今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ひらいてネット+という宅内LANパネルを導入しました。
配管だけしてもらって配線は自分でやろうと思っています。
LANケーブルは調達したのですが、電話ケーブルは
"単線専用2対カッド形PVC屋内線、2対電子ボタン電話用ケーブル"
という指定がありました。
http://biz.national.jp/ebox/multimedia/hiraitepl …
どこからこの種の電話線を調達すればよいのか、調べているのですが・・・
お分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

工事するのに資格者云々有りますが、なぜかと言うと工法もそうですが


適切な材料を資格者で有れば手に入れられるからなのです。

ケーブル品名が分かっていて、自分でやる自身が有るのであれば
ここだけの話しですが、チャレンジしてみればいいでしょう。
ご自宅でしたら大丈夫じゃないかな?

調達先ですが、大きいホームセンター若しくは
現金で販売してくれる電材屋又はネット販売で手に入ると思います。
    • good
    • 0

お知り合いに電話工事に携わっている方はいませんか?


その方が資格者であり実地の監督の下にあなたが適切に工事が行われれば問題ないでしょうね。(電気通信事業法第71条)
そうでなければ、工事屋さんに頼んでください。
http://www.houko.com/00/01/S59/086.HTM#s2.4.2

情報化住宅の先行配線に関しては下記のような解釈があるようです。
http://alice-f.or.jp/koukai/sumai_no_jyouhou_hai …

私は一応、資格者でしたので自分でやりました。
    • good
    • 0

念のため申し上げますが、電話機と壁などがモジュラージャックでありその「抜き差し以外の配線作業」は、すべて資格が必要です。

    • good
    • 0

>"単線専用2対カッド形PVC屋内線、2対電子ボタン電話用ケーブル"


>という指定がありました。
必要な長さにもよりますが、この程度の電話線なら少し大き目のホームセンターなら
切り売りされてるはずです。
LAN ケーブルはともかく、この手の電話線の工事には資格が要ることはご存知ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話工事は頼みます。

お礼日時:2008/05/03 22:55

まだ「ひらいてネット」なんて登場する前、家庭内LAN配線が珍しかった頃にやりましたよ。



松下電工の「マルチメディアポート」を真似て、同等機能を有する部材を集めて、配管をめぐらせ、電話線やLANやテレビ同軸を通しましたよ。
秋葉原の愛三電機から通販で電話用に電子ボタン用ケーブルの段ボール箱入りのものを1巻取り寄せましたよ。
LANケーブルやテレビ同軸ケーブルも一緒にここから買いました。
http://www.aisan.co.jp/products/phone_cable.html …
http://www.aisan.co.jp/products/phone_cable.html …
http://www.aisan.co.jp/index.html
    • good
    • 0

素人では手に入りません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q電話コード4芯、6芯とは

電話機を別の部屋へ移動のためコードを長くする必要があります。コードに関して次のご指導をいただければ幸いです。
1・4芯とか6芯の意味。  2・4芯の時に6芯を使う、或いは6芯の時に4芯を使うとどうなるか?  3・4と6の見分けは説明されているが慣れない者にはさっぱり分からない。分かりやすい見分け方は?  4・6芯を使う、4芯を使うの区別が必要な判断基準?
今まで移動の時は長さの再用できるコードを適当に使っていましたが今回は長いのがないので購入のため予備知識をご指導よろしくお願いします。(電話機はFAX、留守番付の電話機です。)

Aベストアンサー

1.電話機のコードは6極といって芯線数が6芯入るサイズになっています。そのうちの何芯使っているかが2芯、4芯、6芯というものです。

2.
4芯の時に6芯:一般の電話であれば使えそうですが、故障の原因だとか雑音の原因になるから使うなとマニュアルに書かれていたりするかもしれません。
6芯の時に4芯:不足していますから不具合がでます。

3.先っぽのコネクタを見てください。小さい金色の金属片がきれいに並んでいるのが見えると思います。その金属の数が4枚であれば4芯、6枚であれば6芯です。

4.ここはちょっと自信がないので詳しい人におまかせしたいのですが、私が知っている限り家庭用電話ですと、大体Fax電話は2芯が多いと思います。通常の電話であれば4芯ケーブルで問題ありません。6芯というのはドアホン対応のものくらいしか知りません。すみません^^; しかし伸ばすだけであれば、3.の方法で現在のケーブルを見て同じ延長ケーブルを買えば問題ありませんね。

Q電話線の配線は自分でできる?

新築一戸建て住宅を建設中です、固定電話は引かずに電力会社の光電話とネット接続を考えています。住宅設備の標準工事で1階と2階に電話モジュラー用の配管はしてもらえます。光の引き込みは2階の予定で、光電話は1階でのみ利用するためこの標準工事の配管を利用して電話線を2階から1階へ延長ケーブルのようにして使用するつもりです。この配管は針金が通っているだけなので、自分で電話モジュラーケーブルを通して
モジュラーの加工(壁側:凹)をしなければならいと思うのですが、電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?
通常のNTT配線を屋内に取り込んだ場合には宅内工事には工事担任者という資格が必要です。(電気工事士ではありません)

ただ、ご質問の場合には光電話で宅内引き込みまでは工事担任者(有資格者)による工事をして、その先の電話の話ですから無資格でもかまわないでしょう(厳密にはだめかもしれませんけど特に問題が生じるわけでもないので)。
>いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?
電気工事業者です。電気工事業者は電気工事士も工事担任者の資格も持っています。

Q電話のコード(ケーブル)の自作はできる?

今度、オフィスのレイアウト変更に伴い電話も移動するのですが、その際に電話のケーブルが微妙に短くなることが予想されます。

同じくLANケーブルも短くなるためLANケーブルは自作するつもりなのですが、電話のケーブルもLANケーブルと同様に簡単にぴったしなサイズに自作できるのでしょうか?

いろいろ検索してもそういったことを取り上げているサイトが見つからなかったのでどなたか経験者か詳しく載っているサイトなどがありましたら教えてください。

ちなみに回線はISDNです。

Aベストアンサー

 #1です。

>道具はそろってはいるのですが具体的にどのように接続したらよいのかがわからないのです・・・。

 モジュラーペンチに接続方法が記載されたものが付いているはずですが、無くしてしまいましたか?
 残念ながら、説明しているようなサイトは無いようです。

 モジュラーペンチに被覆を剥がすためのストリッパーが付いていれば、それで外皮のみを剥きます(中の被覆はそのまま)。段剥きをする長さは、ストリッパーに会わせます(約5mm)。
 それをプラグに差し込み、モジュラーペンチで圧着します。

 #4さんが云われているのは、配線がLANと同じと行っているだけで、LANケーブルがそのまま使えるというわけではありません。
 実際、LANケーブルを電話線の代わりに使うことは可能です。むしろ、通常のモジュラーケーブルより外部からのノイズに強いため、配線距離が長い場合はこちらの方が有利だと云われています(私もそのようにしている部分があります)。
 ただし、LANケーブルに電話用のモジュラープラグは接続できません。モジュラージャックをLANポートに変換するアダプタを使用します。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-EX4511W&cate=1
 ただ、距離が短い場合はあまり効果はないし、コストが高くなるだけなのであまりお奨めしません。

 #1です。

>道具はそろってはいるのですが具体的にどのように接続したらよいのかがわからないのです・・・。

 モジュラーペンチに接続方法が記載されたものが付いているはずですが、無くしてしまいましたか?
 残念ながら、説明しているようなサイトは無いようです。

 モジュラーペンチに被覆を剥がすためのストリッパーが付いていれば、それで外皮のみを剥きます(中の被覆はそのまま)。段剥きをする長さは、ストリッパーに会わせます(約5mm)。
 それをプラグに差し込み、モジュラーペン...続きを読む

Qモジュラージャックの配線について

今度、新築のアパートへ引っ越すのですが、この部屋にはモジュラージャックを差し込む所がありませんでした。

壁を見ると、変な穴が開いていました。
どうやらここから電話線がくるようです、穴の開いたプレートを開けてみたところ、ケーブルが30cmぐらいぐるぐる巻きになっていました。

この線の先にモジュラーのメスタイプを接続すればいいと思いネットを調べた所、青と白の2本あれば大丈夫(2芯)、工事には工事担当者の免許がいることがわかりました。

私の兄が免許を持っているのですがペーパー免許ですっかり忘れていまして、配線の仕方がわからないそうです。
そこでお聞きしたいのが

6極ある内の真中2本(青、白)の差し込む方向は関係あるのでしょうか?

又、電話電圧が48Vぐらいあると聞いたのですが
線を剥ぐ時、コネクターに挿す時など危険はないのでしょうか?

Aベストアンサー

モジュラーのメスのL1とL2は電話回線の種類が
ISDN回線の場合においてのみ青・白の差し込む方向が
逆だと電話がつながりません。アナログ回線であれば
どちらでも構いません。ただし通常NTTはL1に青 L2に白という法則性をもってつなぎます。

48Vですが通常はショートしても問題ありません。
(私もしょっちゅうショートさせています。)
ただし青白の剥いた後の銅線を片手で両方とも
持っていて、その状態で電話がかかってくると
感電します。(極性が逆になり100V近くなるので
非常に痛いです。ご注意ください。)

電話回線の接続は必ずNTTが行いますのが
NTTは建物が出来て電柱または地下から
引き込んでも全ての部屋に接続はして行きません。
新築の場合やはりNTTの訪問工事になるかと
思います。

Q電話線の2線式と4線式の違い

電話線には2線式と4線式がありますが、2線と4線はどういう基準によって使い分けられているのでしょうか?2線から4線になると何が変わるのでしょうか?(2倍になるのだから機能が増強されるような気はしますが。)

Aベストアンサー

電話機コードの2線・4線ならば先の回答者の通りですが、電話回線の2W・4Wならば違う意味が有ります。

最大の太さの電話線を使っても抵抗値が大きくて、電話のベルが鳴らなくなってしまうほど電話局から遠い場合は4線使用して抵抗値を下げます。
特殊な信号を使う『専用線』等も4Wを使用したりします。

Q6極4芯RJ-11と12の違い

電話ケーブル用コネクタについての質問です。
6極4芯コネクタですが、RJ-11とRJ-12があるようですが、何が違うのでしょうか。
またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考
http://www.wdic.org/w/WDIC/RJ-11

上記によると「物理的な形状は同じ」だそうです。

RJ-11とRJ-12は、流れている信号の規格が違うようですから、混在は出来ないみたいです。

>またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

本当は、RJ-11、RJ-12等の数種類のジャックを総称して「MJ(モジュラージャック)」と言うのですが、たぶん、質問者さんの言う「MJ」は、6極2芯の電話機コネクタの事を言っていると思うので、そのつもりで回答しましょう。

RJ-12が「6極4芯」を意味しているならば、できれば、6極2芯の機器の接続には使わない方が良いです。

何故なら、どこにも接続されない線が宙に浮いて、その線が「アンテナ」の働きをして、機器に接続された2本の信号線にノイズが乗ります。

あと、本来は、6極なら、RJ-11は2芯、RJ-12は4芯なんですが、4芯をRJ-11に誤記、誤解して使用している事があるようです。

Qモジュラーケーブルの「6極4芯」とか「6極2芯」って?

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。

Q固定電話の分岐ってできるの?

例えば電話コードの差込口が1箇所しかなく,1台しか電話をつなげない環境で,親機を2台繋ぎたい場合など,分岐させて繋ぐ方法ってあるのでしょうか?
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信するので、主装置配下・親機配下のシステムの最大接続の許容台数内なら、子機は何台でもOKです。


● ADSL契約があり、050・・・のIP電話を契約しているなら、スプリッタのPHONEで分岐です。
分岐には先の回答者の、分岐用部品も使用可能です。
出来れば、この部品のオス側のプラグと、メス側のジャック穴の間に、10センチほどのコード付がベター。
コード付きの理由は、スプリッタに分岐部品を差込むと、電話機のコードプラグがいくつも接近するので差込みづらいか、差込めない為です。


ADSL契約があり、その上、050・・・のIP電話を契約もある場合は、電話機はモデムルータに接続しているかたが多いはずです。
分岐は、上記の分岐用の部品(出来ればコード付)で、分岐します。


スプリッタや、モデムルータで分岐しない場合は、ADSLの信号が電話機に聞こえて雑音の様になって、通話に支障で出ます。
この状態では、ADSLが切れたり、速度低下となって、ADSLに不具合が出ます。
また、固定電話がプッシュ回線の場合は、数字の3・6・9・#(電話機の数字の並びが縦の右側1列の4つ全部)の信号が不具合となり、この数字が含まれる番号にはかかりません。

-------------------------------
固定の電話会社は、次の様にしないと、固定電話の動作保証をしません。
★ ナンバーディスプレイ契約があるなら、ブランチ接続(並列接続)にしない。
(ブランチ接続にすると、番号表示に不具合の可能性あり→着信が出来ない事もある)

★ ADSL契約があるなら、ブランチ接続の分岐の場所は、スプリッタかモデムルータで分岐させる。
(分岐場所を間違えると、電話機に雑音。ADSL信号が切れ・速度低下。プッシュ回線では369#を含む番号へ接続不可)
ただし、ナンバーディスプレイ契約があれば、ブランチ接続で番号表示に不具合の可能性あり。

ナンバーディスプレイの契約をしていない、ADSLの契約をしていないなら、先の3人の方法で配線や分岐でOKです。


● ナンバーディスプレイ契約があれば、1回線に1台の電話機で番号を受信します。
1回線(1ポート)に2台以上の電話機があると、番号表示に不具合が出ます。
場合によっては着信できません。
コードレスの親機が1台で番号受信するなら、親機の最大接続の許容台数内なら、コードレス子機は何台でもOKです。
ビジネスホンは主装置が番号受信、ホームテレホンは親機が番号受信する...続きを読む

QCD管に呼び線を入れたいのですが、どんなのを?

何もはいっていないCD管かPF管に呼び線をいれたいのですが、どんな針金をいれればいいのでしょうか?
入れ方も教えていただければ幸いです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低予算で呼び線を通す方法を教えましょう
パイプ径や敷設距離、曲げ回数などのデータが無いので
上手く通用するかは試してみないと判りませんが・・・

まず、配管の長さより長めのタコ糸を用意して
先には短冊に切ったティッシュペーパーを縛っておきます
次に掃除機を持ってきて
吸い込み口の先に30~40センチ位にカットした
水道用のホースを取り付けます。

配管の片側にティッシュ付きのタコ糸をあてがい
パイプの反対側から掃除機で吸引します
吸引力をロスしないようホースはパイプに密着させる事
短冊ティッシュは小さめが良いでしょう
大きすぎたり、丸めたりすると詰まりの原因になります。

二人がかりで作業するとスムーズに進むと思いますよ
上手くすれば、わずか数秒で通線完了です

電話線やLANケーブル程度ならタコ糸の呼び線でも耐えられるはずですのでお試しアレ!


人気Q&Aランキング