プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は25歳派遣社員の女性です。姉のことで悩んでいます。
姉は 
   ・26歳・現在無職
   ・両親・私と同居
   ・大学卒業後就職、しかし人間関係で悩み半年で退職。
   ・その後は2,3社就職活動したが、現在は無職
   ・現在は1日の大半をパソコンの部屋で過ごす
   ・心療内科への通院経歴あり。

このような姉にやる気を起こさせるには、どうしたらよいでしょうか。社会復帰をしてほしいのです。

姉は怒りっぽく、気に入らないことがあるとすぐに自室にこもってしまいます。家族や私に危害を加えたことはないですが、昨今の事件報道を見るとどうしても不安になってしまいます。

両親は「やる気を起こしてもらわなければ困るよね」と言いますが、実際に何かをするなど、行動には移しません。父はあと5年ほどで退職で、私も派遣社員のためお金のことに関してかなりシビアになっています。恐らく、このまま行くと家族共倒れになってしまうのではないかと不安になります。
 両親も私と同様どうしたらよいのか分からないのだと思います。

姉はまじめすぎるところがあり、ストレスをためやすいのだと思います。また、人間関係の悩みで職場をやめたこともあり人と付き合うのが億劫になっています。友人と食事をする機会もありますが1ヶ月に1回くらいです。

正直、5年も放っておいた私も両親も良くないと思いますが、時間がたてばたつほど社会復帰が難しくなるのが現実です。「あせってはだめ」という言葉に甘えていたのも事実です。

私は一体どうしたらよいのでしょうか。具体的な方法で無くてもかまいませんので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 

A 回答 (7件)

一番手っ取り早いのはパソコンを取り上げることです。

もしくはネット環境を断ってください。
それが原因で逆切れしてしまうこともあるかもしれませんが・・・。

インターネットがあれば人間ヒマしないでも生きていけてしまいます。
外に目を向けて欲しいなら、インターネットができない環境にすべきでしょう。
ネット料金を稼ぐため、パートなどを始めると思いますよ。
みながみな解決するわけではないでしょうが、この方法で立ち直った人を知っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 姉はパソコンでゲームやチャットをしているようですが、ご回答者様が仰るとおり、不安をかき消すためにインターネットをしているように見えます。
 1人になると不安になるのでPCで時間つぶし。実は、私もそのような状況に陥ったことがあります。しかし、運良くPCが壊れてしまったので、断ち切ることができたのですが・・。姉からパソコンを取り上げる方法、考えてみたいと思います。
 ありがとうございます

垂直思考(=Vertical Thinking)の正論(には暴力性が潜んでいるの)で詰ったり責めたり、あるいは感情的に罵ったりするのは逆効果です。

水平思考(=Lateral Thinking)で対応しましょう。

皆さまご家族の器量・センスで、お姉さまが希望を見つけられるように演出して、さりげなく環境を整えてあげましょう。

ドクターは何と言っておられるのでしょうか。
彼女が、飢えず、清潔に、快適に暮らせてしまっている現在の環境を変えるには、アパートなどを借りて、居所を移ってもらうのが、自立・自活への第一歩でしょう。それには、先ず、お姉さまの恨みをなくさないと無理でしょうね。ということで、

お姉さまが人間関係で悩んだファクターは何なのでしょうね。
アナタは礼儀作法・気配り・思い遣り・協調性などはパーフェクトでしょうか、であればご両親・お爺ちゃまお婆ちゃまの養育は完璧で、お姉さまも自己中心主義者には育ってないでしょうから……自己中に因るお悩みではなさそうですが、とりあえず、いろいろなことを知るために、これまでの、お姉さまの怒り・暴言・不満・過剰反応などなどの言動をすべて時系列でノートに書いて収集し、それぞれ細かく分析してみましょう。結果、隠れている恨みが見つかれば救いになるでしょう。

それとは別に、お姉さまの機嫌がいいときに、お姉さまの好きなお菓子などを一緒にいただきながら、たのしい雰囲気の中で、お姉さまの、楽しかった思い出や幼児期の追想を聞いてみましょう。後で、録音を繰り返し聴きながら「聞き書き」するプロセスで、そのストーリーの行間に抑圧されている感情を読み取りましょう。それにはヘッド・フォンなどで聴くといいでしょう。集中できますし、微妙な息遣いなどから伝わってくるものがあります。
追想の中に、お母さんは頻繁に登場するけれどお父さまは稀少であるとか、その逆であるなど……その辺は微妙ですので、できればアナタがシッカリ勉強してお姉さまのセラピストになって、お姉さまを救ってあげられるといいですね。

※「聞き書き」した原稿には貴重な思い出です。タイトルをつけて、お姉さまにお見せして更に話を補うなど、充実した内容に仕上げましょう。

とにかくご家族皆さん暮らしの中で、ストレートに言わないことに徹し彼女の恨みを知ることにつとめるように、協力し合いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様が仰るとおり、姉の心の恨み・悩みを知ることも重要だと思います。それは以前相談をした友人にも指摘されました。
 アドバイスありがとうございます。

お姉さんとじっくり時間を掛けて何度も話しを聞いてあげてみたらどうでしょうか。

まずお姉さんの気持ちを理解し、逆に良き理解者として存在してあげることがスタートのような気がします。
言葉で書くと簡単ですが、正直な気持ちを話すまでにはかなりの時間を有するとは思います。
しかし今までの5年間を思えば短いはずです。
*お姉さんの気持ちに納得出来ない部分もあるとは思いますが、受け入れるのではなく聞いて上げることが大切だと思います。
  この時は決して否定や肯定もせず、お姉さんが話し易い環境にすることだけだと思います。(=真意を掴む)

次にお互いに行って欲しくないことがあるので、一方的にではなく双方で約束を取り交わし、もし約束を破った場合は怒らずに約束を思い返すことで言い争いをしないようにします。
*紙に書いて毎日皆で声を出して読む習慣が出来るようにする 等

そして話し合いが出来る環境となった段階で、お姉さんが何をしたいか、何からスタート出来そうかを一緒に考え、遠回りとなろうとも確実に一歩ずつ進めるように協力してあげてはどうでしょうか。
ここからやる気が芽生えてくるように感じています。

過去の失敗は素直に受け止め未来へ向かって自分を信じて頑張れば、変化させることは可能です。
ただ自分のものさしで他を計るのではなく、その人の立場となり、その人の長所や短所を理解してあげるようにして下さい。
*誰にでも得手不得手はありますから、得意なことから始めた方が受け入れ易く、不得手な部分にもトライする気持ちが生まれるかもしれません。

ご参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、姉とじっくり会話する機会があまりありませんでした。というか、姉の話を「聞いて」いませんでした。そこは私の反省すべき点だと思います。
 姉と話していて「就職しないの?」と聞くと「やだ」とか「別にしたくない」と言って、怒って自室にこもってしまうので、姉と突っ込んだ会話をするのが億劫になっていました。
 人の立場になって考える。言葉では言うのは簡単ですが、行動に移すのは難しいですね。でも頑張ります。
 ありがとうございました。

大変ですね。

お察しします。

人間関係などで苦労された方は、「自分の気持ちをわかってもらえない」という空しさに強く気持ちをとられていますので、
「共感できる、してもらえる」という実感を誰かから得られ、そのあと、自ら「前にすすみたい」と思わないかぎり、中々一歩を踏み出せないとおもいます。
…ぶっちゃけ、まわりだけがどんなにはやし立てても本人はかたくなになるばかりです。(友人のお姉さんがそうでした)

下記のURLは、ニートから社会人に復帰された方がネット上にアップされた替え歌の動画です。
…正直、ちょっとブラックユーモア的なところや自嘲的なところも1,2ではありますが、3を見て私はすごく泣けました。
実際、ニートな方ならもっと心にくるんじゃないかとおもいます。
これを紹介されてみてはどうですか

http://jp.youtube.com/watch?v=77PJWdCPfhw&featur …
(↑「つらい現実がたおせない 2」(社会人))

http://jp.youtube.com/watch?v=W0k1_6iDYFw
(↑「つらい現実がたおせない 1 (ニート))

http://jp.youtube.com/watch?v=95H9-MgLsjQ
(↑「つらい現実がたおせない 3 (社会人))
    • 0
この回答へのお礼

