アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院と参議院の任期や仕組み違いはよく説明を見ますが、議員が衆議院か参議院かどっちに属すのかはどのように決めているのでしょうか?

勉強させてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

選挙に立候補する時点でどちらかに立候補します

    • good
    • 3

属する政党の都合と、自分の支持基盤の都合と、自分の趣味によって決まります。

    • good
    • 0

衆議院の区割りは市町村単位です。

田舎なら2・3市町村で1人、都市部なら○○区に1人です。
参院は県単位です。
ですので衆院はかなり地元密着な人たちです。よって人物によっては党の意向を無視することもできます。
党の公認がなくても勝ってしまうことができる。

参院は衆院みたいな地元密着が要はどぶ板ができないので、党の意向にそう人が出てきます。よくあるのは支持団体の役職の人です。
自民だったら医師会の人、民主だったら組合の人です。

衆院は地元の名士の院、参院は業界団体の院なのです。
当然のことながら衆参両方押さえないと政権が取れないので、
自民が業界団体に頭が上がらなかったのでは、参院を押さえる必要があり、それは当然のことなのです。
いま参院は民主つまり組合が押さえてますので、今後6年は民主でも自民でも連合の意向をかなり意識することになるでしょう。
    • good
    • 3

大部分の国会議員の目標は、衆議院議員です。

参議院より優越している。
いろいろな事情で出られない人が、参議院行く。中には、衆議院議員を落ちた人が参議院いく人もいる。
    • good
    • 1

まぁ選挙のことは既に回答が出ていますが、個人で出ている人ならともかく「正当に所属している場合は党本部の戦略次第」で割り振られるので自由に選挙出れません。

    • good
    • 0

衆議院か参議院かどっちに属するのか、


そして、どの政党から出馬するかも含め、すべては選挙区事情です。
自分の選挙区の衆議院議員で集票力の高い候補者がいれば、参議院選に出馬します。

国政に出ると言う事は、衆議院でも参議院でも、
どちらを選んでも変わりません。
ただ、総理大臣も目指す方は衆議院以外ありません。
    • good
    • 0

衆議院議員選挙に立候補して(25歳以上)、当選すれば、衆議院議員になり(最大任期4年)、参議院議員選挙に立候補して(30歳以上)当選すれば、参議院議員になります(任期6年)。

    • good
    • 3

衆議院議員選挙で落選したから、参議院議員選挙に出る、またはその逆


という者が多々います。

国会議員ならば、どっちでもいい、と言う者が大半ですが、首相や閣僚を狙っている者は、衆議院議員を狙います。
    • good
    • 0

その人が衆議院選挙に出るか、参議院選挙に出るかで決まります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!