AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

もし派遣で働いた場合ですが、人間関係に問題があった場合、契約期間満了前に退職する場合は、法的に大きな問題はありますでしょうか?
他のサイトで派遣先から損害賠償されることは滅多にないとの事ですが、人間関係を理由に退職する場合は基本的に認められない事でしょうか?
少しの期間派遣で働く事になりそうなので。
原則法的な部分と、実際中途退職する際の実際の派遣業界の現状を教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

問題の内容を上司に相談します。

会社に問題解決のための請求を行います。
・トラブルの元凶となっている担当者に注意
・配置転換
・業務内容、業務処理手順の見直し
など。

そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず【やむを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。
転職に有利ですし、代替の業務が見つからなければ、派遣の場合も失業手当の給付があったかと。

--
> 契約期間満了前に退職

上司や派遣担当者などとの話し合いで解決できるのであれば、双方合意の上で、例えば契約期間を本日までに前倒しするよう契約変更すれば、誰も契約違反せずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
非常に参考になりました!

法的には契約の不履行になりますが、面倒なので賠償を請求したりはしません。

(損害が出るようなレベルの仕事をする、本当の意味での派遣社員は殆どいません。)

ただ、その人にはもうその派遣会社から仕事の紹介がされなくなるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。人間関係などの理由があっても不履行は不履行なんですね?入れ替わりの激しい業界にいくとそのような事が予想されるので・・・。
やっぱり中途解約をする場合はある程度の覚悟が必要でしょうか?

• 0

期限前退職、というより、契約の期限前解除なので、法律的には損害賠償責任が発生します。

実務的には、派遣会社の担当者と、派遣先の担当者の話し合いになりますね。私の会社でも、最近二人ほどそういう方がいました。
一人は突然来なくなった。一人は出社拒否症のようなかたちでした。

会社としては戦力にはならないので、認めましたが。。。
派遣元としては信用問題になるでしょうし、派遣されている方としては、経歴が汚れるということになりますので、慎重にしてください
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。