姉にも共感できる相手がインターネット上いるようですが、お互い無職で「このままでいいよねー」と言っています。仲間をつくると強くなれますが、それが悲しいことに悪い方向に向かってしまう場合もあるんだな、と思っています。
 頑張っている共感相手が姉には必要だと思います。

動画を拝見いたしました。私も姉と同様ニートだった時期があり、皆同じことで悩んでいるんだな、と苦笑してしまいました。
 姉に見せてみたいと思います。ありがとうございました。

補足でございます。

状況を見ながら、更に、以下を訊いてみましょう。
・(お姉さまが)繰り返し見る<夢>
・(お姉さまが)いちばん気になっていること
・(お姉さまの)恥ずかしいこと
なども訊いて分析してみましょう。

お姉さまとアナタの信頼関係ができた時点で、
・(お姉さまの)<嫌なこと><もっとも嫌なこと>
・(お姉さまの)お母さまのイメージをできるだけ多く
・(お姉さまの)お父さまのイメージをできるだけ多く
・(お姉さまの)口ぐせ
・(お姉さまが)やってみたいのに、できないで諦めていること
を訊いて、それぞれ、分析してみましょう。
【分析】は、お姉さまの主治医とアナタとで行うのもいいでしょう。
あるいは、アナタとアナタの知り合いの専門知識のある人とで。

★お姉さまは、作業療法的な感じで芸術などの実作をなさるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答ありがとうございます。
 頂いた回答で大変恐縮ですが、私が答えを引き出すのが難しく、途方も無い時間がかかりそうですので、あきらめたいと思います。専門医に相談をしてみます。
 芸術というわけではないのですが、姉は手芸が趣味ですので、そこから会話を引き出してみるのも良いかも、と思いました。
 アドバイスありがとうございます。

何でもいいんですうちに篭るのがよくないので今日はいい天気だから

外で散歩でも行かない?とか買い物一緒に行こうとか外へ連れ出してください。それでお姉さんの状態がよさそうならはじめから就職しよう
とハードルを高くせず1年位お姉さんの様子を見ながら1日2~3時間ぐらいのアルバイトからはじめたらいいと思います。それでお姉さんが
うまく軌道に乗ってくれば時間を徐々に増やしていったらどうでしょうか?

ご家族の方の根気と忍耐と努力が必要です。
彼女の言うことに否定も肯定もせず、孤立させないで出来るだけ
話しかけてあげてください。

私はPCを取り上げるのはあまり賛成できません。
それより外へ連れ出してもっと興味を持つものを見つけてあげて
ください。園芸療法といって花などを育てて傷ついた心を癒す
方法もありますし今流行の塗り絵も気持ちが落ち着くみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本日は姉を連れ出して遊びに行ってきました。気分は良かったみたいです。
 始めから就職ということは考えていませんが、アルバイトやパートを勧めているものの、返事は曖昧なまま3・4年が過ぎています。
 仰るとおり、私たちには根気と忍耐が必要だと思います。否定も肯定もせず、相手の話を聞くというのは、本当に難しいことですね。時々、私自身がいらいらしてしまい、姉に対して「勝手にやってくれ」と思うときがあります。
 頑張ります。ありがとうございました。

仕事じゃなくても結婚すればどうですか?お見合いとか・・・。

まだ26歳ならチャンスはいっぱいあると思います。外に出て働くのが向かない女性もいますもんね。あとは趣味の学校や講座に通ってとりあえず外に出てみるのもいいかも。お姉さんにはしっかりした妹さんがいて幸せですね。状況がよくなることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

姉は現在彼氏はいないようですが、男性に興味が無いというようなことではないようです。それに、新しい交友関係(同姓の友人を含む)は姉にとって良い刺激になるかもしれません。
 「仕事に向いていない女性もいる」確かにその通りですね。単純なことですが、いろんな人間がいる、ということをすっかり忘れていました。 視野が少し広がった気がします。
 「しっかりした妹さん」この言葉を頂き嬉しいような、照れくさいような気持ちです。ありがとうございます。