人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

PCの動作が遅くなってきたので、ディスクデフラグをかけた所、下記のようなエラーが出ました。

「ファイルが壊れている為、プレスキャンが出来ません」

この場合、何か対処方法はありますか?

最近、リカバリーえをしたばかりなので、出来ればリカバリーせずにどうにかしたいのですが・・・(色々な設定が終わったばかりなので)

何のファイルが壊れているのか、原因等もわかりません。

使用PCはSHARPのメビウス、Windows XP です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エラーチェックを行ってください。

ドライブのプロパティ→ツールにあります。
Cドライブの場合はそのままでは出来ないので
予約して、再起動をするとWindowsXPが立ち上
がる前にチェックが始まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

チェックディスクを久々行って、デフラグをかけると実行出来ました☆
初めてのデフラグでしたが、あんなに時間がかかるとは・・・・。
無事にデフラグも終わり、大変遅くなりましたが、お礼に参りました。

本当に助かりました。ありがとうございました!

この方法を実行されてから、デフラグが進んで完了すると思います。

(#1さんと、やや内容は似ていますが)
マイコンピュータ(または、エクスプローラ)→Cドライブ右クリック→プロパティ→ツールタブ→エラーチェックする(2カ所のチェックする欄は入れず)→開始。
同じ操作を、Dドライブが有れば、実行された方がよろしいですね。
その後、デフラグを行ってみて下さい。

#1さんの回答は、チェックディスクを「完全」に実行する方法です。
相当の時間が掛かりますが、半年に1回位?行う事も大切かなと、と思いますのと、上記「エラーチェック」は定期的に実施して下さい。
デフラグの実行については、色々と意見が有りますが、私はPCの中にある各アプリを頻繁に使用しますので、半月に1度の割合で掛けています。
参考になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

前の方にも書きましたが、おかげさまで無事にデフラグ終了しました。

仰るとおり、チェックディスクを定期的にしないとダメですね・・・
時間がかかるのが嫌で、いつも飛ばしていました。

デフラグも今回初めてしましたが、定期的にやっていこうと思います。

本当にありがとうございました☆