個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

銀行の定期預金証書(1千万円超)を、ある場所に保管していたところ、昨年秋ごろ、証書が無くなっていることが分かりました。
取引銀行の窓口に尋ねたところ、「あなたの名義での定期預金は現存していない。証書番号が分からなければそれ以上の調査は無理」と言われてしまいました。
私は解約した覚えが全くないし、誰かが証書を盗んで解約した可能性があります。
(1)第三者が定期預金を解約する場合、委任状とか本人確認とかがいるはずですが、そう簡単に解約できてしまうのでしょうか?
(2)証書番号は控えていませんでしたが、本当にそれ以上の調査はできないのでしょうか。名義と生年月日等で原簿とか取引記録の確認はできないのでしょうか。
(3)こうした問題は、どこに相談するのが解決への早道でしょうか。

A 回答 (2件)

都市銀行か、地方銀行か不明ですが、まず、銀行協会又は金融庁に相談するとよいでしょう。

あと、法テラスも無料で相談に応じています。

最初は、全部電話で可能と思います。

だいたいどの銀行も,10年程度は、取引状況を保存しています。ただし、出金伝票の保管はわかりません。 いつ払い出したかはわかります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取引先は都市銀行です。
取引状況が残っているとのお話で、ひとまずほっとしました。
まずは銀行協会に相談して、うまく行かないようでしたら金融庁に相談したいと思います。

たとえば、定期預金証書の銀行と、お調べになっている銀行が違う銀行だと、確認できません。

同じ銀行でも支店が違うと調べるのが困難になります。最近の銀行や支店の統廃合で支店が変わったりしていると、対象の支店を見つけるのはまた困難です。

また、10年以上更新もしないでほおっておくと、時効により銀行のものとなることがあります。

http://money.jp.msn.com/banking/columns/Columnar …

ただ、解約していても口座情報は残っているので、確認のしようはあります。

まず、どこの銀行の、どの支店のものであったか。これがわからないと探すにも雲をつかむような話で、見つからないと思います。

それがわかれば、おっしゃるように名義や生年月日や登録住所から探すことは可能かと思われます。

相談先は、やはり銀行協会でしょうか?
http://www.zenginkyo.or.jp/inquiry/clinic/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。都市銀行で、支店も分かっています。
銀行協会が相談窓口なんですね。まずはそちらに相談してみたいと思います。