アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に夫婦&1歳児の3人で帰省します。
新幹線にしようか車で帰省しようか考え中です。
約700km 新幹線ならドアtoドアで4時間半から5時間
車なら高速つかって、8時間~9時間休憩も多く取るとなると10時間?
車なら途中で1泊もありかなと思っています。

・子供は新幹線でおとなしくできるか?
・電車のなかで他の人に迷惑にならないか?
など心配もあるのですが、帰省の体験談などあればそれをふまえてアドバイス
いただけると助かります。

A 回答 (6件)

こんにちは!


うちも、子供が10ヶ月のとき、新幹線と電車を乗り継いで5時間あまり
かかって帰省したことがあります。
ハッキリ言って、大変でした!!!
新幹線の中では、比較的おとなしかったのですが、
駅から駅の移動や、荷物の多さにげんなりしました。
実家に着くころには、もう親はふらふらでした(笑)

それから、やはり車は必要だ、ということで車を買ったのですが、
車だと自分のペースで休息できますし、車の中は自分たちだけの空間ですし
遠慮しないでくつろげるのがいいですね♪
紙おむつや、飲み物なども沢山持っていけますしね。
片道10時間は、しんどいと思いますが、おっしゃるように
途中で1泊してもいいと思います。

新幹線では、私は知らなかったので、普通の指定席にしたんです。
ベビーカーもあるので、通路に一番近い席をとりましたが
荷物でぎゅうぎゅうでした。
あとで友人に聞くと、家族用のグリーン席(個室みたいなの)があるそうで
そういうのにすればよかったと、思いました。
新幹線で行かれるなら、絶対おすすめします。

色々考えてみても、車のほうがいいかな~という気はしますね。
途中ぐずったときのために、ベビーボーロなどのお菓子や
なにか新しいおもちゃ(100円均一で買ったようなのでもいい、新しいところがミソ)
赤ちゃん用のCDなどを用意されることをおすすめします♪

長旅、大変ですが、気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 2

私は、今2歳の息子を連れて東京-福岡を帰省のために何度も往復しましたが、新幹線を利用したのは里帰り出産からこちらに戻る時だけです。

この時はみなさんお勧めの個室を利用しました。まだ1ヶ月半だったので、ほとんど寝ていましたが、4人用だったので(それしか空いてなかった)、ゆっくりイスに寝かせることが出来ましたし、おむつ換えなども特に気にすることなく、ちょっとぐずっても周りを気にすることなく、こちらもゆっくり出来ました。
ただ、個室はどの車両にもあるというわけではないので、年末ということですから、早めに予約される方が良いと思います。でないと、私の時のように大人2人なのに4人用を利用する羽目になってしまうかも。
どこからどこまでか分からないので、参考になるかわかりませんが、大阪-福岡間で子供が遊ぶスペースがある新幹線があるそうです。ただし、1日1本ぐらいしかなかったかも。大阪の友達は帰省の時にそれを利用するそうですが、子供(2歳)はずっとそこで遊んでいるそうです。
私たちはほとんど車です。運転手が大変だということと時間がとてもかかるということを除けば、周りを気にしなくて良い&多少荷物が多くなっても大丈夫という大きなメリットはありますね。
なるべく夜の方が渋滞にはまる可能性も少なく、なによりも子供がずっと寝ているので、休憩時間も短くてすみますから、移動時間も短くなります。昼間だと、食事の時間が大人だけよりも倍くらいかかってしまいます(私たちの場合)。子供が大人しく食べてくれればよいですが、そうもいかないので、先に主人が食べて、主人が子供をみてる間に私が食べるというかんじになってしまいます。
うちの子は、昼間でも車の中ではよく寝ているのでその点は楽ですが、長時間の車の移動にあきてぐずったりした時のために新しいおもちゃを1,2個用意しておくと良いです。ぐずって、いつものおもちゃではダメだった時に、SAに売っていたボタンを押すと動物の鳴き声が出る本を途中で買ったらご機嫌になってくれたことがあります。
車で途中1泊もありであれば、車も良いかもしれませんね。
今年の夏に初めて飛行機で帰省しましたが、お昼寝時間の飛行機にしたので、ぐっすり寝てくれて助かりました。行きは、すぐに寝なくて、眠くなってぐずってしまって困りましたが、スチュワーデスさんが少し相手をしてくれた(きれいなお姉さん大好きなので効果大!)のと機内でもらったおもちゃでなんとかしのぎました。
新幹線での帰省では、子供連れも多いと思いますが、そうでない人もいますから、やはり気を使いますよね。
個室が取れたら新幹線、そうでなかったら車というのはどうでしょう。
いずれにしても、ゆっくりとしたスケジュールをたてるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


どこまでとは書いてないですが、我が家も茨城に住んでいて、大阪の実家まで何回も帰省しています。小さい子連れだと、いろいろと悩みますよね。
今八歳になる娘が6ヶ月の時にはじめて連れて行きました。
新幹線で帰ろうという事になったんですが、オムツを替える所ってあったっけ?とか、騒いだら迷惑だよねと考えた末、個室を取りました。泣きわめいたりって事はなく着いたんですが、やっぱり親の気持ち的には、神経使わなくて良かったので助かりました。
二人個室でもベビーカーが入る位のスペースはあるし、オムツもシートの上で他の人の目を気にすることなく替えられます。立ち上がっても何しててもいいんですからね。
ただ景色が・・上がグリーン車になっていて、その下なので。
声は隣に筒抜けですけど、あまり気になりませんでしたよ。
車で帰省した事もあります。混雑も少ないし、子供が寝てる間の夜帰ろうと言って出掛けたはいいですけど、休憩を取りながら約11時間。パパと私との交代でもかなり疲れました。たったの一度でやめました。
お盆は子供たちも大きくなってきた事だし、飛行機に乗せてあげようと飛行機にしたのですが、どれにしても、子連れで帰省は大変ですよね。
でも、帰省するって事は楽しみに待っててくれる、おじいちゃんかおばあちゃんがいらっしゃるのでは?
それを思って我が家もつい、はりきっていくんですけどね。
帰ってくると、げっそりでーす。
気をつけていってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんやっぱり帰省には気をつかわれてるようですね。

とりあえず今回は車で帰ってみます。
周りに気を遣わなくていいので・・・。
次からは新幹線になるかも・・・。

お礼日時:2002/12/01 21:45

少し値段は張りますが、私はグリーン個室を使っていました。



子供と2人の時には1人用個室、夫婦と子供の時には2人用個室で充分です。
テーブルがありますので、食事をさせるのも楽ですし、おむつを換えても周囲の迷惑になりません。
イスも電動でかなり深くリクライニングできますので、子供のお昼寝にも便利。
少々泣こうが騒ごうが気楽に楽しく時間が過ごせました。

なんと、田村正和様と同じ車両の近くの個室・・というラッキーな経験をすることもできました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんのすすめているグリーン車ですね。

未知の世界ですね、電動リクライニングまで着いているとは・・・。

芸能人にも会える可能性があると、それはイイ。
念のためサイン色紙は持っといた方がよさそうですね。

お礼日時:2002/11/20 20:40

私の場合、福島→鹿児島(1500km)の道のりを車で5回ほど帰省しました。

(幼児~幼稚園の子供2人有り)
はっきり言って、他の人に迷惑をかける心配が無くて、気楽でした。

運転はカミさんと交代でトイレ食事以外は走りっぱなしです。(ちょうど24時間で走破しました)
車は色々とおもちゃとか生活環境を持ち込めるのでその点が利点です。(ちなみに車はミニバン)

公共の移動手段を使うときは、飛行機でした(この距離ですからねぇ)
飛行機自体は1.5時間で着いてしまいますが、福島から羽田まで電車3時間で気を使いました。
もう、売店のおもちゃ&車内販売買いまくり、で大散財です(笑)
しかし、同じように帰省の親子がいて結構騒々しいので気にしなければいいのでは?とも思います。

ちなみに、車での復路はフェリーでした。
こちらは広いのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1500kmはすごい、私の2倍以上ですね~。
廻りに気をつかわなくて良いという意味ではやはり車に軍配があがりそうですね。

運転しててもつかれるけど子も寝てるだけで疲れそうですよね。
そこが心配ですね。

お礼日時:2002/11/19 12:14

1歳と言うとなかなかじっとできない時期ではありませんか?うちの子も大阪までで(4歳くらいで)飽きてしまい結構大変でした。


しかし、車というのも案外体力使いますし、渋滞に引っかかると大変。運転するお父さん(かな?)もきついでしょう。事故の心配もありますし。
で、私は使ったことはないのですが、育児雑誌などで勧めているのが、新幹線の個室です。締め切った状態になるので、少々騒いでも迷惑になりにくいですし、オムツ替えもその場で出来、便利なのではないでしょうか。多少費用を上乗せしても、楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新幹線の個室ですねリッチな気分が味わえそうですね。
調べてみると、JR西日本の新幹線に個室はない・・・。
というか厳密には1本しかないようです。
ということでうーん、車かな~と。

お礼日時:2002/11/19 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事