人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度二次創作のHPを作ろうかと考えています。
WJ系でBL、やおいの文章物を書こうかと思うのですが・・・
そもそも二次創作って犯罪になったりしないのでしょうか?
今は色々な同人サイト様があって自分もその様なサイトが好きで、
自分もこんな風に自分の作ったものを見て貰いたい。と思って
HPを作ろうとずっと思っていたのですが、
いざ作ろうとなると法律や著作権にふれてしまったらどうしようと
心配で・・・
最初のページにに注意書きを書いたり検索避けをすれば大丈夫なのでしょうか?
それとも本当に作る事自体駄目なのでしょうか?

勝手な質問ですが、どなたかご親切な方教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よっぽどひどいと言うのが、「原作の絵などをそのまま流用して利益を得る」「サイトに漫画のシーンをそのまま載せる」とかですとやはり通報の対象になりますが、個人が細々と辺境地でサイト運営する分には、はっきり言ってそこまで見てられない、そんなとこまで捕まえていたらきりがない、ってことで「黙認状態」になっているんですよ。


まぁ、同人出身の漫画家さんなどもいますし、向こうも強くは出られない部分もあるかと思います。
ま、よっぽど上手で、1日何万ヒットなどのアクセス数があるならともかく、文章書きは注目度も低いですし、はじめたばかりでは歯牙にもかけられないって言うのが正直なところです。
検索よけ、冒頭に注意書きをしていれば、文章系のサイトはそれほど厳しく見られることもないですよ。
WJ、二次創作の文章サイトを5年やってましたけど、通報されたり、脅されたりと言うことはなかったです。
通報とは言いますけど、実際にはいきなり逮捕や罰金などと言う措置が来るわけではなく、まずはプロバイダーからの警告、従わない場合はサイト削除となるはずです。
やはり厳密には著作権法違反ですので、通報された場合には潔くサイトをたたむ覚悟はしといたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい親切な質問で分かりやすかったです。
何だか自信?も沸いて来ました。
サイトは通報されたらすぐにたたむつもりだったので
そこも安心しました。
頑張ってみようかな・・?と思います。

お礼日時:2008/05/04 08:37

>そもそも二次創作って犯罪になったりしないのでしょうか?


犯罪で逮捕された二次創作者もいます。
黙認とされてますが、これはあくまで『二次創作者側勝手なの思い込み』である

犯罪は犯罪で黙認など何処もしていない。

原作のイメージを壊す作品、猥褻、営利目的等

場合によっては多額の金額請求されるケースがありますので
ご注意を…

二次創作はある程度『覚悟して』取りかかってください。

運が悪けりゃえらい目見ますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
覚悟ですか・・自分かなりの心配性なのでやっぱり止めたほうがいいのでしょうか?
しばらく考えたいと思います。

お礼日時:2008/05/03 18:56

原則、一次創作の著作権者に許可を得ないと著作権法違反です。


著作権者が訴えればどうとでもできます。

まぁ内容があまりにも作品のイメージを崩すようなものでなければ「黙認」されているのが現状ではありますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
作品のイメージを壊すものですか・・・でも基本的にやおい物は
結構壊れてしまいますよね・・・
とりあえずしばらく考えてみたいと思います。

補足日時:2008/05/03 18:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング