プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳になったばかりの男の子のママです。そろそろ卒乳を考えています。
最近離乳食もしっかり食べてくれるようになり、おっぱいの回数も飲む量もめっきり減ってきました。そのせいか最近飲み残しがしこりのように張って痛いのです。
その度に「おっぱい飲んで!!」と飲ませて痛みを和らげてしまいます。
これでは、せっかく少なくなってきたおっぱいがなかなか離れられなくなるのではと。
こんな時期はこの痛みは耐えるしかないのでしょうか。教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

お子さんが1歳になられたということで、卒乳を
考えてらっしゃるんですね。

>そのせいか最近飲み残しがしこりのように張って痛いのです。
その度に「おっぱい飲んで!!」と飲ませて痛みを和らげてしまいます。

あああ~~~、これ、分かります!!!
もう、痛くて痛くて、「なんとかして~~!!」
ってかんじなんですよね(笑)
あの痛さは本当にツライものがありますね。
でも・・・
卒乳のためには、耐えなければならない痛みなのです!!
今のところ、授乳の回数は1日どれくらいでしょうか?
まずは、回数を少なくする練習から始めましょう。
3回だったら、3回→1回にするように、もっていきましょう。
寝る前の1回だけ、ということでしたら、
つらいですが、ここが我慢のしどきです!!

もうパンパンに張ってきて、痛くてもあげないようにしましょう。
ここであげてしまうと、いつまでも卒乳できないです。
親子ともに試練のときなのです!!

その痛さは、どうするかというと、どうしても我慢ができなければ
一度、軽く絞りましょう。
くれぐれも、沢山絞らないようにしてくださいね♪
沢山絞りきってしまうと、また母乳が作られてしまうので、悪循環です。

軽く絞ったくらいでは、とてももたない!!ということでしたら、
おっぱいを冷やしてみましょう。
冷たく絞ったタオルをあてがったり、あまり痛いようでしたら
アイスノンなどで冷やしてみるといいですよ♪
あと、ちょっと卒乳の間は、お母さんは水分を摂るのを
ひかえてくださいね♪
私の場合は、1回だけ痛みに耐えかねて絞りましたが、そのあとは
スムーズに張りもなくなって無事、卒乳完了になりました。

親子ともに旅立ちのとき・卒乳は永遠のテーマですね~~。
あ~~これで、おっぱいともバイバイなのかな・・と思うと
なんだか寂しくなったのを思い出しました。
でも、その分もっといろいろな親子の世界がこれから広がりますよ♪
今は辛いけど、がんばって卒乳できればいいですね!!

PS.もし、お子さんが嫌がって泣くようだったら、まだ卒乳の時期
じゃないと考えて、もう少しあとにしたらいいですよ!!
がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
卒乳のタイミングを見計らって頑張ってみます!!

>PS.もし、お子さんが嫌がって泣くようだったら、まだ卒乳の時期
じゃないと考えて、もう少しあとにしたらいいですよ!!
がんばってくださいね!!!

すごーく励みになりました!!

一歳だったら、まだまだオッパイ好きですよね?

卒乳させるタイミングですが、
私は、1歳半くらいで、みんな断乳しました。

赤ちゃんが、オッパイを吸うのは、もちろんミルクもそうだけど、
お母さんとのコミュニケーションですよ。
抱っこして、目を見つめて、オッパイをあげること。
せっかくオッパイが出ているのであれば、たったの1歳で、断乳するのは、もったいないですよ。

2歳を過ぎると、物心が付いて、断乳するのが難しくなるそうなので、(子どもが、オッパオを求めて、服をたくし上げたりするそうだ)

今は、オッパイの張りの痛みに耐えれば、オッパイの方で,自動的に作る量を加減してくると思います。
すこししか、赤ちゃんが飲まなければ、すこししかオッパイは作られません。

痛みに耐えて、もう少し、授乳タイムをエンジョイしてみては、いかがでしょうか?

では、子育て、楽しんでください。

☆断乳すると、オッパイは、張ります。けっこう痛いです。でも、2~3日の辛抱です。すぐ、元のフカフカオッパイに戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに最近飲まれる量も減ってきているんでしょう。離乳食前の張りとは全然違います。作られる量ですね。。。
もう少し様子を見て、いい卒乳のタイミングを見計らいます!!

私の場合は卒乳というより断乳ですね。

2人とも乳腺が2回詰まり、軽い乳腺炎のようになってしまいました。
1人目は産後3ヶ月、2人目は6ヶ月の時でしたが、病院に行ったら先生が薬をくれました。(炎症を抑える薬)
妹は職場復帰のために産後6ヶ月頃同じように薬を貰ってました。(特に乳腺が詰まるなどのトラブルはなかったです。出産は私と同じ病院)
水芸のようにビュービュー出るのを止めるのは大変だと思ったけど、薬を飲みながら冷やしつづけて3・4日。痛みがひいたのとあまり張らなくなったので絞らずにひたすら我慢して1週間ほどで止まりました。
その後週一位で絞ってみましたがもう子供に飲ませるような乳汁ではなかったですね。
痛いときは乳首の先の方少しだけ絞ると少し楽になります。って育児雑誌には書いてありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイスありがとうございます。
私の場合「水芸のように・・・」ほどではないので、まだましなのかも。。。
冷やしながらひたすら忍耐。。。タイミングを見計らって頑張ります!!

断乳は辛いですね。

とにかく張って痛いですよね。私の場合は自分で少し搾って湿布を貼って
冷やしました。そうすると2~3日で張りも治まって痛みもなくなりましたよ。
余談ですが・・・・
私の友達は自分でうまく搾れずしこりになるというので旦那様に
吸ってもらったそうです。う~ん・・・これはちょっとどんなもんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみませんでした。
早速のアドバイスいただいていたのに。。。
痛みに耐えてみます。
旦那様には、、、吸ってもらいたくなぁーいです!!
ありがとうございました。

卒乳ですか・・・。

あれって親にとって結構きついものですよね。
子供は欲しがるし、自分もなんか寂しいし(T_T)、胸は張ってくるし
子供よりも私のほうが、なんか未練あったりしてxx。

そこでおっぱいですが・・・。
痛いから飲ませたくなるとは思いますが、飲ませてしまうと「まだ必要」と脳が判断して母乳を作ってしまうそうです。ここは我慢してください。
よくある方法としては、アイスノンなどで冷やします。お風呂入ると暖まっておっぱいが出てくることありますよね。それと逆のことをするわけです。
どうしても 胸の張りが痛いときは、ほんの少し自分でしぼります。飲まれるより少しですみます。
それを徐々に繰り返していると、おっぱいの張りも減ってくるはずです。

おっぱいがしぼんでくる頃(悲しい)には、お子さんもおっぱいのこと忘れているかのように執着はなくなってきているはずです。

今 育児がとっても大変な時期ですよね。
大きくなってから思うと、大変だけどとても楽しかった時期です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました!!
おっぱいは親のほうも寂しいというのはよぉーくわかります。
タイミングを見計らって頑張ってみます!!