ようとしています。人懐っこくて、公園で放しておいても戻って来るものですから、ついつい、休みの日の朝方、あまり人や犬がいない時を狙って、チョコ散歩を楽しみにしています(私が)。冬の雪の積もった時などは大はしゃぎで走り回っておりました(空中で首をふりふり、ドリフトジャンプのような)。
やっぱり、うさぎは寒い方がつよいのですね。
とっても大事な子なので、ついつい「教えて」に投稿してしまいました。こんなに早く回答して下さって本当に有り難うございました。

「突然、横・・・」となると症状からしてテンカンっぽい

ところもありますね。
直接の発作の原因は断定はできませんが
屋外の直射日光による、明るさも原因の一つかな?
室内とはかなり照度が違いますからね。
何かしら、自律神経にショックとなることがあったのでしょう。
気温が27度でも地面の温度が幾らかはわかりませんし
公園の真ん中にじっとしていたわけでないしね。
どちらにしても、うさんぽは 夕方がいいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

lop_lop様 どうも有り難うございました
原因は特定できませんが、泡は噴いていませんでしたのでテイカンとまでは?とおもいました。今はいつもどおりにえさを食べたので一安心ってところです。

確かにいわれてみれば、眩しかったような。
公園の坂になっている芝を3往復ぐらい走ったでしょうか。
アスファルトの上も少しですが走りました。
結局、うちのは、ネザーのチビなので体力が持たなかったのかも…。
でも、そうすると、これからの暑さ対策が重要だなって思いました。