アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年秋に当該セットのアンプが故障したのと、遊ぶ時間もなくなったことからずっと放置していたラジコンを復活させようと、通販でアンプを購入したところ、うまく作動しません。

症状は、前後左右の基本動作は正しく機能しているようですが、スロットル全開にしてもスピードが出ずのろのろになります。
購入したアンプは、セットのTEU-101BKより性能がいいものをと考え、通販の店のオプションNo.1というアンプにしたのですが、アンプ側にセットアップ機能がないようです。

そこで、他のアンプを検討してますが、まずこのセットのアンプ交換自体可能なのでしょうか?
また、タミヤのTEU-302BKなら互換性があるように記載されていますが、フタバのMC330CR等の使用はできませんか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

TA03_atsu さん、X007_d-oP_ok さん、お久しぶりです。

昨年7月は随分意欲的だったのに、9月に不調の質問(No.3314388:放置?w)を最後に辞めてしまったかと残念に思っていました。
まぁ、故障がキッカケで遠ざかってしまうのは良くあることです^^;

それはさておき、まず質問に回答します。
エスペックに限らず、大抵の場合、アンプ交換は可能です。TEU-302BK・MC330CR はもちろん、インフィニティ2000 についても問題ないと思います。

今回の不具合原因として考えられるのは、疑わしい順に以下の4つです。
1.走行用バッテリの異状・充電不良
  メモリー効果による性能低下はありませんか?
  安価な新品のニッカドで試されることをオススメします。
2.アンプの設定ミス
  オートセットアップだとしても、満充電・送信機調整・電源投入の順序等の条件があるはずです。
3.アンプ自身の故障
  今回、インフィニティ2000を初めて知りましたが、信頼性や実績に不安が否めません(個人的な印象です)。
4.車体側の問題
  駆動系に重大な負荷はありませんか?9月の質問が少し気になっています。モーターを外し、指でベルトつまんで前後にストレスなく回転すれば大丈夫です(この方法で歯飛びの確認はできません)。

購入したアンプに、設定方法が記載された説明書は付属されていませんでしたか?
それでわからなければ、日本橋模型に問い合わせるのが良いでしょう。

まさか「オプションNo.1」が社名だとは思いませんでした。
少し調べたところ、日本橋模型と密接な関係があるようですね。住所が同一です。
初心者に限らず、通販で「オプションNO.1、○×△~」と謳われたら、そのサイトでは一番人気の商品だと魅力的に感じるのは当然と思います。
販売側は巧いことを考えたものですが、そのような表記や販売方法は、法律に抵触しないんでしょうかねw

私が TA03_atsu さんの立場なら(まずコレ買わないですケドw)、たとえ8日間の返品期限を過ぎていても、追金を出してフタバ MC330CR に交換して貰うよう、ダメモトで交渉します。
余談ですが、TEU-302BK は、フタバ MC230 のOEM商品のようです。

この回答への補足

かなり時間が経ってしまいましたが、ようやく新しいバッテリーを購入して試してみました。

結論はmini_ta3298さんの仰るとおり、バッテリーに原因がありました。
まさか10数回しか使用していないバッテリーが死んでいたとは…。
いろいろ調べた結果、メモリー現象を心配して完全に放電した方がいいと思って走らなくなった後もカラ回ししていたのが、過放電だと思います。(汗)

これを機に、バッテリーの追加とD2チャージャーを購入しました(笑)
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

mini_ta3298さん、お久しぶりです。
ご回答ありがとうございます。

まず、9月の質問、確かに放置したままになってました(汗)
あの後、仕事の関係でラジコンどころかネットする時間もなくなってしまいました。

原因として挙げて頂いた4つのうち、まず3についてはありません。
日本橋模型RCセンターさんに相談したところ、初期不良の可能性とのことですぐに交換して頂けました。が、症状は変わりませんでした。
お店としては、メールでの質問にもすぐにきちんと対応していただけましたし、信頼できると思います。
2と4については大丈夫だと思いますので、残る1を近日中に試したいと思います。
なんせ、結局バッテリーの追加購入も出来ておりませんので(笑)

>現在購している通販で購入したアンプのことです。

>そのアンプには電源以外のスイッチがありません。
>通販の店のオプションNo.1というアンプにしたのですが

どこの? アンプですか?
メーカー とか 商品名称 が無いと誰も解りませんよ
これが オプションNo.1 商品名ですか?
書き込めば誰か知っている人がいるかもしれません

アンプ例として
http://pmmc.hp.infoseek.co.jp/amp/amp.html
http://www.rakuten.co.jp/rc-yumekuukan/558339/62 …

その他、バッテリーは充電されてますか?
古すぎのバッテリー不良? かも?
通販で購入したアンプが、田宮プロポに対応しているのに
動作しないのなら、不良品?

この回答への補足

アンプは日本橋模型RCセンターさんのオプションNo.1インフィニティ2000という商品です。
タミヤプロポ対応との表示はないのですが、ビギナーモデルでオートセットアップにタミヤコネクターとのことで、自分にぴったりではないかと思い購入したのですが。

バッテリーは大丈夫だと思います。

• 0

>通販でアンプを購入したところ

>アンプ側にセットアップ機能がないようです。
どの?アンプですか? フタバのMC330CRですか?

このアンプ側に調整の小さい四角いスイッチがありますよ
アンプの説明書は確認したのでしょうか?

>まずこのセットのアンプ交換自体可能なのでしょうか?
電動カー用アンプなら、どの他メーカーでも可能です

>症状は、前後左右の基本動作は正しく機能しているようですが、
>スロットル全開にしてもスピードが出ずのろのろになります。
送信機の電池は新品?、配線接続とバッテリーは正常?
送信機のアンプ側CHはノーマル設定?、トリムは最大?
各問題が無ければ、アンプ側の調整をして見てください

フタバのMC330CR設定方法は
1.プロポのスロットルはニュートラル位置
アンプ側の小角スイッチを1回押す確認音(LEDは1回の点滅続く)

2.プロポのスロットルはフルスロットル位置
アンプ側の小角スイッチを1回押す確認音(LEDは2回の点滅続く)

3.プロポのスロットルはフルブレーキ位置(バック最大)
アンプ側の小角スイッチを1回押す確認音(LEDの消灯で設定完了)

設定が失敗したら、送信機、アンプの電源を一旦切って
電源を入れて、最初からやり直しです
詳しくは説明書を読んで下さい

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

説明が不十分でした。
セットアップ機能がないのは、現在購している通販で購入したアンプのことです。
そのアンプには電源以外のスイッチがありません。

そこで違うアンプをと思い、まずTEU-302BKなら問題ないのではないかと思いましたが、知らなかったとはいえ23TのモーターでTEU-101BKを壊している私としては(今はスポーツチューンです。)、もう少し対応モーターに余裕があり、お手ごろのものをと考え、小さなスイッチがあるMC330CRが使えないかと思ったところです。

接続等には問題ありませんし、プロポも最低限の機能しかないので大丈夫だと思いますが、プロポの電池はちょっと古いかもしれません。
新品に交換してみたいと思います!

• 0