今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

EXCELで数式を正しくコピーできません。少し複雑な関数(IF関数とSUMIF関数の併用)を使用したのですが、その際に以下のような現象が
起こりました。

1、1つ目のセルは正しく構築できました。
2、他のセルに、関数の参照先だけを変えて、最初から同じように作り直しても、正しく動作しない(空欄になる)
3、試しに1つ目のセルと全く同じ数式のセルを作成すると、2つ目と3つ目は正しく動作するが、4つ目から正しく動作しなくなる(空欄になる)

これって、バグなんでしょうか・・・??EXCELに詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> =IF(Sheet1!E:E<>E5,"",SUMIF(Sheet1!E:E,E5,Sheet1!F:F))


この式自体が妙ですね。
ゼロを表示したくないためにIFを使っているようなので、
表示書式を「#,##0;-#,##0;」とすればゼロは表示されなくなるので、IFを使う必要は無くなります。

Sheet1のE列に「科目」、F列に「金額」が縦に並んでいる
Sheet1
   E     F
1 預金   10000
2 交際費  5000
 ・
 ・
Sheet2
   E     F
5 預金   交際費
6 300000  10000
としたいとき
E6に
=SUMIF(Sheet1!E:E,E$5,Sheet1!F:F))
表示書式を「#,##0;-#,##0;」と設定し右へコピー
で如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

vizzarさんのおっしゃる通りに設定をしたら、ちゃんと出来ました。
そんなやり方があるとは知らなかったので、大変勉強になります。

すごく丁寧に答えていただいて、本当に感謝しています。
ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2008/05/04 19:29

SUMIF関数の参照先とか条件式部分が怪しいような気がしますが……


正直、情報が無さすぎてわかりません。
問題の数式と参照先の数式を具体的に示していただけたら、回答も早いと思います。

この回答への補足

=IF(Sheet1!E:E<>E4,"",SUMIF(Sheet1!E:E,E4,Sheet1!F:F))
正しく機能した数式は上記の式です。家計簿を作成しようとしていました。

SUMIF関数では、
「範囲」   別シート状のE列(”現金”など分類のための文字が書かれている)
「検索条件」 E4(具体的には”現金”と記入されている)
「合計範囲」 別シート状のF列(具体的な金額が書かれている)
の設定をしました。

IF関数では
「論理式」 別シート状のE列にE4がない
「TRUE」 空欄
「FALE」 SUMIF関数の値
の設定をしました。

この数式自体は正しく機能したのですが、同じ要領で作成しても下記の例の
ような数式を作成しても全く機能しません。

ex) =IF(Sheet1!E:E<>E5,"",SUMIF(Sheet1!E:E,E5,Sheet1!F:F))
※E5には”預金”と書かれている

試しに最初の数式を参照先も全くいじらずに、他のセルにコピーをしました。
すると、4つ目にコピーしたセルから機能しなくなり、空欄が表示されるようになりました。


本当に分かりづらい説明ですみません。
たぶん、EXCELがキャパをオーバーしてるのか、バグだと思うので半分諦めています・・・。

アドバイスを頂いたお二人、ありがとうございました。

補足日時:2008/05/04 00:48
    • good
    • 0

参照先が正しくないのでは?


単純にコピーすると数式の参照先がずれていきます。
固定するには固定するよう要素に$をつけなくてはいけません。

数式の編集モードに入るとどこのセルを参照してるか表示されるはずです。
参照先を確認してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

僕の説明不足ですみません。
参照先は正しく入力できているんです。
例えば、正しく構築できた1つ目のセルの数式も参照先も両方ともコピーして、
貼り付けをしても上記した3のような現象が起こってしまいます。

数式も参照先も同じなのに、正しく動作しなくなる理由って何なのでしょうか・・・。

補足日時:2008/05/03 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング