痔になりやすい生活習慣とは?

初めて北海道旅行に行きます。昼着でレンタカーで登別、札幌、旭川に宿泊します。途中観光したい所はノーザンホースパーク登別小樽札幌富良野美瑛旭山動物園です。効率の良い周りかたを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どこから入ってどこから出るのですか。


千歳着にしても逆方向になる登別がネックになります。無駄な時間を走らなければなりませんから。 
 千歳ICから高速ではないと思いますが。まずノーザンホースパークによってから、苫小牧東ICから高速に乗ります。
 2日目は、前の方のおっしゃるとおり、高速で一気に小樽までぬけます。札幌市内の一般道を通ると大変な時間を要します。
小樽から札幌に向かうときも、高速を使うのでしたら札幌西ICで下ります。それ以降はだんだん市内から遠ざってしまいます。下りて数分走るト右手にあの「白い恋人」のファクトリーとテーマパークがありますが、素通り。
 札幌から富良野までは高速を使って、道が混んでいなくても2時間は無理です。最短は札幌から高速で三笠ICで下ります。三笠市内方向に走り、市内を抜けて桂沢湖から左折。国道452号を24キロ橋って右折。17キロで富良野につきます。高速バスもこのコースで2時間30分です。
旭川から入ると、美瑛。ま上富良野などを二度通ることになります。
 旭川のラーメンは札幌などのラーメンと違う独特の麺の打ち方で醤油が主流です。老舗の「蜂屋」がお勧め。山頭火などは札幌でもどこでも同じです。

参考URL:http://www.north-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:35

> 札幌から富良野までは高速を使って、道が混んでいなくても2時間は無理です。



え?私なら楽勝です。
ついスピードが出てしまう、田舎道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全運転で行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:31

行程を拝見しましたが、無理のない計画だと思います。



5月下旬の北海道の夜は、結構冷えますので、
長袖・上着の準備を万全に。

「すすきの」や「サンロク」の繁華街で、
歩道に可動式のネオン看板?を出している店には入らないこと(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネオン看板には騙されないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:38

返事が遅くなってご免なさい。



旭川のラーメン店では
http://iwaino.net/ramen/tiiki/map.htm
中の「ラーメン蔵」http://iwaino.net/ramen/mise/kura.htm
「山頭火」http://iwaino.net/ramen/mise/santoka.htm
などが人気があります。(本州から来られた方は「くどい(濃い)」と言いますが(^_^;))

空港での土産物ですが、「カニ、シャケ」などの海産と
「メロン、アスパラ」などの農産はお勧めしません。
市場に寄られるようですので、直接交渉で安く良いものを買われた方が
ずっといいです。http://www.jyogaiichiba.com/
ROYCE'(チョコレート)や六花亭(洋菓子)、石屋製菓(白い恋人)
などは一通り置いています。(値段はどこの土産屋にいっても
大体同じです。)

旭山動物園http://www.asahi-net.or.jp/~re4m-idgc/ASAHIYAMAA …
ですが、車で行くと、駐車場への誘導員が旗を振って車を引き入れようと
しますが、そこは民間の有料駐車場です。地図をごらんになれば分かりますが、ちゃんと無料の駐車場がありますので、そこが満車の場合、
下の(民間の)駐車場を利用された方が良いと思います。

小樽のガラス工芸品は同じような物でも店によって値段の差がありますので、少し回ってみてから買われた方が良いかもしれません。
(中心部は車での移動が困難ですので、よけいに・・・)
それと、小樽は「寿司」が有名ですが・・・私個人としては
お勧めしません。(高いですし、態度が横柄な店も多いですし・・・)
食事を取られるのでしたら、「かま栄」http://www.kamaei.co.jp/
(かばぼこ店ですが、2階が食堂です。)や
鳥料理「なると」http://naruto-wakadori.ftw.jp/などがそこそこ美味しく、比較的安いですのでお勧めです。

◆続く(^_^;)◆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭川ではラーメンが楽しみです。お土産も色々な所で吟味して良い物を購入してきます。

お礼日時:2008/05/12 21:42

◆その2◆


三日目
札幌~富良野は高速を使って2時間(弱)程度です。
富良野~旭川(動物園)が1時間少し
旭山動物園は17時に閉園となります。ので・・・
遅くとも14時までには入園した方が良いです。
ですから、富良野・美瑛で観光出来る時間は4時間くらいでしょうか。
(欲張らなければ十分だと思いますが・・・)

ご存じのように、北海道の人はかなりの速度で車を運転します。
つられることなく、安全運転で旅を楽しんでください。

最後に・・・
旭川に来られた際は必ずラーメンを食べてみてくださいね。(^_^)

この回答への補足

三日目は札幌観光の後富良野などを通り旭川まで行きたいのですが・・・動物園は四日目の朝から、飛行機が17時なのでギリギリまでいます。ラーメンは何処が美味しいですか?旭川空港のお土産屋さんは沢山ありますか?

補足日時:2008/05/03 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:45

ご自身で立てた行程(計画)があればアドバイスしやすいのですが・・・(^^;)


一日目は登別泊ですので、問題ないかと思いますが、
二日目は小樽と札幌・・・
どちらを観光のメインにするかですよね。
1日で両方の主立った観光名所全ては回れませんので・・・
登別から小樽まで高速を使って1時間ほど、下だと(札幌市内を通らない
ルートでも)2時間ちょっと、を見た方がいいです。
登別を朝8時、高速を使っても小樽に着くのは9時、
(小樽の店などは9時か9時半に開きます)
教会やガラス工芸、運河等々有名な場所を「回るだけ」で3~4時間くらい掛かります。(的を絞れば別ですが)
札幌の場合も大通公園~時計台~藻岩山~クラークなどで4時間以上
掛かったと記憶してます。(ご免なさい道内人は基本的に札幌へは「観光」には行かないもので・・・昔一度だけ回ったことがありますが・・・)
細かい移動時間や食事などを含めると、札幌の宿に着くのがかなり遅くなるかと・・・(私個人的には、夜の時計台の方が好きですが)

◆長くなるので分けます◆

この回答への補足

ありがとうございます。自分でたてた日程です。飛行機と宿とレンタカーを決めて後はフリーに行動できます。二日目は小樽がメインで札幌は夕方から三日目の昼頃まで観光とお土産買い(市場)に走りたいと思います。

補足日時:2008/05/03 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は思いのほか広くて、移動に時間がかかりますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング