出産前後の痔にはご注意!

Shellの前に(Web画面&為替取引会社の取引画面)に切り替えるにはVBAでどのようにすればいいですか
Shell("c:\UWSC44\UWSC.exe c:\UWSC44\test.UWS")
この後でExcelに戻るにはVBAでどのように記載すれば良いですか?
VBA初心者ですよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足:

>Shellの前に(Web画面&為替取引会社の取引画面)に切り替えるにはVBAでどのようにすればいいですか

こちらは忘れていました。ただ、全体的に、見直す必要があるような気がしますね。

基本的に、Shellで、立ち上げたものの制御というと、VBAでは、あまり得意ではないので、UWSC ならUWSCで、一本で制御していくような形のほうがやりやすいのではないかと思います。

VBAの場合は、画面自体はあまり重要ではありません。オブジェクトを取得して、そのオブジェクトの中のデータを取り出すという方法をしますが、かなりVBAが慣れていないと、そんなに簡単にはできません。

//IE をアクティベートする

IEID = GETID("Internet Explorer")
Ifb IEID > 0 then
  CtrlWin(IEID, ACTIVATE) //IE画面をアクティベートする
endif
    • 0
この回答へのお礼

UWSCはあまり判りませんので勉強します。
早々ありがとうございました。

こんにちは。

VBAでは、
 AppActivate Application.Caption

とかすればよいのですが、

>Shell("c:\UWSC44\UWSC.exe c:\UWSC44\test.UWS")

としているなら、test.UWS でも可能なはずです。
UWSC のヘルプは分かりやすいので、良く読めば出てきます。以下のように、UWSスクリプトに加えれば、Excel側に戻ります。
なかなか、このUWSCは、良く出来ていますね。

XLID = GETID("Microsoft Excel")
Ifb XLID < 0 then
  Fukidasi("Excelは起動されていません", 50, 50, 1, 9, "MS 明朝")
  Sleep(5)
  Fukidasi()
Else
  CtrlWin(XLID, ACTIVATE) //Excel画面をアクティベートする
endif
    • 0