AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

結婚して1年足らずの専業主婦です。
最近、夫の友人・知人を紹介してもらう事が多いのですが、
それまでの対応についてどう思われるかご意見聞きたいです。

私は人に初めて会う事に対して気が重くなってしまうので、
「行ってもいい」とか「行くけど・・・」という返事になってしまい、
夫に不快な顔をさせてしまいます。
夫は「夫の友人だから会ってみたい」と思って欲しいようです。
私が渋々了承しているような気がする。嫌なら行かなくていいという事になるのです。
「じゃ行かない」というと不機嫌になるので結局は行くのですが。

私は知らない人と会う事を楽しみにできる性格ではありません。
本来の性格は、引っ込み事案で人見知りもあるのだと思いますが、
その場になれば楽しもうと頑張りますし、楽しみます。

「行ってもいい」という返事でカチンと来る気持ちも分かりますが、
それでも「行く」と言ってる気持ちは汲み取ってもらえず、悲しいです。
夫は初めて会う人とも抵抗なく、誰とでも分け隔てなく話せる人です。
夫からしたら、私は人付き合いが得意じゃないと思われていると思います。
性格の違い?と言ってしまえばそれまでなのですが、
もう少し私の気持ちも分かってもらえたら・・という気持ちが強くなってしまいます。
やはり性格の違いだから仕方ないことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

私は初めて知り合う人に対しては
どちらかというと構えてしまう方なので
質問者さまの気持ち、お察しします。
私の想像なのですが
文面からみて初対面の人にたいして
必要以上に気を使ってしまうタイプなのでは?。
相手に対してサービス精神を発揮しすぎて
→疲れる→会いたくない

一方、ご主人。友人・知人の方から質問者さまは
ウケが良い→
だから自慢の奥様を見て欲しい→
なのに奥様は嫌がるのはなぜ?

ご主人に分かってもらうには
たぶん時間も回数もかかると思いますので
質問者さまが対応を変えた方が早いと思います。
会う回数を減らす(3回に1度は断る)、必要以上に構えない、
(これが難しいのですが)ご主人の機嫌に振り回されない等々。
たぶん質問者さまは真面目な方だと思いますので
少々ちゃらんぽらん、アバウトな気持ちに
なるのも肝要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。必要以上に構えてしまっている所があると思います。
そして、夫の友人に悪く思われたくないので愛想も振りまきますし、
自分なりに頑張ります。第一印象は悪くないと思います。
もう少しアバウトになればいいんですよね。もっと気楽に考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/05/04 23:15

私も人見知りです。


モジモジする・会話ができないといった人見知りではなくて、
ある程度社交的にはふるまうけれど、必要以上に気を遣いすぎてグッタリするタイプです。(NO.4様がおっしゃってる感じです)
質問者様の気持ちすごく分かります。
私も、「行ってもいい」という返事で夫を不愉快させることがよくあります。
以前、夫の友人達との飲み会に参加し、(←自分の希望ではなく、参加せざるを得なかった)
こっちの気疲れがピークに達した頃、何も気付かず楽しそうに酔っぱらってる夫を見て腹が立ち、
帰り道2人になった時にキレて泣きじゃくりました(お恥ずかしい)
ちなみに、その時夫は私に謝ってくれました。私も謝り、ひとまずは落ち着きました。

人間って、言わなきゃ分からない生き物だと思ってます。
未知の事態に恐怖する生き物だと思ってます。
だから、とりあえず自分の現状(気持ち)を伝えないと始まらないと思います。
それに賛同するかどうかは、また別の話です。
まずは根気強く、都度ご主人に自分の性格を話しましょう。
把握してもらうには年単位の時間が必要だと思います。
私は結婚5年目ですが、ようやく少し分かってもらえたところです。
年末の帰省時(夫の地元に行く)など、いまだにちょっと険悪になりますもん(笑)

面倒ではありますが、どっちが悪いわけでもどっちが正しいわけでもありません。
ただ時間が必要なんだと思いますよ~
    • good
    • 0

自分の友人に紹介して自慢したいほどの、素敵な奥様なのでしょう。


知らない人と会うのは、気に入って貰うようにと面接みたいで気が重いですね。貴女が貴女の友人を紹介しようとご主人に言ったら同様なお気持ちだと思いますよ。
まだ結婚1年くらいですからあることで、一通り紹介が済めば無くなりますよ。家の場合は皆、家へ連れてきましたよ。酒や料理の準備が大変の上、泊まっていきますので、朝は朝食の用意に出社する人のズボンのアイロンまでかけていました。子供が生まれても続き、皆が結婚するまで続きました。
外へ出かけるのなら、子供が出来るまでのことですので、仕事だと思って、はいはいと好きな洋服を買って行きましょう。
お友達が多いと、引越しの手伝いや、頼みごともできますし、ご主人が仕事等で悩んだ時の相談相手になって貰え妻として助かりますね。
性格の違いではないと思います。ご主人も面倒とは思っても断りきれず、奥様からは厭な顔をされて疲れますね。
人付き合いは面倒です。が、しないと視野も考えも狭くなってしまいます。専業主婦を10年もしていると、社会へ出るのが怖くなりますね。
能力は別として、子育てに夢中で人との付き合い方に不安を覚えます。
ご主人のお陰で多くの人とお知り合いになれて、とは思えないでしょうが
、妻の仕事と割り切るしか有りませんね。
数年も経てば、誘われることもなくなりますよ。
厭な顔ばかり見て、一切呼び出しも無くなって、ご主人一人夜遅く帰られ、何処にいるか聞く知人もいなくなるのも困りますよ。
今の内だけですよ。
    • good
    • 0

>私は人に初めて会う事に対して気が重くなってしまうので、


「行ってもいい」とか「行くけど・・・」という返事になってしまい、
夫に不快な顔をさせてしまいます。
夫は「夫の友人だから会ってみたい」と思って欲しいようです。
私が渋々了承しているような気がする。嫌なら行かなくていいという事になるのです。
「じゃ行かない」というと不機嫌になるので結局は行くのですが。

どうせ行くのなら、気持ちよく行ってあげて下さい。行動することは一緒です。
嫌々行って、ご主人は喜んでくれますか?嫌な顔しながら行って、ご主人は機嫌がいいですか?
私なら、嫌々行くなら、もう連れて行きません。と言うか、もう声も掛けなくなるでしょう。そうなると、一緒に出掛けることも少なくなると思います。

私の家内が専業主婦なら、出掛けるきっかけとして、友人と会う時も「一緒に行こう」と声を掛けると思います。
ご主人は、「少しでも一緒に出掛ける」ことを考えて声を掛けてるのではないでしょうか?優しさだと思うのですが・・・・・

的外れな回答ならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。
どうせ行くなら、気持ちよく行ってあげるべきですよね。
行く前は険悪になる事が多いですが、行った後はお互いケロッとしているという繰り返しです。
もう少し大人になって、すぐ顔に出す事はしないようにしたいとは思います。

お礼日時:2008/05/04 23:38

私も人見知りです。

なかなか打ち解けられません。
でも、彼の友人と遊びに行く時は私も一緒に行く事が多いです。
あまり最初は話せないし打ち解けられません。
うちの場合は私が人見知りなので一緒に行っても彼がフォローしてくれます。
会話にもさりげなく入れるようにしてくれたり、と。

旦那様に「人見知りだから、行きたいけどなかなか話せないので
自分も会話できるようにフォローしてくれる?」と言ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、人前では頑張って色々話したりするので、どちらかというと人見知りには見られません。
ですが本来の性格は内気で引っ込み事案なので、人前で頑張る自分とのギャップで、
どうしても行く前は憂鬱になってしまうんですよね・・・。
夫の両親に会いに行くとなった時も同じように気が重くなります。
もちろん行ったら行ったで明るく接しますが。
夫にだけはこういった心理が分かってもらえたら少しは楽になるのですが・・・。
長々とすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 18:15

始めまして 二児の母です。



始めは気も使いますよね~。
間に旦那様が入る訳ですし。

『行っても良いの?』と言う返答も有りかと思います。
『当たり前じゃない!』と言われたら、人見知りだし、と言う事を伝えれば、行ったとしてもその場でのフォローは出来るかと思いますよ。

そのうち、旦那様の友人とも仲良くなれると思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お誘いを受けたときの憂鬱感をそのまま出してしまうから喧嘩になるんですよね。
「行ってもよいの?」とは大人の返答ですね。私もそう言えるように努力したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 17:49

ある程度は仕方の無いことのように思います。



文面からは判断できなかったのですが、旦那さんに『人見知りなところがある』ということを伝えられたのでしょうか?伝えていないのなら、はっきり言ったほうがいいと思います。

『貴方の友達には会って見たいけど、人見知りなところがあるから最初は気後れしてしまう』というように伝えれば、かども立たないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かどを立たない言い方をしないといけませんよね。
どうしても憂鬱な雰囲気を表情や第一声で表わしてしまいます><
夫に分かってもらえるように伝えなきゃいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング