マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。

前回、固定IPアドレスを1個から8個に切り替えるときに投稿したのですが、そのときにはサーバ以外は問題なく接続して、ホームページまで閲覧できたのですが、公開用のサーバがインターネット上で公開できないので、困っています。前回投稿した分とダブりますが、1個のときと8個にした場合で分けて説明します。

■固定IP1個の場合の接続
光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ

NP-BBRM(I-O DATA)には、仮想サーバの項目で、DNSなどのポートを開けています。WAN側は自動取得です。

■固定IP8個にした場合の接続
光モデム(BBIQ)-Aterm WR7610HV(NEC製)-BBR-4MG(バッファロー)-NP-BBRM(I-O DATA)-各パソコンまたはサーバ

NP-BBRM(I-O DATA)の仮想サーバの項目はそのままにして、WAN側を固定IPアドレス接続にして設定しています。その場合、ルーティング(スタティックルート)として、

ネットワークアドレス 202.226.224.56
サブネットマスク 255.255.255.248
デフォルトゲートウェイ 202.226.224.57
メトリック 1
ポート LAN

としてあります。この設定のみでいいのか、更に追加するものがあるのかが分かりません。今回、8個にしたときにプロバイダから割り当てられたIPアドレスは、202.226.224.56/248 です。

サーバはLinuxサーバですが、基本的に固定IP1個のときの設定で、変更したところは、固定IPアドレスのうちの202.226.224.58にしています。
ログを見ても、ゾーン転送している行がないため、ゾーン転送以前にルーティングがうまくいっていないと思っています。

ちなみに、BBR-4MG(バッファロー)ではIP Unnumberedで、セキュリティは「低」にしてあります。ルーティングの知識があまりないため、その部分で苦労しています。もし、アドバイスを頂けるようであればよろしくお願いします。必要な項目がないとアドバイスが難しいのであればひととおり説明をしますが、これだけで原因が分かるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんわ。



多分、1,2回のやり取りでは解決できないほどハマってそうな気がします。
とりあえず整理させてください。いっぺんに多くのことを聞くと複雑化してしまうので、少しずつ教えてください。

1.Aterm WR7610HV(NEC製)
 これはルータですか?調べてみたところ無線ルータのようですが、ブリッジとして使用しているのか、ルータとして使用しているのか教えてください。

2.BBR-4MG(バッファロー)
 これを接続している意味を教えてください。
(Aterm WR7610HV(NEC製)-NP-BBRM(I-O DATA)ではダメな理由)


3.可能ならば、各機器のIPアドレスを教えてください。
(例:
NP-BBRM WAN側:xx.xx.xx.xx/24
NP-BBRM LAN側:xx.xx.xx.xx/24
サーバ :xx.xx.xx.xx/24
のような感じで)

まずは状況を知りたいので、以上のことを教えてください。

ただ気になることが1点。IPアドレス直打ちでサイトが見れるのですが、すでに解決したということでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

既に解決したのですが、間にBBR-4MG(バッファロー)を入れた理由は、この機器でIP unnumberedで接続をさせて、NP-BBRM(I-O DATA)で間接的にサーバを公開させようと考えたのですが、知り合いの詳しい人に聞いたところ、その箇所にサーバをつなげずにBBR-4MGの方につなげて公開すべきとアドバイスをしてもらったので現在はそのような構成で運用しています。NP-BBRMの方はパソコンでインターネットを利用するのに直接グローバルIPアドレスでつなげないようにプライベートIPで閲覧できるようにしようと思ってのことです。

大変お手数をおかけしました。

補足日時:2008/05/06 06:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング