AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

血液検査で中性脂肪680と出て、投薬治療(ベザトール)を検討中です。年齢(59)と体格(172センチ、体重80.7キロ、内臓脂肪指数15.5、基礎代謝量1692kcal、筋肉量57.8キロ、体脂肪24.5)から、300を切ったら投薬は免除すると言われてます。運動を強く薦められ、雨の日以外1日1万歩を始めたところで、持続する手ごたえはあります。1ヶ月間で300を切ることはそうやっかいではないと思いますが、コレステロール値は高いほうが長生きするという調査結果が新聞に発表されたりしている中で、この数値はどの程度深刻なことなのか、お医者さんのアドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうして薬を飲むことにそれほど嫌がるのかわかりません。


薬は人類の英知から生まれてきたものです。コレステロールだってがんの人が急激にコレステロール値が下がったりしますし、肝硬変なんかも下がります。余命が少ない人が下がるのであって、低いから寿命が短いのではありません。
 100歳を越える超高齢者になるとほとんどコレステロール値は低めです。中性脂肪の場合は即効で重大な循環器疾患につながる可能性もありますので、300といわず、150以下まで薬で下げられることが一番いいのではないでしょうか。
 運動、食事療法で下げるのは当然努力が必要ですが、取り返しのつかないことになってからでは、後の祭りです。
    • good
    • 0

こんにちは



主治医の言われる通りにされるのが宜しいと思いますが。
高脂血症でしょう?
何で国を挙げてメタボ検診を推進してるんでしょうか?
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seik …

>コレステロール値は高いほうが長生きするという調査結果が新聞に発表されたりしている。
自分の知る限るでは、コルステロールの低下が癌の発症を高めるのでは
の結果だけです。
これも因果関係は今の所認められていません。
http://www.rda.co.jp/topics/topics2927.html

自分は総コルステロール値が300台ですけど(基準値よりはオーバー)
あまり下げすぎると癌のリスクが高まるかもしれないと
この位で「まっいいか」って主治医は無治療ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもですー^^;
主治医の299でも良いから300を切りたい、という話しも「ま、いっか」というガイドラインだと思います。そういう意味では680はEBMははっきりしないものの、主治医の経験則から「ちょっとやばいかもよぉ」というウォーニングと受け取るのが良いような気になってきました。アドバイスを有難うございます。

お礼日時:2008/05/03 12:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング