人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

絵の練習で模写をはじめて一週間経ちます。絵の形、全体像はまともになってそれなりに上達してるのですが、対象の絵を実際のサイズより大きく描いてしまいます。風景スケッチでもこれと同じ傾向にあります。
もしかしてこれは絵を描くにあたり致命的な欠陥でしょうか?
だとしたらなにか改善策はありますでしょうか?
どうか詳しい方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぜんぜん問題ありません。


絵が大きくなるのは筋力が足りず手が器用に動かないからです。
写生の目的は脳内に描画ソフトを構築する事であり
根本的に脳の問題です。
物の大きさが違っても形が同じなら脳の描画状態は同じです。

描き続けていれば筋力も上がるので自然に
思い通りの大きさに描けるようになります。

なお、これは「写生」であり模写とは言いません。
模写は人の作品を描き移すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。筋力不足ですか!?
絵にも筋力って必要なんですね、初めて知りました(笑)
おかげで安心しました。これからも筋力が適応するまで写生していこうかと思います!

お礼日時:2008/05/04 00:48

そんなことはありません。

描き続けれは、必ず上達します。
一週間で結論を出してしまうのは勿体無いです。

一つのモチーフが紙に対して大きくなるということでしょうか?

(絵の比率を測る)測り棒を使ってみてはどうでしょう。真っ直ぐな細い棒であれば何でも良いですが、初めは鉛筆でも構いません。
http://www.izu.co.jp/~atorie33/dessan/b_dessan/e …
デッサンスケールというものもあります。
http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?cate …

描いた絵を投稿すれば、批評してくれる美術研究所のサイトもあります。
http://www.toyobi.com/cc/

・最初にまず絵の比率を測って薄く紙に印を付けてみる
・毎回大きく感じるのであれば、気づいた時に消して描き直すか、次からは意識して小さめに描く
・一つの対象物に目を向け過ぎないようにする、全体を見る
・何度かその場から離れて(後ろに下がって)絵とモチーフを見比べる
これらに注意して描くと、もっと形を正確に捉えれるのではと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
デッサンスケールですか!今度画材屋で見てみようかと思います。

お礼日時:2008/05/04 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング