マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
メモリ増設で心配な事が多々あるので質問させて頂きます。
自分のPCは「PC-VL3508D」なので、
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …
↑のメモリを通販で購入しました。ちなみにメモリは友人に調べてもらいました。
PCの情報と照合してみても、条件はピッタリでした。
が、バルク品で相性もきちんと合うのか、購入した後に心配になってきました・・・(汗
大丈夫なんでしょうか・・・??
PCの買い替えはできないので、失敗して壊してしまったらもうお終いです;;(自分も非常に困ります(泣)
それとBIOS設定などは必要でしょうか?

あと、ケーブルは全て抜く、静電気を起こしてはならない(できたら雨の日がいい)、きちんと奥まで差し込まなければならない。の3つの注意点はわかってはいますが、他に注意点はありますか?

質問が多くてすみませんでした。

今月中、早くてGW中には増設したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バルクメモリというのはメモリメーカーが行う何種類かの品質テストの一部を割愛して出荷したものなので、同メーカー/同品番でパッケージとバルクの中身が違うなどと言うことはありません。


「選び抜かれたものではない」ということでお安いと理解すればいいでしょう。
「購買者は○○規格の検査を通過したメモリのみを使用しなければならない」と言うような法律もありませんのでバルクの購入は個人の自由です。
通信販売の場合は事前に返品/交換などの免責事項を確認しましょう。
>バルク品で相性もきちんと合うのか
パッケージ品だって相性問題が出ない訳ではありません。
心配なら本来は「相性保証」のあるメモリを購入すべきですが、すでに購入してしまったならやってみる以外にないでしょう。

通常、新しいメモリを挿入したことでマシン自体が壊れることはありません。無用なトラブルを避けたいなら増設前にBIOSをDefaultにしておけばいいです。

増設時はあなたの書き込まれた注意事項で十分。まぁ当たり前ですが基盤のプリント部分や端子に直接触れない、とか。

増設後は一旦BIOSで認識しているかを確認し、その後OSが正常起動するかを確認。

きちんとやれば出来ます。あまり神経質になる必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
こんなに詳しく書いてくれてありがとうございます。
買ってしまったので、もうそれを増設してみます。
友人が選んでくれたので、きっと大丈夫かなとは思います。条件も合っているので。
メモリを挿して壊れないというのは安心しました。
「メモリを挿す以外変な事はしない」というのに親が壊す壊すうるさくて;;
落ち着いて深く考えずにやってみます。むしろ親が考えすぎですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 16:09

>そういう水滴をマザーボードに落とさないよう


この時期はこれが落とし穴だったり。

バンダナを巻いて、極うすのゴム手袋でもすれば親へのアピールにもなるかな?
逆効果で「そんな危ないことはするな!」と怒られるかな・・・

仕事で、一日数十台メモリを増設している経験で言うと、
静電気と不十分な装着がエラー原因のほとんどで、相性問題で認識しない確率はとても少ないです。自分の経験の中では皆無でしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(この時間帯なんだから「こんばんは」??)
そうですね、つまり高校でやってる食品製造の授業で実習する時みたいな格好ですればいいんですかね?(ぇ

やっぱりエラー原因は単純ですよね;;
なのに親は難しく考えて・・・(#゜ロ゜)
カバーを開けたら「メモリを挿し込む」以外の事をしないように増設すればいいんですね?
そう思えば気が楽になりますε-(´∀`*)ホッ

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 17:50

どうも、汗かいたり泣いていたりしますが、そういう


水滴をマザーボードに落とさないようにしましょう。

無用なお叱りとか愚痴にもキチンと対応されていて
思わず出てきて応援したくなりました。

頑張って下さい。

物事は事前に調べられるだけ調べたら、後は運を天に
任せるだけです。人事を尽くして天命を待つ、です。

一つだけ。メモリを刺すときは意外と硬い場合があり
ます。焦らず、力を入れながらもアソビを持って刺し
て下さい。勢い余ってマザーを・・・と行かないよう
に。時間が掛かる場合もありますが、徐々に徐々に
という気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(の時間帯かな?)
自分泣きべそではありませんが、その分汗かきなんでそこは心配ですね(;^ω^)

ああいう意味不明な書き込みはスルーすべきだったんですけど、マメな性格なもんでついつい;;

やはり挿すとき硬いんですね・・・(;><)
でも頑張ってみます。やれるだけのことはやります。
慎重に、でも力を抜いて(挿す力は抜いちゃダメw)いくようにします。

回答、応援までありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 17:39

まず、勧めたヤツに責任を取って貰うのがスジだと思うんですがねぇ。



>バルク品で相性もきちんと合うのか
ンなモン「やってみないと判らない」としか答えられませんな。

もう、いい加減書き飽きたんですが・・・
原因が判らないから「相性が悪かった」ということにしているだけで、特定の組み合わせなど原因がわかっている場合「既知の不具合」ということです。

バルクに手を出した以上「自己責任」で行動しましょう。
もし、自己責任が嫌なら、「金で解決」しかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですよね、バルク品ですからね・・・。
わかってても一応聞いたほうがいいかなと思いまして。(心配性

書き飽きたんですか、皆も同じ質問をしているんですね(;^ω^)

なんとか一か八かやってみます。
失敗したら・・・しょうがないですね;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 15:53

心配でしょうがないならお店で交換をしてもらってください。


それで壊れた場合は店が責任取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
交換したいですけど・・・
店、行く暇無いんですよ( TДT)
なので通販で購入したんです。
でも非常に参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング