人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。 初めて質問します。
7月下旬に、以下のスケジュールで四国フェリー旅行プランを考えています。
「ここは時間に余裕ない・物理的に無理」とか「こっちの方が楽しいかも」等、指摘や改善点があれば、ぜひ教えて下さい!

下記フェリープランを利用します。
http://www.orange-ferry.co.jp/plan/morinokuni/

(1日目省略)
(2日目)
 5:00 フェリー内で朝食
     ↓
 6:10 愛媛東予港 着
     ↓ 約4時間(いよ小松IC⇒大洲IC⇒メロディライン経由)
10:00 佐田岬 着
     ↓ 2.5時間(観光と昼食)
12:30 佐田岬 発
     ↓ 2時間(宇和島経由)
14:30 虹の国公園 着
     ↓ 1.75時間(観光)
16:15 虹の国公園 発
     ↓ 15分
16:30 森の国ホテル 着
     ↓ (夕食と近隣観光)
     ↓(翌日へ)
(3日目)
 7:00 朝食
     ↓
 8:00 森の国ホテル 発
     ↓ 2時間
10:00 道後温泉 着
     ↓ 2時間(昼食と温泉)
12:00 道後温泉 発
     ↓ 1.5時間
13:30 愛媛東予港 着
     ↓
14:10 愛媛東予港 発
     ↓ (大阪へ)
21:40 南港(大阪) 着

ご意見お待ちしています!(長文すぎるかな。。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度登場。



>、「十分注意してください。」=「絶対行くな」だとは理解していませんでした!
なんか勘違いなさってるようですが、ホテルの場所は↓です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/1 …
ここ通っていくのに、道の駅からだったら、私が行くなと言った道を通った方が近いですよね? それなのに、
・わざわざホテル側が南回りの迂回を指示
・近道の県道は、番号が300番台
とくれば、近道の方は、高確率で、クラウン1台分の道幅、しかも離合箇所僅少と判断します。
別の場所ですが、四国の悲惨な道のイメージを掴んでいただくために、参照ください。私が、バイクで走ってて前からクラウンがいきなり現れて、私が転けてバイクのステップを折って大阪まで帰る羽目になった、憎きR439杓子峠です。
ニコニコ動画見れるのだったら、↓(なんか登録操作しないとだめだったかもですが。)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2462842
見れなかったら静止画で我慢を。
http://senba777.hp.infoseek.co.jp/h_cap_kokudou4 …

なお、森の国へは、普通に南回りすれば、問題ないと思います。

>佐田岬の「民宿大岩」という所で岬アジを食べようと楽しみにしてたんですが
いや、岬アジは食べた方が・・・でも、海賊焼きとか、豪勢に頼んだらそれこそ時間が・・・・
まあ、佐田岬まで、余裕たっぷりで時間見積もってますけど、よくよく考えると、私が東予港に朝着いて、高速大洲経由、8:30に八幡浜港に飛び込んで8:45のフェリーに乗ったことあるので・・・・
そのペースで行けたなら、
三崎に9:30、佐田岬に10時着と、当初のお考え通りにはなります。
(でも、途中休憩20分して、松山道の片側1車線区間で、遅い車に捕まったら、最悪は10:40くらいになるのですが。)

途中休憩なしで、一気に岬まで行かれたらいいんじゃないでしょか。やはり、岬アジは食べておきたいので。でも、止まりたくなる道の駅が2つ(伊方と農業公園)がありますが・・・・

>お風呂に入った後、最上階の個室でほのぼのできるかなぁとw
あ、個室に行くのなら、行かれたらいいです。でも、道後温泉外したら、行程が楽に・・・
それに、帰りの人が少ないフェリーで、瀬戸内の島々と瀬戸内海に沈む夕陽、瀬戸大橋と明石海峡大橋を眺めながら、いくらでもほのぼのとできると思うんですけど。
なお、道後温泉の泉質自体はたいしたことないので、私はすすんではいきません。あそこは建物を楽しむところ。

滑床渓谷の散策は、ホテルHPに書いてます。
http://www.morinokuni.or.jp/mori/nametoko/nemtok …
片道40分コースくらいは、歩いた方がええんでねえの??

トータルして再考すると、道後温泉外して、
1日目
10:00 休憩なしで走行、佐田岬の先端の駐車場
11:00 散策を終えて出発
11:10 民宿大岩着 食事1時間
12:10発
13:40くらい 多賀神社ww どうせこの日散策しても薄暗いから、ホテル到着を遅らせましょう。
14:40発
15:40 虹の国公園 1時間
16:40出発、17:15 森の国ホテル泊

2日目
朝6時から散策80分、朝食
8:00 ホテル発
8:35 道の駅通過
西予宇和インター経由高速で、松山インター10:35くらい
道後温泉 11時着。。。。

って、やっぱり道後温泉外した方がいいかな。森の国ホテルから道後温泉まで2時間では、絶対に着きません。道の駅までの道路状況良くないから。

この回答への補足

色々な方向からのアドバイスありがとうございました。
おかげで余裕を持ったプランになりそうです。
また困った事があればお世話になると思いますが、
その時はまたよろしくお願いします!

補足日時:2008/05/18 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勘違いなさってるようですが

はい。力いっぱい勘違いしていました。
森の国ホテルのHPにも「ホテル手前2.6kmから道が非情のせまくなりますので・・」と書いてありましたね。。

動画を拝見しました。すごく気持ち良さそうでしたw
あれくらいの道幅であれば慣れているかも知れないと思いました。
でも絶対迂回しますw

道後温泉は止めていた方が楽みたいですね、確かに。
松山城に変更して検討してみようと思います。

更にスケジュールまで検討していただいてありがとうございます。とても助かります!
夏でも17時あたりになると薄暗くなるんですね。なるほどφ(._.) 

>森の国ホテルから道後温泉まで2時間では、絶対に着きません。

これもとても貴重な情報です。フェリーに間に合わなかったらシャレにならないですからねw

何度も貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/08 06:59

#2ですが・・・



森の国ホテルまでのアクセス方法は読んでますでしょうか?
http://www.morinokuni.or.jp/mori/Q&A/Q&A.htm

ここで、
>>お車の場合松山方面からは高速道路西予宇和IC→R56→宇和島市→R320→
→鬼北町(旧広見町)→R381→松野町→県道8号線→県道270号線となります。
>>※ホテル手前2.6kmは非常に道が狭くなりますので、十分注意してください。

ということは、
↓の道は、絶対に行くな、と言うことです。南へ迂回せよ、ということです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/1 …
で、↓から道がかなり細くなる、ということです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/1 …

事前の心構えを。

この回答への補足

おかげさまで不安点は、ほぼ全て解決しました。
ですが、旅行日までまだまだありますので、もう少し締め切らずにいようと思います。
もしまだ指摘や改善点等があれば教えて下さいm(_ _)m

補足日時:2008/05/07 06:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に補足ありがとうございます。
ホントに感謝しています。

ホテルまでのアクセス方法は読んでいました。
が、「十分注意してください。」=「絶対行くな」だとは理解していませんでした!
大阪の田舎に住んでいますので、細い道には慣れているんですが、ここは絶対迂回します!

先ほど、ショートカットへの回答を忘れていました(汗)
細い道は大丈夫だと思いますので、道順はもう一度考えてみます。
参考URLありがとうございます!
クラウン一台分の道幅で対向車が来た時は、泣きながら安全地帯までバックしようと思いますw

お礼日時:2008/05/07 06:55

#1です。



>しばらく回答がなかったので、「質問が不親切すぎたかなぁ」とか「質問文の構成をもっと勉強しようかなぁ」

いや、質問の仕方は、よくできているほうですよ。不親切なこともないし構成も問題なし。

ただ、
・傾向的に、ぱっと頭の中に思い浮かばない場所(虹の国公園とか)には、回答が着きにくい=答えづらい。
・北海道とか、九州沖縄には、回答者が常駐しているので返答も早いし誰かがしてくれそうなのですが、四国に関しては常駐まではしてないので、回答がつかないこともあります。

欲を言えば、虹の国公園、と書かずに、松野町の道の駅(虹の国公園)と書いておいた方がよかったかもですが。でも、気にしないでください。

>この予定だと観光時間が2時間未満だって事ですよね。うーん、時間に追われるかなぁ。。
佐田岬灯台到着→先っぽまで歩いて20分→10分滞在→帰り20分
車を走らせて、どこかで食事1時間
安全水域だと思いますが。

なお、宇和島経由と書いてますが、宇和島市街前後は、道の流れが悪かった記憶があります。
可能ならば、r31でショートカット推奨しますが、若干道が細いです。気になるなら宇和島経由してください。かなり時間節約できると思います。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/1 …
http://kinjo.road.jp/kendou/ehime/k31/k31.html
でも、同じくらいの道は、佐田岬でも、森の国ホテルまでのアクセスでも通るから、思い切ってショートカットされてはいかが?
(四国の山奥の道は、たまに、クラウン1台分きっかりの道幅しかない道が、いくらでも存在するので注意です。)

>佐田岬1.75時間 虹の国公園1.75時間 道後温泉2時間
佐田岬は、なんとかなります。
虹の国公園は・・・・道の駅の水族館を見るくらいでしょ?だったら安全圏じゃないかなあ。
でも、森の国公園に泊まって、滑床渓谷どうするんですか?
http://www.sikoku-basecamp.co.jp/work/report/yam …

道後温泉はしょうもない(松山の方、失礼;)から、せっかくはるばる四国の秘境まで行くのだから、こっちメインにした方がいいと思うんだけど。
滑床渓谷には行ったことないけど、似たような面河渓には行ってます。それは、もう白い岩と川との渓谷美は、すばらしかったの一言です。滑床渓谷も同じような感じの所みたいだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

虹の国公園って駅の道だったんですね。ちょっと調査不足でした。
フェリーのモデルプランに書いてあったので有名な観光スポットだと思い込んでいた気もします。って言い訳しても意味ないですねw

佐田岬の先っぽ滞在が10分ですか。むむぅ、それ位で十分なんですね。
やっぱり経験者に聞いてみないと分からない事って多いです。
佐田岬の「民宿大岩」という所で岬アジを食べようと楽しみにしてたんですが、そうですね。車移動途中の休憩を全く考えていませんでした。
途中休憩込みで食事の方が余裕を持てそうですね。

教えてgooで検索しまくった結果、道後温泉は楽しいんだろうと思っていました。
お風呂に入った後、最上階の個室でほのぼのできるかなぁとw
これを止めて松山城や多賀神社、四国カルストへの変更も検討してみようと思います。

滑床渓谷はホテルから歩いていけるとHPで判断しましたので、
16時30分以降のホテル近隣観光で行く予定でした。
私の説明不足でした。。
ここの時間に余裕がなければ、道後温泉を止めて滑床渓谷というのも検討してみます。

お礼日時:2008/05/07 06:47

2日目


・佐田岬ってのは、先っぽのことですよね? 松山道は、片側1車線区間多いし、佐田岬も末端区間は道細いから、もう少し時間かかると思いますけど。それに、メロディーラインのメロディーって、何のメロディーか知ってますか?
ちまたでは、白バイのメロディーってので有名です。
100km/hで走れる道だけど、調子に乗ってかっ飛ばすと、白バイのメロディーが流れますからご注意を。
途中休憩込みで10時40分くらい着と思ってください。

あとはいいと思います。

個人的には、その辺に来たら、四国カルストへ、とも思うのですが、帰りのフェリーが14時東予港だから、あんまり山奥で無茶するのも怖いので、それくらいでいいでしょう。

追加スポットとしては、
・時間が余りそうだったら、松山城にも寄る
・ゲテモノ好きなら、宇和島の多賀神社(女性の方は見ないように??)
http://www3.ocn.ne.jp/~dekoboko/
・7/24に、宇和島で闘牛やるみたいですが。
http://www.tougyu.com/tougyu/taikai_info/index.h …

この回答への補足

お礼ポイントのつけ方を全力で調べています。
分かり次第 付けさせて頂きます。

更に教えて頂きたい事があります。
佐田岬1.75時間 虹の国公園1.75時間 道後温泉2時間
が、余裕をもって観光できる時間なのか とても不安です。
個人差はあると思うのですが、ぜひみなさんの経験や感想を教えて下さい!

補足日時:2008/05/06 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
しばらく回答がなかったので、「質問が不親切すぎたかなぁ」とか「質問文の構成をもっと勉強しようかなぁ」とか色々考えながら(._. )しゅん ってなってましたw
本当に感謝しています。


>・佐田岬ってのは、先っぽのことですよね?~10時40分くらい着と思ってください。

はい。先っぽに行く予定です。
到着が10時40分という事は、この予定だと観光時間が2時間未満だって事ですよね。
うーん、時間に追われるかなぁ。。
でも佐田岬でゆっくりすると虹の国公園が余裕なくなる。う”ーん。。。
ちょっと考え直してみます。

メロディーの意味は初めて知りました。肝にメイじておきます!
まあ、私自身がビビリなんで、後から車にあおられる事を注意した方が良いかもですが。
そんなの大阪だけかな?w


>追加スポットとしては~

多賀神社のURL拝見しました。激しく笑いました。
特におみやげが欲しくて仕方なくなりました!
世の中には色んな宗教があるんですねw
貴重な情報感謝です。

闘牛は楽しそうですね。
でも平日に休みが取れないので、次回にぜひ検討したいと思います!

お礼日時:2008/05/06 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング