出産前後の痔にはご注意!

現在38週の初妊婦です。
不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。
36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。
昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに
なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで
看護師さんがかなり慌ててました。
その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか
動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。
看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。
30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。
その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。

院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。
自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、
出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。
赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。
臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。

本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか?
似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

助産師です。



不安な気持ち良く分かりますよ。

正常なNSTとは、分かりやすく言うと、胎動時や張った時に心拍数も一緒に増加するのが理想です。
ただお腹が張っている時の胎児徐脈は、確かにそれなりのストレスを受けるわけですからないともいえませんが、通常張りが治まった時に回復すれば心配ありません。
出産が近づくと、赤ちゃんの頭が下がってくることにより、張って児頭圧迫を受け徐脈になることがあります。普通ほとんどの方でも分娩中、子宮口が全開していよいよ降りてくる時、陣痛時に心音が下がることって良くありますよ。もしかしたらolive87さんは赤ちゃんが結構下がってきているのかな?
ただ、張った時の徐脈の程度がもっとひどく(90bpmよりも下)、回復に時間がかかるようならば、それがたった1回だけであったとしてもかなり要注意です。

毎回落ちるようならば、おうちには絶対帰してくれませんよ。

その場合、臍の緒が体に巻き付いている場合もあります。エコーで先生に診てもらうと良いでしょう。
「臍の緒が巻き付いてないか心配で・・・。」と言えば、診てくれるはずです。
不妊治療までしてできた大切な命、そんな妊婦さんの心の叫びをちゃんと聞かずに、「大丈夫!大丈夫!」と、言うような医者だったら私だったらイヤですね。
それに本格的な陣痛の前の張り(前駆陣痛とも言います)位でも、毎回心音が落ちるようならば、本当の陣痛が始まったら尚更ですよね。

olive87さんの為にこちらを紹介します。
胎動カウント法と言うのがあって、10回胎動するのに何分かかったかを自分で時計見て計る方法があるのです。赤ちゃんの胎動が、ぐるんでも1回、ポンとけっても1回、動き続けていたらそれが終わるまでで1回・・・と数えます。
私も妊娠中やったことありますが、普段の生活の中で家事しながらだと
気付かないのですが、注意してみると結構動いているものです。

ちなみに10分以内なら正常、15分位までなら許容範囲、それ以上なら弱っているかもしれません。これは赤ちゃんが起きている時にして下さい。時間帯として夜寝る前とか、お母さんが一番リラックスしている時が良いでしょう。食後で血糖値も上がっていますし。是非お試し下さい。

以上、4才と2才の息子がいる母でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方からの回答を頂けて嬉しいです。
医師には言われていませんが、自分でも分かるくらい赤ちゃんは明らかに下がってると思います。
(胎動の位置がお臍の辺りで感じます)
最近は一日のうち何回もお腹が張ります。かなり頻繁です。
こんなに頻繁に張っていたら赤ちゃんは苦しくないのかなって心配で
なるべく大きく呼吸するようにしています。
先日の検診以来、胎動をかなり気にしていますが今まで通り普通に動いてくれています。
次回の検診は1週間後で良いとのことなのでとりあえずは大丈夫なんでしょうか?
教えて頂いたカウント法、やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 16:19

私も2人目出産直前のNSTで同じような経験があります。



出産も近いというのに張りなども全くないようで長めに掛けて様子をみていました。横になった姿勢で長時間だったのでうとうとしているとバタバタ・・と看護師さんが走ってきて「今お腹どぉ?赤ちゃん動いてる??」と慌てて聞いてきました。胎動も感じられなかったので「動いてないかなぁ・・」と答えるとモニターを見て「ダメ!あぁ!どぉしよう・・・」と何のことやらさっぱり分からずに「え?何がですか??」ときくと「心拍が落ちてるの!どぉしよう!!」と慌てて部屋を出て行ってしまい・・・。

びっくりして耳を澄ましたのですが確かにそれまでドクドクと元気に聞こえていた心音がトントン・・と、とても小さくか細い音に・・。

すぐに主任の助産師さんが来て「張ってる?動いてる?」ときいてきた時には体がカーッと熱くなりどうしたら良いのか赤ちゃんは大丈夫なのか・・もぉ怖くて怖くて涙が出てきて・・・。

その後先生が来て今度は直接触診と心音を確認され「横になってみて」と。しばらくすると少しずつ心音が聞こえてきて「大丈夫です。心配ないよ」と言ってもらえました。その後さらに30分ほどNSTを続け問題はありませんでしたが本当に生きた心地がしなかったです。

胎動でへその緒が絡まってしまったのではないかと言われましたが
「あと1回心拍が落ちていたら緊急手術だったよ」と聞かされそれから無事に出産するまでの1週間はしょっちゅうお腹を叩いて動いているか確認したり・・本当に長く不安な日々でした。

質問者さまもあと少しですね。
大丈夫、きっと元気な赤ちゃんが生まれて来てくれると信じて頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じような経験されたんですね。
本当に今まで順調だったのでパニックになりますよね。
先日の検診以来、ずっと胎動が気になって仕方ありません。
少し前まではお産が不安でたまりませんでしたが、
今は赤ちゃんが元気でいるかどうかの方が心配で早く
赤ちゃんに会いたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 16:07

こんにちは。



現在2人目が39wの妊婦です。

心拍数が低かった時間はそんなに長かったのでしょうか?
私もNSTをやっていて、90くらいになることはチョコチョコありますよ。
あがったりさがったり、時折動きすぎて0になることも。
でも何も言われたことはありません。
毎回、全体的にみて「元気ですねー」って結果です。
赤ちゃんが動くと、位置がズレて心拍が拾えないんだろうなーくらいに思ってました。

今も胎動があるなら大丈夫だと思いますよ。
もうすぐ生まれる、となると、胎動も減りますから。
そろそろ元気な赤ちゃんに会えるんじゃないでしょうか?
心配しすぎが一番よくないですよ。ゆったり出産に向けて構えましょう。

私もいつ陣痛が来るかドキドキしてます。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心拍数が低かった時間は1分もなかったです。
最初装置をつけた時だけでその後はずっと安定して
120~140くらいでした。
今、胎動がちゃんとあれば大丈夫ですかね。。。
心配しすぎは良くないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Qおなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

いつもお世話になっております。
現在39w0dの妊婦です。
大学病院に通っています。
昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。
赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。
おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。
その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。

その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。
でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。
一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。
2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。
後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。
その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。

その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。

やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。
最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。
胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。
何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。
昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

いつもお世話になっております。
現在39w0dの妊婦です。
大学病院に通っています。
昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。
赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。
おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。
その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。

その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられ...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありません。でも,私の経験に似ているのでアドバイスします。

お母さんのお腹が張ったり,赤ちゃん自身が動いたりするとき,元気な赤ちゃんならば,心拍数が若干上がるんですって。運動したりストレスを感じると,私たちも心拍数が上がりますよね。それと同じです。

でも,赤ちゃんがだんだん疲れてきていると,その心拍数の上昇がみられなくなるそうです。そして,もっと疲れてくると,逆に心拍数が下がるんだそうです。で,そろそろ早めに産んであげた方が良いねと言うことになるそうです。そういうのを,NSTでは見ているそうです。

私の場合,41W0dのNSTで同じように一度だけ心拍数が下がりました。そのときは,私の体の向きを変えたら心拍数がもどり,その後も安定したので,その日はそのまま帰りました。
でも予定日も過ぎているし,2日後にNSTだけとりにくるようにと。
で,2日後のNSTでは,胎動やおなかの張りのたびに心拍数が下がる状態になっていました。100も切り,アラームもなりました。

その段階で,大学病院に移り,管理入院となりました。
その日の夕方に大学病院でエコーをとると,確かに心臓の動きがゆっくりになることが多々ありました。ただ,だからと言って一分一秒を争って,すぐに産まなければならない訳ではないとのことでした。でも,早めに出してあげた方が良いと。

週末で,人手が多くない時間帯だったので,このまま管理入院を続け,自然に陣痛が来てしまったら,そのまま産む(もちろん,緊急帝王切開がいつでも可能な体制で)。月曜まで陣痛が来なければ,誘発剤や帝王切開などで,人工的に生むことを考えましょうと説明されました。

結局,その日の夜中に陣痛が来て,NSTほぼつけっぱなで18時間。自然分娩しました。その間,陣痛が来るたびに心拍数は下がりました。60とかまで。でも必ずも戻ってくる。できるだけ,赤ちゃんにストレスをかけないように,いきみ逃しに必死でした。

ちなみに,お腹が張るときになどに,心拍数が一時的に下がることは決して珍しいことではないそうです。きちんと心拍数が戻ってくるのであれば,大丈夫と。
できるだけお腹が張らないように,医師の指示に従ってください。

専門家ではありません。でも,私の経験に似ているのでアドバイスします。

お母さんのお腹が張ったり,赤ちゃん自身が動いたりするとき,元気な赤ちゃんならば,心拍数が若干上がるんですって。運動したりストレスを感じると,私たちも心拍数が上がりますよね。それと同じです。

でも,赤ちゃんがだんだん疲れてきていると,その心拍数の上昇がみられなくなるそうです。そして,もっと疲れてくると,逆に心拍数が下がるんだそうです。で,そろそろ早めに産んであげた方が良いねと言うことになるそうです。そ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。

Q胎動がほとんどなくなってきた。

現在39週です。
昨日より胎動が少なくなり心配になってきました。
出産近くになると胎動が減ると聴いたのですが
出産間じかの胎動の変化を経験された方
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動くのを待つのではなく、動いた!と思ったらそこからカウントするといいと思います。)

その時間が30分を超える様ならその日に時間を改めて計測。
2度、3度計測しても30分以上かかるようなら、ウチの病院では一度連絡するように言われています。

1日1度の計測で大体10分~20分以内に胎動を10回数える事が出来れば赤ちゃんは元気と思ってもいいようですよ。

私は1人目の時産まれるまで毎日していましたが、3分とかで10回数える時もありましたし、15分位の時もありましたが、赤ちゃんは元気に生まれました!

私も今39週で、二人目です。

病院で「胎動カウントダウン」と言うのを教えてもらいましたか??
赤ちゃんが最初に動いた時から数えて、10回胎動を感じるのに何分かかるか・・・が赤ちゃんが元気かどうか妊婦さん自身が調べられる方法らしいです。
ゆっくり時間のある時にリラックスした体勢で(横になったり)数えます。
例えば「ボコボコっ」と連続して動いたらその回数分数えます。

大体産まれる直前でも平均して10分以内には10回数えられるようです。
(※赤ちゃんが寝てる場合もあるので、動...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング